無神経な発言にイラッ... 女性がムカついた「男の失言集」

Jタウンネット / 2020年3月29日 21時0分

「沈黙は金」と言いますし...

[ちちんぷいぷい-毎日放送]2020年3月18日放送の「クイズ!2時に知ってるつもり?」のコーナーで、「自分は失言が多い方だと思いますか?」という調査の結果について取り上げていました。

番組が紹介したのは、ウェブサイト「しらべぇ」の調査結果。

「自分は失言が多い方だと思う」という自覚があるかどうかを尋ねた質問では、20代の男35.9% 女44.4%から始まり、30代、40代、50代...と歳をとるにつれて失言は少なくなる傾向が出ました。60代以上では、男25.4% 女21.3%となっています。

男女で大きな差が!

また、「女性に失言をしたことはない」と答えた男性が53.3%なのに対して、男性からの失言被害があると答えた女性は...なんと100%!

その例として、

「作った料理に『何か間違ってない?』」「5キロ痩せたのに『やつれてて心配やわ』」「デート中、他の女性を見ている彼に怒ったら『大丈夫、お前もがんばろう!』」

など。

街の声によると、最近では「そのマスク、小さいやつなんや~」。普通サイズのマスクをしていたのに、それって顔が大きいということ?と傷付いたという人も。

口は災いの元、円満な人間関係を築くため、発言にはくれぐれも気をつけましょう。

教えて!あなたがイラッとした「失言」

読者投稿フォームもしくは公式ツイッターのダイレクトメッセージ、メール(toko-town.net)から、あなたがイラっとした失言とその相手、理由(500文字程度~)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

(ライター:まみ)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング