1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

車窓から湘南の海がくっきり見える! 江ノ電が日差しまぶしさ抑えるフィルム貼り試験走行 25年夏まで

カナロコ by 神奈川新聞 / 2024年9月5日 5時0分

車窓を比較しながら湘南の海を望む=江ノ電の車内から撮影(右窓が特殊フィルム)

 湘南の景色をより鮮やかに─。江ノ島電鉄(藤沢市片瀬海岸)が、日差しのまぶしさを抑えるフィルムを一部の車窓に施して試験的に走行している。乗客に見比べてもらい導入を検討する。

 古都の住宅街を抜け、陽光に照らされた相模湾が見えてきた。日差しはなお厳しく、伏し目がちになる残暑。紺青の海原と江の島の緑が車窓に映る。「景色がクリア」と会社員の亀井真司さん(61)は驚いた。観光中の大学生紺屋力輝さん(19)も「写真を撮りやすい」とシャッターを切った。

 車窓に貼られていたのは、その名の通り「くっきりフィルム」。まぶしさを感じる黄色の波長を抑え、フィルム越しの景色を鮮明に視認できる。紫外線もほとんど遮れるという。三井化学が開発し、ホテルや飲食店で採用されて定評がある。車両に施されるのは初めて。

 500形の車両に限り、来年8月末まで実施。アンケートで乗客の感想を集めている。江ノ電は「乗車体験の価値を高めたい」としている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください