飲めば飲むほど横浜に還元 モルトかす使った新エナジードリンク発売へ 21日までCF募集
カナロコ by 神奈川新聞 / 2024年7月15日 5時10分
リフォームを軸に地域課題貢献に取り組む横浜市内の企業がエナジードリンクの商品化を進めている。モルトかすを活用した環境に配慮した製品で、多くの人が恩恵を受けられる仕組みづくりを目指す。発売を機に、クラウドファンディング(CF)を実施し協力を募っている。
「横浜発のエナジードリンクで街を元気にしたい」。新型コロナウイルス禍の2020年、エリアプロジェクト(横浜市都筑区)の小杉駿介代表(36)は「エナジーハマー」の商品化を思い付いた。コンセプトは「濱(はま)風を受けて勢いづく」。
横浜ビール醸造所(同市中区)のビールの生産過程で廃棄されるモルトかすと、クラフトコーラを作るアカガミコーラ研究所から提案されたスパイスを使用。麦のうまみとパンチのある味に仕上がったという。ラベルのデザインは、近代競馬発祥の地とされる横浜にちなみ、馬に翼が生えたペガサスを起用。横浜出身のアーティスト、高橋憲助氏が考案した。
「エナジーハマーを飲めば飲むほど、横浜に還元されていくようにしたい」と小杉代表は語る。売り上げの一部で、老若男女が交流できる地域の運動イベントを企画し、瓶の上部のラベル貼りは都筑区内の就労支援B型事業所に依頼するという。
CFはウェブサイト「CAMPFIRE(キャンプファイヤー)」で21日まで実施。一口5千円から。集まった寄付金は、製造費や地域イベントに活用する。
発売は10月初めで、みなとみらいのお土産屋やコンビニ、都筑区内の飲食店などに並ぶ予定だ。「横浜といえばエナジーハマー。定番のお土産になってほしい。おつかれハマー!を合言葉にみんなで飲んで」と小杉代表は期待を込めた。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
エナジーハマー、残り4日でクラウドファンディングの目標額111%を達成!B型支援を視野に、さらなる挑戦で地域を盛り上げる
PR TIMES / 2024年7月17日 9時0分
-
8月9日は「エナジードリンクBARKの日」1日限りのサンプリング配布イベントやSNSキャンペーンを実施
PR TIMES / 2024年7月16日 16時15分
-
港北 TOKYU S.C. 都筑区のものづくり企業との共創イベント「サステナブルフェア」開催
PR TIMES / 2024年7月12日 12時45分
-
【シュマッツ】ドイツクラフトビールブランドのシュマッツとベアレン醸造所のコラボビール企画第6弾「imperial baren pils」を 7月17日(水)に数量限定で発売!
PR TIMES / 2024年7月9日 11時15分
-
定年世代のイベントSNS「シュミタイム」リリースイベントが6/29横浜市で開催
PR TIMES / 2024年6月24日 13時45分
ランキング
-
1申請を忘れると年金200万円の損…荻原博子「もらえるものはとことんもらう」ための賢者の知恵
プレジデントオンライン / 2024年7月17日 8時15分
-
2「再配達は有料に」 ドライバーの本音は
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月17日 6時40分
-
3大谷翔平の新居「晒すメディア」なぜ叩かれるのか スターや芸能人の個人情報への向き合い方の変遷
東洋経済オンライン / 2024年7月16日 20時40分
-
4「380円のデザートを10人で分けて…」“ラーメン屋でラーメンを頼まない”ヤバい客の実態を店主のプロレスラーが赤裸々証言
文春オンライン / 2024年7月17日 11時0分
-
5リーマンショックで〈全財産1,100万円〉をわずか1ヵ月で失った後、4年で復活を遂げた〈億トレーダー〉が徹底している「守りの資金管理」とは
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月17日 11時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)