「好きなジャニーズ2019」16~30位発表! 昨年圏外から6人もランクアップの快挙

週刊女性PRIME / 2019年5月7日 21時0分

週刊女性PRIME

 毎年恒例となっている『好きなジャニーズ・嫌いなジャニーズ』ランキングの結果が、ついに出そろいました! 回答者の数も年々増えており、'17年は約12000人、'18年は約20000人、そして令和一発目の今回は、約25000人ものみなさんにご協力をいただきました。ありがとうございます!

 それではさっそく、'19年「好きなジャニーズ」の16〜30位にランクインしたみなさんを、寄せられたコメントとともに発表します。ランキング結果をお楽しみください(原則として、アンケート回答のコメントは原文のママ)。

16位 松本潤 441票 *昨年5位

 16位にランクインしたのは、嵐の松本潤。見た目と中身のギャップにハマってしまう女性が多いようで、

「俺様でツンデレなパブリックイメージとは対照的に、実はとても天然で末っ子キャラで、メンバーに甘やかされているのが可愛い」(16歳女性・学生)

顔が彫刻のように美しく、スタイルもよく、とてもクールな印象を受ける。でも実際はちょっと抜けているところや天然なところがあるし、笑顔がとても可愛くてギャップにやられる。こだわりの強さを、ほかのメンバーにいじられているときの表情や言動もすごく可愛いし、その雰囲気がとても好き。

 交友関係も広く、女性に対しても優しくてジェントルマンという感じ。コンサートの演出も考えていて、毎度毎度、完成度がとても高くて、本当に天才だと思う。大好き」(16歳女性・学生)

「存在が好き。濃い顔で怖く思われがちだけど中身は天使すぎて、ギャップがしんどい」(20歳女性・学生)

「年々、素が出ているのか、嵐の中では末っ子感が満載で可愛い。後輩の前でも無邪気なので可愛くてしかたない。ときどき5歳児にしか見えなくなるくらい可愛い」(45歳女性・飲食)

「ジャニーズには縁もゆかりもなく半世紀生きて(むしろ毛嫌いしていた)、ある日、娘に貴重なチケットが1枚残っていると言われ連れて行かれた嵐のコンサートで、松本潤に出会ってしまった。まず、嵐のコンサートの完成度の高さに驚いたが、あとで演出家の友人から松本のプロデューサーとしての力量はプロも一目置くほど素晴らしいと聞かされ、今まで甘く見て失礼しましたとばかり、ドラマや映像を気合を入れて見始めた。

 そして、ずぶずぶと彼の魅力に引き込まれて、今やどっぷりつかっている。大好物なのはスイッチが入ったときの神がかったエネルギーを放出する松潤君! わが家は、私の母(91歳)まですっかり潤君ファンである」(61歳女性・金融)

17位 玉森裕太 436票 *昨年11位

 Kis-My-Ft2から初のランクインは玉森裕太。ふんわりした外見と、物腰の柔らかい人柄が好感を持たれているよう。

「顔の輪郭と、笑ったときのほうれい線が絶妙。特に、横から見たときのエラの角張り方と、スッと伸びた鼻のラインが大好き。美人の必須条件であるEラインが、神レベルにキレイ」(16歳女性・学生)

「メンバーやファンに甘やかされてるところと、それを自覚してる可愛さ。わりとツンツンというか、自分のファンにそれほど執着していないと見せかけて、本当はいつもありがとうって思ってくれてるところ。そしてなにより顔が好き。何をしてても可愛い」(28歳女性・教育関係)

「玉森君を見ているときは、ペットショップで子猫を見ている感覚に近い(笑)」(47歳女性・パート)

「見た目は可愛いのに芯はしっかりしていて、やるときはやる姿がカッコいい。忙しいのに、ファンのために1日も欠かさずブログをアップしてくれている。玉森くんのファンは毎日が楽しい」(49歳女性・事務)

 毎日を彩ってくれるアイドルは素晴らしい! マメに更新してくれるブログ内容が気になります。

18位 佐藤勝利 407票 *昨年28位

「今までは身体を張るのがほかのメンバーで、勝利くんはツッコみメインだったのに、ここ1年はNGなしくらいの勢いで身体を張って、バラエティーでも本気な姿勢を見せてくれる。すごく成長した姿が見られるから」(17歳女性・学生)

 18位はSexy Zoneの佐藤勝利。中島健人、菊池風磨に続きランクイン。

「顔がありえないくらい美しく、また、謙虚で一生懸命な姿がとても好感的。誰が見てもどの角度から見ても、イケメンと認めざるをえない美しさは、まさに国宝です」(20歳女性・学生)

「外見はもちろん、中身が素敵。子どもでもおかしくない年齢だけれど、人間性を尊敬できるし心から応援したい子です。今までジャニーズは好きではなかったけれど、Sexy Zoneはグループ全員大好きです」(38歳女性・主婦)

「まっすぐな性格が好き。まじめなイメージが強いけど天然なところもあって、ギャップが可愛い。ラジオの穏やかな声も好き」(47歳女性・主婦)

19位 重岡大毅 390票 *昨年圏外

 昨年の圏外から19位に輝いたのはジャニーズWESTの重岡大毅。コメントには、全部と言ってもいいほど、“笑顔”に着目した声が!

笑顔が素敵! 普段はおちゃらけてるのに、作詞作曲ができて演技も上手。秘めた才能がたくさんある一方で、親しみやすさもあり、私たちに勇気をくれる努力家のセンター重岡くん。そんな重岡くんに1票!」(15歳女性・学生)

いつも笑顔の印象が強くて、好感が持てる。自然で引き込む演技もとても魅力がある。個人的には、歯がキレイなので歯フェチの私にはたまりません(笑)」(20歳女性・学生)

周りを明るく笑顔にする天才! 彼が笑ってるとみんなが笑う太陽みたいな存在! どの現場でも彼はムードメーカーになるそうです!」(21歳女性・学生)

とにかく笑顔が素敵! 重岡大毅くんの笑顔は世界を救う! 天才的な感性で、見てる人みんなを楽しませてくれるエンターテイナー! 令和の一番星は間違いなくジャニーズWESTのセンター・重岡大毅くんです」(38歳女性・医療関係)

20位 相葉雅紀 374票 *昨年20位

「何年たっても何歳になってもにじみ出るピュアさ、このご時世においてこんなにも純粋に生きている芸能人は珍しいと思うから。相葉くんの笑顔は、全人類の笑顔の教本になれる。まさにスーパーアイドル。嫌いになる要素がない。世界には相葉雅紀を好きな人か、まだ相葉雅紀の魅力に気づいていない人しかいない」(17歳女性・学生)

 これで、嵐は5人全員が20位以内に入ったという結果に。熱い支持を受ける人気グループの活動休止は、やっぱり寂しいものです。

「少し前までは、明るくてちょっと抜けてる人なのかな? と思っていましたが、そんなイメージも残しつつ、最近は気遣いのある言動から優しさや包容力がにじみ出ている。笑顔もとてもいいですが、陰もあるような凛(りん)とした男性らしい色気も感じるようになり、地道に努力して心身ともにいい年のとり方をしてきたんだなと感じるから。これからも、もっと素敵な男性になっていきそうで楽しみな人だなと思えます」(28歳女性・事務)

「いつも一生懸命で優しい感じが好き。動物好きに悪い人はいないと思う。ロケも手を抜かず、まじめさが伝わってくる」(38歳女性・パート)

「息子にしたい。ちゃんと話をしてくれそう」(57歳・事務)

 回答者の年齢によって、どんな目線で見ているのかがわかり、とても興味深い結果となりました。それでは21位〜30位までを一気読み!

21位 松島聡 338票 *昨年圏外

「どんなときでも明るく笑顔で、パフォーマンスも上手で、どこを切り取ってもよさばかり」(18歳女性・学生)

優しすぎるくらい優しくて、まじめすぎるくらいまじめで、頑張りすぎちゃうくらい頑張り屋さん。大好きです」(21歳女性・パート)

「どんなときも一生懸命、笑顔で頑張ってきた姿に、癒しと元気をもらってきました。今は療養中ですが、再び聡くんの笑顔が見られる日をゆっくりゆっくり待っています」(27歳女性・公務員)

「ラジオでは、リスナーからの悩みに対して否定から入らなかったり、ブログで細々とファンに対して感謝を表現してくれたりと、華々しい舞台以外でもファンを喜ばせてくれるから。ファンの目線を大切にしてくれるし、年下だけど、お手本にして尊敬しています」(36歳女性・自営業)

22位 伊野尾慧 334票 *昨年17位

「可愛いと言われがちな彼だけど、顔のパーツが整っていて、大人の色気を出してくるところがカッコいい。理系な彼にしかできない考え方と世界観を持っていて、とても惹かれる」(15歳女性・学生)

「伊野尾くんの演技が好き。自分では“仕事は手抜いてる”って言ってるし、見た目もふわふわして見えるけど、本当はしっかりしていて何事も楽しんでやっているところが尊敬できる」(17歳女性・学生)

「ふわふわな甘い外見と、知的な内面とのギャップ。コメント力の高さ、コンサートで見せる超塩対応など、すべてに夢中です! 伊野尾くんに彼女ができても、結婚しても、一生推します!」(22歳女性・公務員)

「可愛くて、笑顔に癒されてます」(56歳女性・主婦)

23位 有岡大貴 332票 *昨年25位

有岡くんのモーションひとつひとつはミッキー〇ウスのようで、キラキラしており、とっても魅力的です。ダンスをしているときの有岡くん特有のクセや、リアクションをとっているときは特に、ミッキー〇ウスさんです(伝われ……!)。あるときは、可愛らしすぎる満面の笑みで多くの人の心を魅了し、あるときは世の女の子たちを底なし沼へ落とすほどに、オスの表情を魅せるのが有岡くん。ほんとうに罪深い人です……」(21歳女性・医療関係)

「バラエティー番組では小学生キャラでいじられていると見せかけて、たまに見せる“オス岡”とのギャップ。完璧に整った顔というより、同年代の友達の友達くらいにいそうな顔。もはや恋愛対象として見ているファンが多いと思う」(25歳女性・金融)

「甘い顔をしてるのにやるときはやる。お昼の番組でも、ロケを進行しつつ笑いも取って、カッコよく決めるときは本当に決める。雑誌『Tarzan』の表紙撮影のため、1か月で身体を絞ったその心意気がすごい」(32歳女性・パート)

「可愛さの中に時折、見せる男らしさ! 世間の人は、バラエティー番組で見せる可愛さや元気の良さしか知らないと思うけど、実はかなりのオス!! 踊ってるときや雑誌での表情はゾクゾクさせられる。このギャップが魅力で、大好きです」(38歳女性・自営業)

24位 岩橋玄樹 326票 *昨年圏外

「玄樹くんの思いやりいっぱいなとこが好きです」(14歳女性・学生)

「ファンのことを誰よりも大事に考えてくれている。休止発表をしたときに、“必ず戻ってきます”とファンを安心させてくれたし、そのひと言に強い意志を感じられたから」(16歳女性・学生)

「圧倒的に可愛くて周りからも姫扱いされているのに、素は男気あふれていて、強くて優しいところ。カッコいいです!」(25歳女性・IT系)

「なんでこんなに可愛いの? キレイなの? 中身は男なのに……私は女性として生まれてきたのに恥ずかしい。女性をもっと楽しまなきゃ損! 子育て中だって“女性でいたい”と思わせてくれた人。本当に衝撃的な出会い(?)でした! 玄樹くんは素晴らしい人!」(43歳女性・事務)

25位 小瀧望 325票 *昨年圏外

「高身長で、メンバー最年少なのにすごく大人っぽくてカッコいいから」(15歳女性・学生)

「ルックス、スタイル、アイドル性……どれをとっても完璧。天狗になるわけでもなく、デビュー前もデビュー後も、努力し続ける姿は応援し続ける理由のひとつです」(17歳女性・学生)

「知っていくほど沼に落ちます。顔がいいのはもちろん、人柄のよさ、いい感じの末っ子感、メンバーがいないときの緊張しいな素顔など、好きが止まらないです」(24歳女性・飲食)

可愛さとカッコよさを兼ね備えていて、自分の役割をすごく理解してる。まだまだ、これからの小瀧望が楽しみです」(49歳女性・パート)

26位 小山慶一郎 313票 *昨年圏外

「全部好きだけど、特に可愛くて、カッコよくて、優しいところ。ライブが終わってしまうとき、“明日から頑張れよー!”って言ってもらえると涙が出るほどうれしくて、頑張ろうと思える」(15歳女性・学生)

「世間が思ってるよりも素敵な人。ひとつの情報に流されないで、彼自身を見てほしい。私は今、自分と向き合えている小山慶一郎が好きです」(17歳女性・学生)

「やるときはやる男。努力をしっかりしている。“疲れた”を言わない。スタイルおばけ。脚長すぎ、顔とお尻小さすぎ。女子力高すぎ」(29歳女性・事務)

「この子がニュース番組からいなくなってから、夕方が寂しい」(51歳女性・主婦)

27位 堂本剛 312票 *昨年9位

「何にも流されず、彼らしく彼の人生を歩んでいるのがとても素敵だと思う」(22歳女性・教育関係)

「ほかのジャニーズにはない歌声と色っぽさが抜群。彼だけで物語が作れる」(27歳女性・クリエイター)

「“ジャニーズ=アイドル”という殻を破ったのは堂本剛さんだと思います。『街』という曲が好き。カラオケで男子が歌っていて、それまで盛り上がってたのに一気にしんみりした歌詞が心に響いて、調べたら彼のソロデビュー曲。私たちと同じくらいの年で、あんな歌詞が書けるなんてすごい」(30歳女性・金融)

「毎日、私を癒してやまない剛くん。昨年、生まれて初めてFCに入会してしまいました。旦那がいるのに剛くんのほうを大事にしている私。Twitterも、剛くんの情報が欲しいだけのために、使い方もわからないのに始めてしまいました。この先、私はどこに行くのでしょう」(52歳女性・販売)

28位 加藤シゲアキ 297票 *昨年24位

「めちゃめちゃカッコいいし、料理もできて賢くて、完璧かと思いきや運動できないところが可愛い」(16歳女性・学生)

「ただ高学歴なだけじゃなく、作家という道を自分で切り開いていく姿に、不器用ながらも一生懸命さが伝わってくる」(35歳女性・主婦)

「イケメン。今までジャニーズの中では岡本健一がいちばんのイケメンだと思ってたけど、シゲちゃんを見て順番が変わりました。俳優としても、アイドルとしてもカッコいいです」(42歳女性・医療関係)

29位 北山宏光 293票 *昨年7位

「何に対しても気を抜くことをせず、常に一生懸命な姿がとてもカッコいい。自分のことよりも周りのことに気を配っていて、思いやりにあふれた人なのだと思った。先輩にもグイグイ話しかけて仲良くなっているから、ハングリー精神の強い人なんだろう」(17歳女性・学生)

「一見、カッコいいのかブサイクなのか微妙に感じる立ち位置ですが、ライブなどで北山くんの圧倒的なカッコよさや男らしさに気づいたら、抜け出せないです」(27歳女性・金融)

「歌って踊ってる北山宏光、最強です! 加えて、MCや演技も実力ありの才能の塊!総じて、エロくて可愛くてカッコいい天才なんです!」(44歳女性・主婦)

30位 丸山隆平 292票 *昨年30位

「三枚目で可愛いキャラかと思いきや、ふとしたときに見せる真顔が整いすぎてて怖い。好き。ベースも歌もうまい。ベースになりたい」(19歳女性・学生)

「毎日のブログ更新を欠かさず、ファンのことを“妻”と呼び愛してくれる。ライブでもファンサをひたすら続けているし、テレビの向こうでもギャグでその場を和ませたり笑顔にしてくれる。丸山くんは、私たち丸山くんファンの最高の夫です。大好きです」(24歳女性・事務)

「人のよさがにじみ出てる。ご近所にいてほしいなあ。で、“今日は寒いねぇ”とか、なんてことない会話をしたいです」(56歳女性・IT系)

30位 安田章大 292票 *昨年圏外

「小動物みたいで可愛いけど、ギターを持ったら男らしくて大好き。最近は、髪型やピアス、ヒゲを伸ばしたりとダンディーになっていて、今までとは違った雰囲気でとてもカッコいいからです」(17歳女性・学生)

「大病を乗り越えてまた表舞台で輝こうとする姿、ブログでは、心境を包み隠さず書く生身の人間らしさに惚れました」(29歳女性・公務員)

「柔和な顔とオラオラな顔のギャップ。全身全霊で見せてくださるパフォーマンス。彼のすべてが愛(いと)おしい」(57歳女性・主婦)

 大注目の1位〜15位は、5月8日(水)の午前6時に公開します!!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング