「日曜の早朝、上階から強烈なドタバタ音。『うるさすぎて眠れない!』と注意したら、まさかの展開に...」(愛知県・30代男性)

Jタウンネット / 2019年6月16日 8時0分

分譲マンション、住人の子どもが大きくなってきて...(画像はイメージ)

だれでも仕事の疲れを癒すべく日曜日の朝はゆっくりしたいもの。愛知県内のマンションに住むKさん(30代男性)の悩みは、朝からハイテンションで騒ぐ上階の子供たち。

あまりの騒音に耐えられなくなったKさんは、管理会社を通じて上階の住人に配慮をお願いした。だが、この行動がさらなる悲劇を招いてしまったそうで...。さっそく、編集部に寄せられた投稿メールを見ていこう。


「親がどんな人間か考えるだけでも憂鬱です」

私は現在分譲マンションに住んでいるのですが、騒音トラブルに悩んでいます。

入居してしばらくはなんの問題もなかったのですが、おそらく上の住人の子どもが大きくなって部屋の中を走り回る歳になったのでしょう。バタバタ、ドンドンと部屋の中を複数人の子どもが走り回る音が聞こえてくるようになったのです。

特につらいのが日曜日の早朝。朝7時くらいからドタバタと始まり、そのために目が覚めてしまいます。

平日の朝が仕事で早いので日曜日の朝はゆっくり寝るのが楽しみなのですが、上の住人の子どもの足音で強制的に目が覚めてしまいます。

共同物件ですし、小さな子どものことでもあるため、ある程度仕方のないことだと思っていますが、さすがにあまりにもうるさいので、管理会社にお願いして注意喚起のチラシを入れてもらいました。

ところが、それでも事態は全く改善せず、悪化する一方でした。再度管理会社に連絡し、直接注意してもらうようにお願いしました。

すると、今度は改善されるどころか、八つ当たりのようにドンドンバンバンますますうるさくなってきました。明らかにジャンプしているような時もあります。

管理会社としてもこれ以上はどうすることもできないようで全くのお手上げです。いよいよ直接言いに行くしかないかとも思っていますが、注意されて八つ当たりのようにドンドンやる子供の親がどんな人間か考えるだけでも憂鬱です。

分譲マンションですから気軽に引っ越すわけにもいかず、相手がいなくなる可能性も低いでしょうからどうしたものか悩んでいます。

あなたの「ご近所トラブル」投稿、募集します

Jタウンネットでは、あなたや周囲の人が遭遇した「ご近所トラブル」体験談を募集しています。メール(toko-town.net)もしくは公式ツイッターのダイレクトメッセージで、具体的なエピソード(500文字~)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

(※なお本コラムでは、プライバシー配慮などのため、いただいた体験談の一部を改変している場合があります。あらかじめご了承ください)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング