1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

今年の夏は、旅行に行きましたか? 神奈川新聞社のかなとも・カナロコ会員に聞きました

カナロコ by 神奈川新聞 / 2024年8月31日 5時0分

 神奈川新聞社は、定期購読者「かなとも」、ウェブサイト「カナロコ」の両会員を対象に、今夏の過ごし方についてアンケートを実施した。猛暑のため外出を控えた人が多く、宮崎県の地震発生を受けて中止したとの回答もあった。県外に旅行した人は約3割で、北陸信越・中部が人気。能登半島地震からの観光復興支援策「北陸応援割」を利用した人もいた。アンケートは昨年から実施している。

 かなとも、カナロコ会員向けにメールマガジンを通じて実施。658人から回答を得た。回答者は、60代と50代で全体の60%を占め、70代、40代と続いた。

 「今年の夏は、宿泊を伴った旅行に行きましたか」(複数回答可)との設問に対し、63.8%が「行っていない」と回答。次に多かったのが「神奈川県外の旅行に行った」で31.6%。「神奈川県内の旅行に行った」と回答した人は5.3%だった。イタリアやベトナムなどの「海外旅行に行った」と回答した人も2%いた。

 旅行に行かなかった理由について、「仕事をしていた」が34.0%で最多。「自宅でくつろぎたかった」が32.4%、「暑さから旅行の時期をずらした」が29.3%と続いた。自由記述欄には「宮崎県での地震の影響でキャンセルした」が6件あった。

 一方、県外への旅行の行き先のトップは、北陸信越・中部で昨年よりも約10ポイント増えて、40.4%。「北陸応援割を利用して福井県立恐竜博物館などに行った」(60代男性)。2位は関東で25.0%だった。県内の旅先で最も多かったのは、「箱根」と「小田原や湯河原などの県西」が同率で3割弱だった。

 出かけた県内のレジャー施設(複数回答可)については飲食店が約4割で最も多く、ショッピングセンターが続いた。「出かけていない」との回答も3割弱あったが、「祭りや花火大会」の回答も16.9%あり、地元で夏らしいイベントを楽しんだ人もいたようだ。

 県内でお薦めのお土産に関する調査も実施。総回答数629票のうち「鳩サブレー」(豊島屋)が255票で首位。2位には「ありあけのハーバー」が212票、3位に崎陽軒の「シウマイ」が182票と続いた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください