1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 政治

愛称ほしいカモ! 横浜・保土ケ谷区制100周年へ公式キャラ誕生

カナロコ by 神奈川新聞 / 2025年1月27日 5時30分

カルガモがモチーフの公式キャラ。袖には区の花・スミレがデザインされている(保土ケ谷区提供)

 横浜市保土ケ谷区は、2027年の区制100周年に向けて制定を目指す公式マスコットキャラクターの名前を募集している。同区在住・在学・在勤者に加え、「保土ケ谷を応援する人」が応募できる。2月20日に締め切って数案に絞り、区民投票で最終決定する。

 区の鳥「カルガモ」がモチーフの公式キャラは、宿場町としての歴史を表現する羽織をまとい、すげがさをかぶっている。区が昨夏にデザイン案を募ったところ362作品が寄せられ、100周年事業実行委員会と区内の中学生が審査し、足立はなさん(同区在住)の作品を選んだ。

 名前に文字数などの制限はないが、命名の由来は必須。市電子申請システムや郵送などで受け付け、応募者の中から抽選で20人に公式キャラのグッズをプレゼントする。

 区民投票を経て決定した名前は、5月に星川中央公園で開くイベント「花フェスタ」で公表する。区政推進課の担当者は「保土ケ谷のイメージにふさわしく、愛される名前を付けてほしい」と呼びかけている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください