1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

マニア4人が絶賛!絶対に買うべき《業スー21食材》「月の食費を半減させました」

週刊女性PRIME / 2024年2月18日 8時0分

※写真はイメージです

 大容量でリーズナブルな価格の「業務スーパー」。4人の業スーマニアたちに食材選びのコツについて話を聞いた。

アレンジのしやすさが重要

「買う食材のアレンジレシピがすぐに浮かぶものがいいですね。業スーはひとつのパッケージが大きいものが多いので、何に使うか決まっていないまま買うと無駄になる可能性が。あとは小分けにして保存しやすいかどうかも、購入時のポイント」とは、食文化研究家のスギさん。

 ラッコママさんは「普段使い慣れない味の調味料は結局使い切れないことも。王道ですがアレンジしやすい冷凍食材がおすすめ。味つけされているものも便利ですが、味つけされていない冷凍野菜や肉団子などは、いろんなバリエが楽しめていいですね」

 月の食費を半減させた実績を持つ、けいさんのイチオシは、料理の手間を省ける食材。

「下ごしらえ済みの冷凍食品や、温めるだけですぐに食べられる食品、1つで味の決まる調味料などで、ササッとごはんが作れるようになりました。これで、時短と大幅な食費節約に成功!」

 業スー食材で節約レシピを発信しているしおりさん。

「お店によっては、生鮮食品やお惣菜・お弁当を売っていて、他のスーパーよりずっとお得に買えるので日々チェック。

 新商品も多く、行くたびに新しい発見もあります。節約だけでなくワクワクした気持ちで買い物をすると、日々の楽しみが増えると思います」

 コスパ抜群の食材を美味しく活用できれば、食費は無理なく減らせるはず!マニアたちのリピ買いアイテムをアレンジコメントとともに紹介する。

冷凍天国!ボリュームも味も納得

焼きとり3種アソート(加熱済・タレ無)/30本入 760g 1023円

 大容量&価格破壊で神ウマ!

「業スーの冷凍焼きとりは種類も多くコスパ最高。解凍後に串から外して親子丼や汁物にアレンジしています。加熱済みなので調理も早く済むし、アソートパックを使うと美味しさも倍増!」(スギさん)

《アレンジ》薄めためんつゆを煮立て、串から外した何種類かの焼きとりと玉ねぎを加え卵でとじれば「親子丼」が完成

辛子めんたいこ/450g 861円

 小分け冷凍保存で大活躍!

「薄皮を取る手間いらずでいい!かなり量があるので買ったらすぐにラップで小分け冷凍しています。明太チーズでグラタンにしたり、パスタやうどんなどいろいろな料理に使えて便利」(けいさん)

《アレンジ》レンチンしたうどんにバターを絡めめんつゆをかける。明太子、卵黄、ねぎをトッピングして「明太子うどん」に。ランチにもぴったり。

冷凍庫にあると安心のフライ系

豚一口カツ/500g 494円

 手作りするより断然お得!

「食べやすいひと口サイズで少量の油でサッと揚がります。安いのに肉感がしっかりあって満足感高め♪ わが家ではよくカツ丼にして食べています」(けいさん)

まぐろカツ/400g 451円

 サンドイッチや丼の具にいろいろ使い倒せる!

「絶対自分では作らないまぐろカツが10枚も入ってこの値段は本当にお得。魚の臭みもなくて、身もやわらかくてすごく美味しいです。お弁当にもぴったり」(スギさん)

ミックスいか唐揚げ/500g 429円

 いかを購入するよりも安い!1袋で3部位の食感が楽しめる!

「衣に味がついているから味つけなしで美味しく、いか臭さもなし! 味が濃いのでおつまみにもおかずにもGOOD! エンペラ、胴、ゲソと3部位が入っているから、いか好きにはたまりません」(しおりさん)

冷凍ポテト/1kg 354円

 ちょい足しに便利な時短食材!

「たっぷり1kg入ってこの価格。冷凍ポテトは、火を通すと食感がいまいちになるものもありますが、これはホクホクのじゃがいもそのまま。サラダ、コロッケ、炒め物など使い勝手◎です」(ラッコママさん)

《アレンジ》鶏ももと玉ねぎを炒め、冷凍ポテトを加えて火を通し、めんつゆ、しょうゆ、みりん、バターで味つけして、「鶏じゃが」に!

冷凍野菜もマスト買い!

冷凍パプリカ/500g 203円

 便利で美味しい!料理の彩り担当。

「炒め物や野菜の中華あんかけ、ナポリタンなどによく使っています。赤、緑、黄色と彩りがいいので、少し加えるだけでも一気に華やかさが出ます。バラ凍結なので使いたい量を取り出せて、お弁当でも活躍します」(けいさん)

《アレンジ》冷凍パプリカや玉ねぎを炒めて業スーの甘酢あんを加え、「中華野菜あん」に。焼いた厚揚げなどにかけて活用できます。

大根おろし/1kg 321円

 毎回すり下ろす必要がなく時短に!

「使いたいときにサッと使えて便利。旬の時期じゃなくてもいつでも安く買えるのもうれしい。半解凍にして使いやすい大きさに分けて再冷凍しています」(ラッコママさん)

料理の素でアレンジ広がる!

鶏白湯しょうゆ鍋つゆ/800g 104円

 驚愕の安さ!鍋以外にも幅広く使える。

「業スーの鍋つゆは安価ですが味も良いです。鶏白湯しょうゆ鍋つゆはコク深い味でおすすめ。他にも、寄せ鍋つゆはスタンダードで飽きのこない味で失敗知らず! 雑炊、おでん、炊き込みご飯など、いろいろな料理に活用できて便利♪」(スギさん)

《アレンジ》鍋つゆはうまみが凝縮されているから、他に味つけの必要なし。鍋つゆに具材を入れて、うどんを加えて煮込むだけでお店のような「鍋焼きうどん」が完成します。

大盛ミートソース/170g×3袋 246円

 ひき肉多めで大満足!安価なのにボリューム満点。

「具がしっかりしていてボリュームたっぷりなので万能ソースとしてアレンジしています。1袋82円という驚異のコスパ。パスタはもちろんドリアやリゾットにしてもすごく美味しいです」(けいさん)

《アレンジ》ご飯、ホワイトソース、ミートソースを重ねてとけるチーズをのせて焼いたら「ミートドリア」に。ナスなどを挟んでも美味しくできますよ。

鶏照り焼きの素/300g(100g×3袋入)192円

 甘じょっぱい味がクセになる!

「とろみのあるこってりとした、万人ウケする甘辛しょうゆ味。レンチンしたねぎと鶏もも肉に絡めるだけなので、メインのおかずが時短で作れます。ぶりの照り焼きなど魚にも使える!」(スギさん)

《アレンジ》キャベツの千切りを敷き、業スーのソーセージとチーズをのせてオーブンで焼き、最後に照り焼きの素をオン。辛いものが好きな人は豆板醤もプラスして「チーズタッカルビ」風に。

トマトピューレ/800g 386円

 料理のコク出しに重宝!激安の大容量ピューレ。

「裏ごしトマトをおよそ3倍濃縮! トマト缶と違い種や皮が入っていないので使いやすい。炒めたり煮たりトマト料理のベースに活用しています」(ラッコママさん)

《ポイント》ピューレは一般的なスーパーで買うと高価なので、業スーの大サイズを購入して200gずつ小分け冷凍しています。必要な分だけ割って使うこともできて使い切れます。

キムチの素/1kg 429円

 自家製キムチが手軽に作れる!

「日頃キムチを買う人は、キムチの素を使って漬けるほうが断然経済的! たっぷり作って、鍋やチャーハン、豚キムチなどにアレンジするのもオススメ」(スギさん)

昔ながらの懐かしいデミグラスルウ/1kg 621円

 スーパーで固形ルウを買うより安い!

「1kg入って50皿分!うちでは買ったらすぐに100gごと(5皿分)に分けておき、スープに煮込み料理に活用。濃厚でコクがありながら、ベーシックな味わいなのでアレンジしやすい」(スギさん)

こんにゃくのコスパがすごい!

業務用しらたき/1kg 193円
業務用つきこんにゃく/1kg 193円

 1kgの特大ボリュームはストック作りに◎

 

「国内の自社関連工場製造で、国産のこんにゃく粉を100%使用。「こんにゃく好きなので、きんぴらや煮物、炒め物など一度に鍋いっぱいの作り置き料理にすることが多いです」(スギさん)

《アレンジ》やわらかくゆでた牛すじとこんにゃくを甘辛く煮るだけ。「こんにゃくたっぷり牛すじ煮込み」は、日持ちもよく作り置きにぴったり。

がっつり肉もお安く楽しめちゃう!

特盛り牛丼/540g 581円

 具材を加えてヘビロテ!おかずにもってこい。

「牛肉は高いので、普段あまり購入しませんが、牛肉じゃないと美味しくないメニューも。そんなときに、これにじゃがいもを入れて『肉じゃが』にしたり、うどんを入れて『肉うどん』にして楽しんでいます! 2~3人前の大容量でコスパもGOOD」(ラッコママさん)

《アレンジ》特盛り牛丼を鍋にあけ、焼き豆腐を加えて煮込めば「肉豆腐」ができあがり。

こだわり生フランク(チーズ入り)/800g 915円

 リーズナブルなのにビストロの味!

「チーズ入りで子どもウケも◎。ボイルした後に皮面をパリッと焼くのがおすすめ。ゆで汁はうまみが溶け出しているのでポトフやカレーに使うとコクが増して隠し味になります」(しおりさん)

《アレンジ》生フランクの中身を絞り出してひき肉代わりにも使えます。スパイスがきいて味がしっかりしているので、ハンバーグに使っても。お店のような味に。

チーズソースハンバーグ/10個 365円

 肉×チーズの、食欲をそそる組み合わせ!

「お弁当サイズのチーズ入りハンバーグが10個も入ってこの価格。冷めてもチーズがとろっとしているし、通常の冷凍食品より少し大きめなので、しっかり食べ応えがあります」(ラッコママさん)

乾物も見逃せない!

ラザニアシート/500g 278円

 ぱりぱり割ってパスタにアレンジ。

「イタリア産デュラムセモリナ粉のみ使用したラザニアシート。他のスーパーで買うと倍くらいの値段がするのでお値打ち品!」(スギさん)

《アレンジ》ラザニアを適当な大きさに割って3~4分ゆで、好きな具材を入れたパスタソースと絡めるだけ。フェットチーネみたいな食感でいただけます。濃厚な『クリームパスタ』がおすすめ。

東北大拉皮(平太春雨)/300g 267円

 リピ買いしているマニアが続出中!かさ増しの新戦力。

「平打ち麺みたいな太さで、普通の春雨よりも食べ応えがあります。ぷるんとした食感がクセになる美味しさ! 鍋の具にしたり、炒めたり、スイーツに活用できる優れもの」(しおりさん)

《アレンジ》ゆでた春雨に、きな粉と黒糖をかけてわらび餅のようにアレンジしても♪

※価格はすべて編集部調べ

教えてくれたマニアたち……

けいさん●共働きで残業多めの会社員ママ。夫と娘との3人家族で食費は月3万~4万円。業務スーパー愛好家として、パッと作れる時短料理やお得商品をインスタグラム(@love_gs_life)で発信中。

スギアカツキさん●食文化研究家。スーパーマーケット研究家。東京大学農学部卒業後、同大学院医学系研究科に進学。世界中の食文化を研究しながら、テレビ、ラジオ、雑誌、ウェブなど多方面で活躍中。

しおりさん●業務スーパー歴は10年。SNSで業務スーパーの商品紹介やアレンジレシピを発信。忖度なしの正直レビューが人気で、インスタグラム(@gyoumusuper.love)のフォロワー数は6万人超え。

ラッコママさん●3人の男子を育てるワーママ。安い食費でボリューム満点なレシピがSNSで話題になり、昨年『ドンキ・業スーの達人! ラッコママの頑張らない時短・節約おかず』(宝島社)を出版。

取材・文/鈴木恵理子

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください