1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 政治

市民がオンラインで行政手続きできるID発行へ 藤沢市、施設予約なども

カナロコ by 神奈川新聞 / 2024年9月1日 12時30分

「ふじさわID」の取り組みを説明する鈴木恒夫市長=26日、藤沢市役所

 藤沢市は10月から、市民がオンラインで行政手続きできる「ふじさわID」を発行する。一部の行政通知をデジタルで受け取れるのに加え、今後は公共施設の予約などにも一括して利用できる。市によると、公共施設の利用登録から決済までオンラインで完結できる仕組みは全国自治体で初めてという。

 同市デジタル推進室によると、市民が氏名や住所などを登録した同IDは2025年4月以降に利用可能で、公民館や体育館、会議室など市内公共施設のオンライン予約ができるほか、クレジットカードや、「PayPay(ペイペイ)」などのQRコードで利用料金を支払うことができる。

 将来的には同IDを活用して、妊娠届の作成や出産子育て応援給付金の申請などの子育てに関する行政手続きをオンラインで行う「子育てプラットフォーム」の構築を目指すという。

 このプラットフォーム構築に向け、市内在住で中学生までの子どもがいるマイナンバーカード保有者を対象に、児童手当の支払通知書をスマートフォンなどのデジタル端末で受け取る実証実験「デジタル郵便サービス」を今年8月26日から11月中旬にかけて実施する。

 8月26日の定例記者会見で鈴木恒夫市長は「今後も市民が利用しやすい仕組みを増やしていきたい」と述べた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください