「うるさい」「いい加減にしろ!」 とあるマンションの掲示板が「リアルな2chっぽい」と話題に

Jタウンネット / 2019年8月5日 21時0分

荒れている(画像はワッキワッキカロトトロトロリーン@torotoroleenさん

もし自宅マンションの共有スペースにあるホワイトボードが、ネット掲示板「2ちゃんねる」みたいになっていたら――あなたはどう思うだろうか。

ツイッターユーザーのワッキワッキカロトトロトロリーン(@torotoroleen)さんは2019年8月1日、自宅マンションのホワイトボードの写真を「2ちゃんねる」みたいだとして投稿。ボードを見ると、このマンションでは「ある問題」が住民たちの頭を悩ませていることが分かる。

「うるさいです」
「本当にうるさいです」
「しずかにして下さい」
「朝と22時ぐらいがとてもうるさい」
「北西側の上層階だと思うけどマンション中に響いてんぞ!!毎日毎日いい加減にしろ!!調子乗ってんじゃねえぞ!!」...

様々な筆跡で書きなぐられているのは、どこからか聞こえてくる「騒音」に対する抗議。炎上と言っても過言ではない、嵐のような荒れっぷりから、住民たちの腹に据えかねた様子が伝わってくる。

いったいどうしてこうなってしまったのか。Jタウンネットは8月2日、投稿主に取材した。

「1か月くらい前からドンドンドンドン」

投稿主によれば、ホワイトボード自体は数年前からあり、普段はゴミ収集日や工事のお知らせなどが貼ってあるという。このような状態になったのは初めてだが、以前に一度だけ、「○○号室の人静かにしてください」という紙が、1枚貼ってあったことがあるそうだ。

問題の騒音について聞いてみると、

「1か月くらい前から工具で叩いてるみたいなドンドンドンドンって音がしてます。昼間はわからないですが、早朝と夜中もドンドンいってます」

とのこと。朝も夜もとあれば、たまったものではない。

ホワイトボードには騒音を管理会社に連絡したこと、調査中であることが書かれ、さらには「425(号室)だと思います」と部屋番号の特定がされている。

しかし425号室の住民は騒音の主ではなかったらしく、その旨を主張する手紙をボードに貼っている(下の画像で「地球」のスタンプで隠された部分に、その手紙が貼ってあるという)。そのカオスぶりは、本当に2ちゃんねるのスレのようだ。


投稿主がこの状態のボードを確認したのは1日の朝。夜にはきれいに消されていたというが、その晩も騒音はやまず、ドンドンという音が聞こえたという。

そして翌2日の朝、ボードには、前日から貼ってある425号室の手紙と、

「消したら増えます」
「やめるまで書き続けます」
「うるせえ!!」

の新たなメッセージがあった。

綺麗に消してもまた書かれている(画像はワッキワッキカロトトロトロリーン@torotoroleenさん提供)
綺麗に消してもまた書かれている(画像は ワッキワッキカロトトロトロリーン@torotoroleenさん提供)

投稿主によると、騒音について住人同士が集まって相談することは全くないという。よほど我慢の限界だったのだろう...このマンションに一刻も早く平穏が訪れることを祈る。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング