タピオカの次は「豆花(トウファ)」がブームに? 台湾伝統のヘルシースイーツ

Jタウンネット / 2019年10月21日 8時0分

「台味 Taiway」公式フェイスブックより

[OH!バンデス - ミヤギテレビ] 2019年10月7日放送の「サキドリ!CHECK 新店堂」のコーナーでは、仙台にオープンした台湾料理のお店を紹介していました。


10月1日にオープンしたばかりの「台味 Taiway」。台湾から仕入れしているスパイスや調味料を使用しているので、日本にいながらも本場の味を味わうことができます。

「ドリンク豆花」とは

話題沸騰中の「タピオカミルクティー」はもちろんですが、今台湾の女の子に人気なのが「ドリンク豆花」。

豆花とは、豆乳で作る伝統のヘルシースイーツ。これをタピオカの上にふんだんに乗せ、さらに、健康スイーツとして台湾で有名な仙草ゼリーや、バナナ、豆乳をプラスして完成です。

タピオカドリンクはかなり高カロリーなものに対して、こちらは身体に優しく100キロ以下の低カロリーで楽しむことができるとのこと。食感も新鮮で、是非飲んで欲しいイチオシの一品とのことです。

他にも豚肉を使い五香粉の香りを効かせた王道グルメ「特製 魯肉飯」や、蒸しパンに高菜や豚の角煮が豪快にサンドされた台湾のハンバーガー「割包」などが楽しめるそうです。

台湾の味と雰囲気が気軽に楽しめる、オススメのお店です。

(ライター:rin.)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング