小田急ロマンスカーをイメージしたコーヒー 厚木のベンチャーがコラボ
カナロコ by 神奈川新聞 / 2024年6月15日 5時0分
ベンチャー企業「厚木珈琲(コーヒー)」(酒井涼旦郎代表、厚木市東町)が、小田急電鉄とコラボレーションして特急ロマンスカーをイメージしたコーヒーのドリップバッグを商品化した。海老名駅に隣接する同電鉄の鉄道博物館・ロマンスカーミュージアム内のグッズショップ「TRAINS」と厚木珈琲の本店などで22日から販売する。ロマンスカーとコラボしたコーヒーは初めて。
酒井さんは、県が本厚木ミロード内に開設した起業家創出拠点「AGORA Hon─atsugi」で支援を受け、現在は中米グアテマラの自社農園などのコーヒー豆を販売する。
酒井さんが昨年12月、海老名市内で開かれた同 電鉄の家族向けイベントにブースを出店した際、隣のブースの鉄道グッズ販売に並ぶ長い行列を見て、鉄道ファンの熱気を実感。多くの人にコーヒーを楽しん でもらいたいと考えていた酒井さんが「ロマンスカーとコラボしたコーヒーを鉄道ファンに楽しんでもらおう」と同電鉄に企画を持ち込んで実現した。
数多くのロマンスカーの中から選んだのは、現役で走るEXEとMSE。会社員時代に東京・渋谷に通勤した酒井さんがしばしば利用していた車両という。
EXEは「車体色がハーモニック・パールブロンズで重厚感のあるイメージ。シートも肉厚でふかっとしている」ことから、コラボしたコーヒーは「深いりで、重厚感のある味わい」。
MSEは「初めて地下鉄に乗り入れ、革新性がある。車体色は爽やかなフェルメール・ブルー。シートは人間工学を生かして肌触りがさらっとしており都会的」といったイメージから「浅いりで、すっきりした味」に仕上げた。
いずれもドリップバッグ3個入りで1200円。問い合わせは、厚木珈琲電話080(6524)1114。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「猿田彦珈琲の恵比寿袋2025」コーヒーやグッズ入り登場!気になる中身は
イエモネ / 2024年11月28日 13時15分
-
古墳や集落…小田急沿線の身近な遺跡知る 海老名のロマンスカーミュージアムで展示
カナロコ by 神奈川新聞 / 2024年11月13日 5時40分
-
第3回、海老名駅近くで1日お楽しみいただける親子向けイベント 12月7日、8日「おだきゅう Family Fun フェスタ 2024」
PR TIMES / 2024年11月8日 17時15分
-
「旅・歴史を通じて、人々を幸せに」をミッションとする株式会社レイルズ、小田急電鉄の子育て応援マスコット「もころん」のプロモーション動画を制作・公開
PR TIMES / 2024年10月31日 18時45分
-
小田急百貨店オリジナル!ロマンスカーモチーフのクリスマスケーキが登場
PR TIMES / 2024年10月31日 11時0分
ランキング
-
112月の電気代、大手9社で値下げへ 1月からは補助金も再開
日テレNEWS NNN / 2024年11月28日 15時14分
-
2トヨタの世界販売台数、10月として過去最高…国内生産は前年の反動で8・3%増
読売新聞 / 2024年11月28日 13時30分
-
3ダイハツ 軽トラ「ハイゼット トラック ローダンプ」約5千台リコール届け出
ABCニュース / 2024年11月28日 15時44分
-
4カフェ、コンビニが問われる「脱使い捨て」の責任 グリーンピースがごみ大量排出の実態を解明
東洋経済オンライン / 2024年11月28日 7時30分
-
5生クリーム9割の「スイーツ缶」、なぜ人気? がむしゃらに売らず30万缶突破の秘密
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月28日 6時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください