1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

「微笑ましい!」「可愛すぎる」 ママの真似をして...1歳児の〝積み木の使い方〟に7.6万人癒される

Jタウンネット / 2025年2月3日 19時3分

「微笑ましい!」「可愛すぎる」 ママの真似をして...1歳児の〝積み木の使い方〟に7.6万人癒される

幼い女の子の行動が、多くのXユーザーの心を癒やした。

Xユーザーの「えふ」(@efu20200202)さんが2025年1月5日に投稿したのは、1歳10か月の娘さんの写真。三角形の積み木を持ってお顔をぽんぽんと叩いている。

一体何をしているのか? えふさんはこの行動について、次のように説明している。

「こういう三角スポンジ使って私が化粧してたら、娘はわざわざ三角の積み木探して一緒にぽんぽんしてるの可愛すぎない????????????」(えふさんの投稿より引用)

......!? ママの真似をしてお化粧してるの?

か......可愛すぎる~!

お顔は写っていないが、きっと「ふふ~ん♪」とおすまし顔でメイクをしているのだろう。おしゃまで小さなレディ爆誕の様子にニヤニヤが止まらなくなる。

えふさんに話を聞いてみたところ、「普段から私の真似をすることはよくあるのですが、わざわざ似たようなものを探して同じ仕草をするのは初めてだったのでびっくりしました」と語る。娘さんの観察力の鋭さと愛らしい行動に、思わず顔が緩んでしまったという。

親子の日常の温かさがそのまま詰まっている「積み木メイク」の光景。

投稿には7万6000件以上の〝いいね〟のほか、

「新年早々癒されました ありがとうございます」
「可愛すぎる!」
「めっちゃ可愛い!一緒に真似して遊ぶ姿が、ほんとに微笑ましいね」

といったコメントが続々と寄せられた。1歳児の純粋な行動に、多くの人が心を打たれたようだ。

えふさんは「娘の行動の可愛さを皆さんに共感してもらえてとても嬉しい」と話している。思わぬ形で注目を浴びた投稿に驚きつつも、多くの人が共感してくれることへの喜びを感じているようだ。

小さな子どもが親の行動を模倣するのは、成長の大切なプロセスだと言われている。日々の生活の中で観察し、学び、そして遊びに取り入れる――その全てが未来へとつながる大切なステップだ。

筆者も小さな2人の娘を育てる母。髪をとかしたりリップを塗ったり、既に美意識の高さは私より上。このままだとんどん追い抜かれてしまいそう......!

常に子どもに見られていることを忘れずに、かけがえのない時間を過ごしていきたい。

(ライター:わかつきなつみ)

えふさんの投稿より

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください