「だから頼まない」Uber Eatsから届いたカレーがダダ漏れも返金対象外、運営に聞いた“払い戻し”基準
週刊女性PRIME / 2024年8月27日 11時30分
《Uberのサポートって電話窓口はないし、チャットもないし、写真をAIが判定して返金不可と判断したらそれまでっていう》
デリバリーフ―ドサービス『Uber Eats』の対応に憤りを感じているユーザーの投稿が、SNS上で話題を呼んでいる。
「返金の対象外となります」
「問題となっているのは、Uber Eatsのカスタマーサービスについて。ユーザーがUber Eatsを利用して、とある店舗のカレーライスを注文したところ、届いた商品に不備があったことから、カスタマーサポートに連絡したところ、その対応に不満を抱いたそうなんです」(ウェブメディア編集者、以下同)
しかしUber Eatsからは、
「フィードバックをお寄せいただきありがとうございます。恐れ入りますが、今回のご注文は返金の対象外となります」
といった返信があったという。
泣き寝入りできなかったユーザーは、今回の一連の流れをXに投稿。すると4,500回以上もリツイートされ、拡散された。
「Xに投稿された写真を見てみると、容器の蓋が割れていたのか閉まっていなかったのかは分かりませんが、明らかにカレーがこぼれていました。カレーが入っていた袋さえもカレーまみれの状態で、この状態だとさすがに食べられないでしょう」
X上では、
《だから頼まないようにしている》
《ウチも昔こういうのあったなぁ。以来ウーバーは使ってない》
など、Uber Eatsの対応に対する憤りと、ユーザーへの同情の声があふれた。
そんな騒動の中、Uber Eatsのカスタマーサポートから「お調べいたしますので、アカウントにご登録のメールアドレスと電話番号、注文番号をお送りください」と、ユーザーの元に連絡があったという。
SNS上で拡散されてしまったことが理由で、ユーザーへの対応を変えたのではないかという疑問が浮かび上がる。
そこで、Uber Eats Japan 合同会社に『返金サポート規定』に関して問い合わせると、
「一般的に、弊社のサポート規定に従い払い戻し等の対応を行っております。ご注文代金の払い戻しに係る規定やプロセスの詳細につきましては、不正行為防止等の観点から、原則として公表しておりません。ご理解賜りますと幸いです」
と回答があった。
利用する人が多いサービスだけに、トラブルに対するサポート体制はしっかりしてほしい。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
Uber Eats 新規ご利用で『総額最大6,000円OFF』キャンペーン実施のお知らせ
PR TIMES / 2024年8月28日 13時9分
-
「社員いないの?」スシロースタッフの“あり得ない悪ふざけ”対応に不信感、運営会社は「調査中」
週刊女性PRIME / 2024年8月23日 17時30分
-
「料理が届かない!」ウーバーイーツ配達員が激減「報酬単価の改悪」なぜ起きた? 飲食店では廃棄するケースも
乗りものニュース / 2024年8月15日 9時42分
-
ひろゆき氏 Uber eatsへの私見「不味くなって高い物に金払うのもアホらしい」に意見さまざま
スポニチアネックス / 2024年8月14日 9時33分
-
Uber Eats Japan、三菱UFJニコスと初提携
PR TIMES / 2024年7月31日 18時45分
ランキング
-
1「1日に1回は和式トイレ座りをしてほしい」…整体師が熱弁"きれいな猫背"のすごいリラックス効果
プレジデントオンライン / 2024年8月28日 9時15分
-
2コスパ最強のTシャツ「格安で買えるのに、ほぼブランド品のクオリティ」ベスト5
日刊SPA! / 2024年8月28日 9時45分
-
3ゲオとTSUTAYAに大差をつけた「本質的な違い」 地方でも、居抜きでも出せる業態があるか?
東洋経済オンライン / 2024年8月28日 8時10分
-
430年ぶりの帰郷と民進党政府の誕生 話の肖像画 モラロジー道徳教育財団顧問・金美齢<27>
産経ニュース / 2024年8月28日 10時0分
-
5新幹線の指定席を「渡り歩く」50代男性。疑念を抱いた乗客が車掌にチクった結果…
日刊SPA! / 2024年8月26日 8時53分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください