1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

「私の指定席に土足で立つ男の子。退いてほしくて声をかけたら、その子の親がまさかの一言を...」(静岡県・50代女性)

Jタウンネット / 2021年5月18日 21時0分

「私の指定席に土足で立つ男の子。退いてほしくて声をかけたら、その子の親がまさかの一言を...」(静岡県・50代女性)

今思い出しても、嫌な思い出です――。静岡県在住のU子さん(仮名、50代女性)から、新幹線の指定席をめぐって不愉快な思いをしたという体験談がJタウンネット編集部宛に寄せられた。

3列シートの窓際席を予約していた彼女。指定席に向かうと、見知らぬ子どもが靴を履いたまま彼女が予約したシートの上に立っていたという。

真ん中と通路側席には、子どもの母親とおばあちゃんらしき人物の姿が。どうやら3つ分の席を予約していなかったようだ。

U子さんが「すみません」と声を掛けると、母親が子どもに「あーあ、来ちゃったからどきなさい」。

でもその子が「窓際がいい」と騒ぎだして......。

「ケチな人だねー」

新幹線内で味わった不愉快な思い出(画像はイメージ)

以前、新幹線に乗った時のことです。

私は3人席の窓側の席を予約していました。

乗車した時、若いママとそのお母さまでしょうか?

そして幼児の息子の3人でいて、男の子は窓側の席に靴のまま立ち、占有していました。

満席になりやすい時期で、長距離の移動。どうしても見たい景色もあったので、1か月前から予約してあった私の席です。

「すみません、そちらの席を予約してあるのですが...」

と言ったら、息子のママが

「あーあ、来ちゃったからどきなさい」

と男の子に言いました。ですが、子どもは

「窓側の席がいいー」

と大騒ぎしたんです。するとなんと、ママさんが私に

「子どもが窓側がいいと言っているので代わってください」

と頼み込んできたんです。

いやいや、そもそも子ども料金すら払っていない、靴のままで立たせている、ハチャメチャなご家族ですよ。

「私もこちらの窓側がよくて早くから予約してあったので」

とお断りしたら、

「ケチな人だねー」

と子どもに話しかける始末...。

結局私が窓際に座って、迷惑な3人組は隣に座りましたが...。

こんな人が隣にいたら、「トイレに行きたい」と言いづらくなりそうで、飲み物も控えてしまいました。

せっかくの楽しい旅も行きから、とっても嫌な気分に...。

今思い出しても、嫌な思い出です。

「のりもの」で出会った「迷惑な隣の席の人」いませんか?

新幹線や電車などの公共交通機関に乗車した時、イラっと、モヤっとしたことがある人はいるだろうか。そんな体験談をJタウンネットでは募集している。

読者投稿フォームもしくは公式ツイッターのダイレクトメッセージ、メール(toko@j-town.net)から、具体的なエピソード(どんなことにイラッとしたのかなど、500文字程度~)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング