1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

「好きなジャニーズ2021」キムタクとニノが消えた!? 新旧交代、初の1位に輝いたのは

週刊女性PRIME / 2021年6月17日 20時0分

好きなジャニーズランキング

 今年で9回目となる『週刊女性PRIME』の恒例企画『好きな&嫌いなジャニーズ』ランキング。投票期間は約2ヶ月(2021年4月1日~6月8日実施)、有効回答数は10,003票。国民的アイドルグループ『嵐』が活動休止をして半年がたち、退所していくベテラン勢が後を絶たないけれど、若手グループの躍進も目覚ましい。1万人以上の読者の声からわかった、彼らのリアルな評価はいったい!?

 まずは「好きなジャニーズ」1〜15位の結果を発表! 前回1位だった山下智久は、昨年10月にジャニーズを退所。山Pが去った今年、1位に輝いたのは……?

1位 平野紫耀(King & Prince)1810票 *昨年4位

 King & Princeの華々しいデビューから3年がたち、次世代を担う存在として、ファンからも多くの期待が寄せられる。

「表紙を飾った雑誌は続々重版・増刷されるなど今の若手の代表的存在で、退所や不祥事が相次いでいるジャニーズ事務所を救う救世主になるに違いありません!」(42歳女性・専業主婦)

「顔・スタイル・歌・ダンスのどれも優れていて、これからのジャニーズの命運を背負っている人だと思う」(36歳女性・販売)

「まさに逸材。彼を大切に育てないと、ジャニーズ事務所の未来はかなりの損失になるくらいのスター。人気はつくれるけど、スターはつくろうと思ってもつくれない」(50歳女性・専業主婦)

 前回4位からの1位。こうした新旧交代について、ジャニーズアイドルに詳しく、雑誌などにジャニーズ論評を寄稿するライターである、ジャニヲタのトモコさんに聞いてみると、意外にも驚きはない様子。

「若手の人気が上がったというよりは、ほかが落ち着いたというイメージですね。ランキングを見ると嵐はまだまだ健在なんだな、という順位ではありますが、グループ活動が休止しているぶん、露出のある若手グループが目についたという相対的結果だとも思います」

 一昨年3位→昨年4位→今年、ついに初の首位へ輝いた平野には、こんな熱いコメントも。

「天然とかおバカとか言われてしまいがちな紫耀君だけど、紫耀君の1つ1つの言葉にはちゃんと意味がこもってて、LIVEの最後にいつもかけてくれる“死ぬなよ!”は本当に私にも、ティアラの方々にとっても大切な言葉です」(16歳女性・学生)

顔が整ったイケメンで、筋肉もついているなど男前なオーラがあるところが同性ながら憧れてしまう! ステージ上でも最高のパフォーマンスを魅せることができて、ドラマや映画、バラエティーでもかっこいいところや面白いところを存分に発揮している姿が最高すぎる」(21歳男性・アルバイト)

2位 山田涼介(Hey! Say! JUMP) 1206票  *昨年5位

「“ジャにのちゃんねる”にもメンバー入りして、かわいがられてる姿が小動物感あってめっちゃかわいいです」(19歳女性・学生)

 2019年は1位→2020年は5位だったが、今年は2位へと再び順位を上げた。嵐・二宮和也のYouTubeチャンネル『ジャにのちゃんねる』での姿も好評のよう。

「バラエティーでメンバーといるときは、楽しそうにいじったりいじられたりしているのに、ライブではカッコいいパフォーマンスを見せてくれる。最近ではYouTubeに出て、オドオドしていてかわいい」(20歳女性・その他)

「顔がカッコイイのはもちろんのこと、歌、ダンス、演技、バラエティー、どれをとってもそつなくこなしている。でも、その裏ではたくさんの努力とストイックさを持っているから。アイドルの鑑だと思います」(22歳学生・アルバイト)

「謙虚で、メンバーや家族のことを大切に思っていることが本当によく伝わってきます。自分自身も辛いことをたくさん経験してきたからこそ出てくる言葉、考え方。私自身もたくさん彼の言葉や考えに救われました」(18歳女性・学生)

 キラキラしたアイドルとしての姿だけでなく、素の表情も見せていることが重要なのかも。

「顔が圧倒的に綺麗」(48歳女性・専業主婦)

「とにかく顔が美しい」(14歳女性・学生)

 など、キレイな顔立ちに“一目惚れした!”という声も多く見られた。

3位 亀梨和也(KAT-TUN) 458票 *昨年2位

「仕事に対する姿勢、考え方がずっと変わらない。芯が通った人。15年ファンでいて、ずっと“亀梨和也のファンで幸せ”と思わせてくれる人です!」(58歳女性・福祉)

亀梨さんにガッカリさせられたことが1度もありません。35歳から40歳へと、どのような景色を見せてくれるのか、ますます楽しみです♪」(60代女性・自営)

 今年はKAT-TUNとしてデビュー15周年の記念すべき年。長年、先頭に立ってグループを守ってきた姿に胸を打たれたファン多数。

 また『野ブタ。をプロデュース』『ごくせん』など、ドラマきっかけで好きになったという人も多く、

「亀梨くんの色気とオーラに圧倒され、魅力に取り憑かれたように落ちました」(53歳女性・パート)

「最初はドラマの役から興味を持ってファンになりました。その後、テレビでの言動や振る舞い、雑誌での発言など知っていくと、中身が素晴らしくて、初めてファンクラブに入るほど大好きになりました」(40歳女性・パート)

 と、一度ココロを掴まれたら離れられない!?

 ちなみに「嫌い」ランキングでも3位にランクインしているけれど……。

ランキング全体を見ていくと、真に人気があるのは亀梨くんなんだなと感じます。好きと嫌い、両方の上位に燦然と輝いているのは亀梨くんだけ。それだけ認知度が高く、人気があることの証拠です」(トモコさん)

4位 相葉雅紀(嵐)417票 *昨年6位

 2019年の20位から、昨年は6位に急上昇。そして今年は4位と上位をキープ。

「あの笑顔を見ると疲れが吹き飛びます」(40歳女性・事務)

「相葉ちゃんは常にいい人オーラを崩さない憎めない系であり、周りをホッコリとさせてしまう空気感が魅力的!」(42歳女性・その他)

根っから情に厚いタイプで、“俺のことは気にしなくていいよ”というなかなか言える言葉じゃないのに、いざというときに発言するのがかっこいいです」(21歳男性・販売)

 コメントには、「優しい」「謙虚」「笑顔」といったワードが目立ち、その愛され力はさすが。活動休止中の嵐だが、グループへの思いはファンにもきちんと伝わっているようだ。

「嵐活動休止後、心から復活を信じて頑張っているのはこの人しかいないと思う」(53歳女性・アルバイト)

「嵐のことを大切にしていて、24時間テレビの手紙の時に『休止と書いてパワーアップと読む』と言っていて、グループへの想いが人1倍強いのが分かって感動させられました」(32歳女性・自営業)

5位 ジェシー(SixTONES)414票 *昨年圏外

 SixTONES唯一のベスト5入り。グループの6人中、断トツの上位ランクインとなったが、トモコさんは首をかしげる。

「バラエティー番組への出演も多い人気メンバーですが、グループのほかのメンバーも決して人気がないわけではないはずです。これは、ファンにも意外な結果でした」

 歌がうまい、ダンスがうまいといった声も多く聞かれたが、票を入れた人はどんなところに魅力を感じるのか。その理由として、多くの人が挙げていたのが“ギャップ”だった。

パフォーマンスはカッコいいのに、バラエティーでは人との絶妙な距離感で自分らしさをアピールできているところが好きです」(19歳女性・学生)

「バラエティーだとおちゃらけてる、雑誌(モデル)だとビシッとキメている、このギャップにやれてます。可愛かったり、カッコよかったりイケメンの大渋滞です!」(43歳女性・パート)

 180センチ超えの高身長、英語が話せる、といったところも高ポイントのよう。

6位 松本潤(嵐) 345票 *昨年11位

 嵐の活動休止から半年がたっても、グループやファンに対する真摯な姿勢に感謝の声がやまない。

嵐のため、ファンのために、寝る時間を削って嵐のプロデュースを頑張ってくれた。コロナで計画が崩れていく中、'20年の最後までグループのことだけを考えて走り続けてくれてありがとうという気持ち」(17歳女性・学生)

「最後まで嵐として駆け抜けたかったという、責任感の強い潤君らしい想いを伝えていたところから、グループとファンに対する強い想い入れが感じられました」(24歳男性・飲食)

「正直嵐の中では5番目に好き(?)でしたが休止後、本当に誠意を持ってファンのために嵐を第一に考えてくれていたことを知り(嵐関係の仕事を優先、個人の仕事は休止後に受ける)、その誠実さで一気に好きになりました」(51歳女性・専業主婦)

 女性だけでなく、男性票も多かった松潤。

「特に『花より男子』シリーズでの道明寺司役からは本人に似たカリスマ性やスター性を感じて、男性ながら憧れてしまいました」(23歳男性・教育関連)

「声の質がジャニーズっぽくて、男から見てもめちゃめちゃかっこいい」(26歳男性・金融)

「自分が芸能人でなりたい顔といったら、松潤を選ぶほどのイケメン」(36歳男性・金融関連)

7位 玉森裕太(Kis-My-Ft2)315票  *昨年23位

「玉森くんのことはもちろん前々から知っていましたが、ドラマの『オー!マイ・ボス!恋は別冊で』を見て“あれ? こんな素敵な人だったんだ!”と気づきました」(35歳女性・専業主婦)

「役者としてグッと引き込まれるお芝居する人だなと思ったのが、好きになったきっかけです。ジャニーズの人とは知りませんでした。ジャニーズを深掘りしたのは初めて。アイドルの顔とお芝居の顔と同じ人とは思えなかった」(48歳女性・事務)

 玉森は昨年23位からの大躍進。これについて、トモコさんはこう話す。

「作品自体の人気もありましたし、役柄もかわいらしく、印象に残りやすかったハズ。ドラマがあると、個人の人気は上がりやすいですね」

 キレイな肌でゆるふわな雰囲気を纏っているが、実は芯のある男らしい一面も!

「ゆるふわ癒し系なのに…負けず嫌いで男らしく、努力家」(54歳女性・事務)

「ゆるふわ&男らしさのギャップが好き! 振り幅が広すぎて心がついていけない…」(31歳女性・専業主婦)

8位 大野智(嵐) 292票 *昨年7位

 嵐で3人目にトップ10入りしたのは大野智。圧倒的に多かったのが、歌やダンスを絶賛する声。

ダンスや歌、絵画などアーティストとしてすごい才能を持っているのに、それをひけらかさず、どこまでも謙虚なところが大好きです」(18歳女性・学生)

「ダンスが上手い人は沢山いますが、彼のダンスには気品がある。さらに、あの歌声。スイッチが入ったときの大野智に勝てる人はいない」(56歳女性・医療)

「大野さんの歌声には、哀しみや苦しみを癒やす特別な力があります」(45歳女性・パート)

 また嵐のリーダーとして走り続けてきた姿に、感謝の声も。

彼がリーダーだったからこそ、嵐が良い雰囲気で多くの人に愛されるグループになったのだと思います」(34歳女性・医療)

「いつも嵐のメンバーのことを1番大切に思って、幸せを願っている本物のリーダー。命懸けでつかんだ時間で、じっくり自分を思って、熟成させて、戻ってきてくれるのを待っています」(24歳女性・事務)

9位 岸優太(King & Prince) 289票 *昨年13位

「ピュアでまっすぐで飾らない、そして何事にも一生懸命に全力で取り組む、そんな人間性に惚れました! 岸くんのおかげで生きてるのが楽しい」(52歳女性・パート)

「先輩後輩に関係なく常に謙虚で礼儀正しいので、見ていてとても気持ちがいい」(36歳女性・専業主婦)

 一昨年は15位、昨年13位だった岸が、ついにトップ10入り!

「少しおバカなところもすべて愛嬌に思える。可愛らしさとお人好しさが見ていて好感が持てる」(32歳女性・医療)

「色んな先輩の長所を、存分に自分の良さとして取り入れているところが素敵」(26歳男性・教育関連)

「キンプリの中ではおじいちゃんキャラなのに、TOKIOと一緒にいると息子に見えるところも面白い」(25歳女性・教育関連)

 何事にも謙虚で一生懸命な姿に、好感度もアップ。『近キョリ恋愛』、『痛快TV スカッとジャパン』などテレビ番組を通して好きになったという人も。滲み出る性格のよさが人気の秘訣!?

10位 永瀬廉(King & Prince) 267票 *昨年9位

 10位には同じKing & Princeの永瀬廉もランクイン。グループから3人がトップ10入りとは、さすがの勢い!

「まず顔が国宝級。計算のないあざとさがありながら、年に相応しい少年感を持ち合わせている宝のような男の子」(30歳女性・販売)

「人より努力するところ。しかもそれを出さない。見た目はクールに見えるけどガハハと笑ったり、関西弁だったりとギャップも大好き」(30歳女性・事務)

「モデル級のスタイルを持っていて、かつとてもイケメンで男目線からでもかっこいいから!」(17歳男性・学生)

 現在、NHK連続テレビ小説『おかえりモネ』に出演中で、ますますファンが増えるかも。

「演技力が物語にも普通に馴染んでいて、見ている側も自然にドラマに入り込めた」(21歳女性・学生)

「朝ドラの役はオーディションで勝ち取り、また、出来ないことは努力して当たり前とサラッと言える廉くん。さらに努力は人には見せないところも魅力」(41歳女性・専業主婦)

11位 いない 260票 *昨年15位

「パッとしない。魅力を感じる人がいない。ジャニーズ全盛期は終わってしまったなという感じ」(19歳女性・学生)

「前はジャニーズ全般が好きだったけど、最近は韓国のアイドルの方が好きになり、ジャニーズを追わなくなったから」(19歳女性・学生)

「錦織一清と植草克秀が退社してしまった。毎年、必ずどちらかの名前で投票していました」(55歳女性・販売)

 好きなジャニーズが退所してしまったという声が多数。これ以上続かないといいけれど……。

 続く12位〜15位は? アツいコメントとその顔ぶれを、一気に見てみましょう!

12位 中島健人(Sexy Zone)239票  *昨年12位

「お母さんからの徹底されたレディーファースト教育を受けたことによって“なんでそんなに分かるの!?”ってくらい、ファンや女心を読むのが上手い!」(32歳女性・教育関連)

「生活感やスキャンダルが無くアイドルに徹している。ここまで徹しているとこちらもスキャンダルを期待しない。安心して日常を忘れ、楽しめる」(44歳女性・その他)

「不器用なのに人一倍の努力をしており、いつもファンが寂しくないように毎日ブログも更新してくれる」(50歳女性・パート)

「映画好きが高じてアカデミー賞のレッドカーペットの中継を任されたときは、英語でハリウッド俳優や監督にインタビュー出来るくらい頑張った姿も素晴らしかった」(23歳女性・販売)

「紳士的で王子様みたいなところもいいんですが、どこか少年らしさが残っていたり、意外にちょっと抜けてたりするところが好き」(20歳女性・その他)

13位 目黒蓮(Snow Man)238票 *昨年16位

いつもカッコよく、色気があって大人っぽいのに、笑ったらめっちゃかわいいし、同時に2つのことができない不器用さが愛らしい」(16歳女性・学生)

「何事にもポジティブにチャレンジする熱意、それでいて心がとっても綺麗でグループの仲間の小さな変化にも気づいて、ちゃんと言葉に表して伝えられる。繊細な優しい心を持った目黒蓮くんは世界一かっこいい」(23歳女性・学生)

「顔、スタイルがいいのはもちろんだけど、ここまで人気になるのに相当な努力してのし上がってきた苦労人だから!」(18歳女性・学生)

「高身長で顔がとにかく良い! それに加えて、すごい熱い気持ちを持ってて、メンバーやファンの人、周りの人に素直に気持ちを伝えられるところが好き」(22歳女性・教育関連)

「公式のブログの言葉は毎回心に響くものがあるし、メンバーやファンに向き合う姿勢もすごく愛があって素敵。1番好きな仕草は両手を頬に当てて照れ笑いするところ」(53歳女性・福祉)

14位 櫻井翔(嵐)216票 *昨年8位

「周りがよく見えていて、まんべんなく話を振ったりフォローしたりするところがさすがだと思う」(41歳女性・事務)

「頭の回転が速く、全方位に気を配り、生放送でも安心して見れる、仕事が出来るところがカッコいい」(36歳女性・事務)

嵐の活動休止は寂しいけど、休止後も仕事の中でファンのことを思ってメンバーとのやり取りを教えてくれることに思いやりを感じます」(25歳女性・医療)

「ラップをしてるところ、少しダサいところ、ファンのことを1番に思ってくれるところとか全部が大好き」(16歳女性・学生)

「ライブの櫻井翔はヤバいくらいカッコいい」(46歳女性・医療)

15位 京本大我(SixTONES)196票  *昨年19位

「そのイレギュラーな生い立ちを隠さず素直に育っている。お坊ちゃんをネタにトークもできる。メンバーにこよなく愛されている。歌が抜群にうまいし、容姿は女神様。崇拝するかのごとく応援してる人多し」(51歳女性・医療)

「お父さんの肩書きばかりに頼らず、京本大我という1人の人間として、頑張ろうとしていて良い」(17歳女性・学生)

「歌声がしびれる。『ミュージックソン』でのラジオ生歌唱を聞いてますます引き込まれていき、さらに素晴らしい美貌に魅せられてます」(22歳女性・学生)

「初めて見たときになんて美しい人だろうと思ったのですが、歌声、ダンス、言葉遣い、所作、精神面においてすべて美しく尊敬できる方だなと思いました」(30歳女性・事務)

「笑う時に口に手をあてて“んふふ”とお上品に笑う姿が、宇宙で1番可愛いです! こんなに可愛い男性初めて見ました」(37歳女性・無職)

* * *

  ここまで1〜15位を発表! 昨年3位だったキムタクがランク外になったかと思えば、圏外だったジェシーがランクインするなど、今年はまた新たな顔ぶれに。唯一ベスト15に入らなかった嵐のメンバー・二宮和也は何位? 名だたる先輩たちを差し置いて上位を占めたグループは? 気になる16〜30位は近日発表!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング