なにがどうしてそうなった? 商店街に貼られてた〝妙にシュールな注意喚起〟に7.9万人困惑
Jタウンネット / 2025年2月5日 20時30分
街中で見かけた注意書きが、あまりにも「歌詞」だった――。そんな目撃情報が、X上で注目されている。
落ちサビとラスサビだ。
2025年2月2日、大阪府在住のフリーライター・パスカ(@freak575)さんがそんな呟きと共に投稿したのは、とある商店街で掲示されていた張り紙だ。
商店街は雨が降りません
犬のおしっこは
犬のおしっこは
雨がながしてくれるところで
という内容で、なぜか「犬のおしっこは」を2回繰り返している。その上、同じ張り紙が上下に2枚並んでいるのだ。
「商店街は雨が降りません」という表現もよく考えれば詩的だし、「ながしてくれるところで」と助詞で終わっているのも、そこはかとなく歌詞っぽい。
これはたしかに、思わずメロディーをつけて歌い上げたくなる。
Jタウンネット記者は3日、張り紙についてパスカさんに話を聞いた。
「吉井和哉の声で再生された」「サカナクションっぽい」
パスカさんが話題の貼り紙を見かけたのは1月24日、大阪市内にあるアーケード商店街でのこと。
行きつけの書店へ寄った帰りにアーケード内を歩いていたところ、偶然発見したという。
「よくある貼り紙かと思って見てみると、同じフレーズを繰り返していたり、なぜか2枚貼られていたりして、妙にシュールで思わず笑ってしまいました」(パスカさん)
読んでいるだけで勝手に頭の中で曲が流れてくる注意書きに、X上では7万9000件以上のいいね(4日昼時点)のほか、こんな声が寄せられている。
「流して『くれる』と言うのが良い」
「おしっこのとこでファルセット使ってそう」
「下段は半音上がるんですね」
「ライブで一番盛り上がるところ」
「イエモンの吉井和哉の声で再生された人は多いはず」
「サカナクションっぽい」
「シャルルのサビすぎる」
「神聖かまってちゃんにこういう曲あったような?」
「竹原ピストルの新曲こんなとこに貼ってんのか」
商店街の張り紙から、色んなアーティストの歌声が連想されたようだ。皆さんも、思い浮かんだアーティストになったつもりで、メロディをつけて歌ってみては?
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
“山形の地元民しか読めない”温泉の注意書きが「本当に何を言いたいのかわからない」と話題 「もう、外国語です…」
ねとらぼ / 2025年2月3日 20時30分
-
ゆず全国ツアーと日産「サクラ」がコラボ! 岩手公演に合わせ盛岡駅にポスター掲出
マイナビニュース / 2025年1月28日 11時30分
-
日本人の「反骨精神」が中国ネットで大ウケ=「シュール」「笑い死ぬ」
Record China / 2025年1月19日 7時0分
-
京都の飲食店の貼り紙が物議=中国ネット「明らかな差別」「私は構わず入る」
Record China / 2025年1月14日 22時0分
-
≪韓国ドラマOST≫「ワンダフルデイズ」、ベスト名曲 「想像」=歌詞・解説・アイドル歌手
Wow!Korea / 2025年1月7日 17時17分
ランキング
-
1部屋を整理していたら、使っていない「クレジットカード」を3枚発見…!すぐに解約したほうがいい?
ファイナンシャルフィールド / 2025年2月5日 4時30分
-
2「今年もヤバすぎる」 ローソン恒例「盛りすぎ」企画に人気殺到…… “47%増量”で売り切れ報告も
ねとらぼ / 2025年2月5日 19時31分
-
3函館のラブホテル社長が語る“ラブホ経営”の難しさ。「2日間部屋が使用できない」困った用途とは
日刊SPA! / 2025年2月3日 15時51分
-
4今年も大量廃棄「ご利益なんてない」売れ残った恵方巻きに疑問噴出、米不足も批判に拍車
週刊女性PRIME / 2025年2月5日 8時0分
-
5「韓国の女性とは対等な関係を築けない」日本人と結婚した“韓国人男性のホンネ”
日刊SPA! / 2025年2月5日 15時54分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください