写真で解説「足のむくみ」を解消する簡単エクササイズ【K-1格闘家コラム】

TABLO / 2014年1月18日 10時0分

写真

「毎日毎日仕事に追われデスクに座りっぱなし。仕事が終わった頃には脚が疲れてパンパンに浮腫んでいる...」

 デスクワークの多い現代女性には深刻な悩みですよね。そもそもなぜ脚が浮腫むんでしょう?どうして女性に多いのでしょう?

 むくみの原因となるのが細胞からあふれ出た細胞間質液という液体。通常は静脈やリンパ管で回収されますがデスクワークのように足を動かさない状態が続くと脚に溜まってきます。私達の心臓は全身に血液を送り出すポンプは強いのですが回収する方のポンプは弱いんですね。ただでさえ重力の働きで座っている時の体液は足元に向かいやすくなっているというのに......。

 血液を回収するポンプの大きな役割を果たすのがふくらはぎの筋肉なんです!

 ふくらはぎの筋肉が伸びたり縮んだりすることで牛の乳搾りのように血液を押し出してくれるのです。そのため筋肉の少ない女性が、ずっと座って筋肉を動かさない状態が続くとむくみやすいんですね。老廃物も回収されずに疲れも溜まりやすくなります。そこで今回はムクミ解消と疲労回復に効果的なエクササイズをご紹介します!

http://n-knuckles.com/woman/img/thumbnail/2014/01/kakato1-thumb-250x447-2440.jpg

 画像のように壁に手をついたり、捕まったりしてしっかりバランスを取って下さい。その状態でつま先足立になります。この時はふくらはぎの筋肉が縮まってすねの横の筋肉が伸ばされています。

 次に画像のようにつま先をできるだけ持ち上げてお尻を後ろに引きます。骨盤を前に回すようなイメージで行って下さい。この時はふくらはぎの筋肉、もも裏の筋肉がストレッチされてすねの横の筋肉が縮んでいます。

http://n-knuckles.com/woman/img/kakato2.jpg

 この動作を深呼吸しながら交互にゆっくりとやってみましょう!足がスッキリしますよ!

Written by 大野崇(プロキックボクサー、元K-1 JAPAN選手、トレーナー)

TABLO|タブロ

トピックスRSS

ランキング