タルタルソースの「タルタル」って何?

Jタウンネット / 2019年6月24日 8時0分

タルタルの語源を探る

[となりのテレ金ちゃん-テレビ金沢]2019年6月10日放送の「仰天コロンブス」のコーナーでは、タルタルソースの「タルタル」について調べていました。

みんな大好き「タルタルソース」。けれどもなぜ「タルタル」と呼ぶかについては考えたことなんてないですよね。


遊牧民に関係が...

タルタルソースとは、マヨネーズがベースで玉ねぎ、パセリ、ピクルス、ゆで卵などを刻んで混ぜたソースのことです。

この「タルタルソース」、石川県調理師専門学校の先生の話によると、諸説あるそうなのですが、中央アジアの遊牧民「タタール族」が語源だと言われています。

このタタール族の食文化が、ヨーロッパへ広がっていくのですが、その代表的な食べ物が「タルタルステーキ」なのです。

タルタルステーキは生肉を細かくたたき、ピクルス、ペッパー、エシャロット(香味野菜)を細かく刻んだもの、卵黄、オリーブオイルと和えたものです。

使われている材料と細かく刻むところがタルタルソースと共通点があります。

ちなみに市販のタルタルソースが発売されたのは1960年代だそうで、それまではお店でしか食べられない貴重な味だったそうです。

みんな大好きなタルタルソースは世界の食文化が垣間見えるソースだったのですね。

(ライター:りえ160)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング