神奈川の観光DX現場 リモートだけど「有人」接客 こだわった対応の形
カナロコ by 神奈川新聞 / 2023年12月28日 11時55分
人手不足対策、快適な観光環境の整備、インバウンド(訪日客)需要の確保に向け、観光業界でもデジタルトランスフォーメーション(DX)技術を取り入れる事例が増えている。神奈川県内で進む取り組みに迫った。
「何かお困り事がありましたら、お声がけください」-。ホテルのフロントに設置された機械の前に立つと、モニター越しにスタッフが現れた。JR東日本ホテルメッツ横浜桜木町(横浜市中区)で展開中のリモート接客サービス「Remoline(リモライン)」だ。
「リモライン」とは、リモートとオンラインを掛け合わせた造語。チェックインや問い合わせの応対を、遠隔地からモニター越しに行う新サービス。対面での有人チェックインに比べ、機械での作業は約3分短縮できるという。同ホテルを運営する日本ホテルによると、同サービスは2022年4月から都内のホテルで運用を開始。横浜桜木町店では、同年7月に導入した。
運用の経緯について、同社企画グループの堀田幸助氏はこう明かす。「チェックイン時が一番、お客さまと接する機会がある場面で、ホテルマンのサービス力を発揮できる瞬間でもある。ただ新型コロナウイルス禍で、客から非対面非接触の要望があり、試行錯誤の末、現在の形となった」
こだわったのは、“有人”での対応だ。
日本ホテルが展開するリモート接客サービス「リモライン」。運用前には半年間、実証実験を実施した。アニメやイラストなどの対応も試みたが、利用者からの声を受けて、あくまで従業員での対応に踏み切ったという。同社企画グループの堀田幸助氏は「『寄り添うおもてなし』を考えたときに、やはりスタッフの顔を出した方がお客さまには好評だった」と話す。
リモラインの実施は午後2~9時。高齢者ら機械操作に不慣れな利用者には、遠隔でチェックインの手続きも代行する。英語で語りかけるなど柔軟な対応も心がける。
担当スタッフはホテルメッツ内にある都内2カ所のリモートセンターに在籍、現地ホテルの省人化にもつながった。堀田氏は「人手不足の時代。デジタルトランスフォーメーション(DX)をうまく活用していきたい」と話している。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
サイバー、「お待たせしない薬局づくり」を支援 薬局に遠隔接客ロボ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月20日 10時22分
-
【明日、10/29開催】ログビルド、ダイテック、福井コンピュータアーキテクト、Cocolive DXと2024年問題対策をテーマにセミナーを開催
PR TIMES / 2024年10月28日 18時15分
-
株式会社アクセルラボ、Airbnb Partners参画。IoT技術を活用して宿泊業の運営支援
PR TIMES / 2024年10月27日 23時40分
-
遠隔接客サービスRURA、NICE CAMERAによるアバター接客オプション提供を開始
PR TIMES / 2024年10月25日 14時45分
-
NICE CAMERA、遠隔接客サービスRURAによるアバター接客オプション提供を開始
PR TIMES / 2024年10月25日 14時15分
ランキング
-
1【独自】所得減税、富裕層の適用制限案 「103万円の壁」引き上げで
共同通信 / 2024年11月23日 18時57分
-
2昨年上回る規模の経済対策、石破色は一体どこに?【播摩卓士の経済コラム】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年11月23日 14時0分
-
3副業を探す人が知らない「看板広告」意外な儲け方 病院の看板広告をやけにみかける納得の理由
東洋経済オンライン / 2024年11月23日 19時0分
-
4《ガスト初のフレンチコースを販売》匿名の現役スタッフが明かした現場の混乱「やることは増えたが、時給は変わらず…」「土日の混雑が心配」
NEWSポストセブン / 2024年11月23日 16時15分
-
5農協へコネ入社の元プー太郎が高知山奥「道の駅」で年商5億…地元へのふるさと納税額を600万→8億にできた訳
プレジデントオンライン / 2024年11月23日 10時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください