デニス・ロッドマン訪朝で金正恩夫妻に贈った豪華な誕生日プレゼントの中身

東京ブレイキングニュース / 2014年1月13日 19時37分

写真

 正月早々、北朝鮮を訪問した元NBA選手のデニス・ロッドマン。1月8日に誕生日を迎えた金正恩に「ハッピー・バースデイ」を歌うという茶番劇を演出した姿は、日本国内でもテレビなどを通じて繰り返し報じられた。このロッドマンの訪朝と関連して、米国の週刊誌「ウィークリー・スタンダード」が9日(現地時間)興味深い記事を報道した。

 ロッドマンは訪朝の際、金正恩夫妻に豪華なプレゼントをしたとし、これが国連の制裁規定に反しているという内容だ。記事によるとロッドマンは高級ウィスキー、欧州製クリスタル、毛皮のコート、ハンドバッグなどを贈ったという。

 北朝鮮は2013年に3回目の核実験を行ったことで、3月に国連安保理事会が経済制裁を決議し、宝石類、ヨットなどといった贅沢品を国外から持ち込むことが禁止されている。現在、この件に関しては米国務省が調査を進めているという。

Written by 李ソヨン

Photo by Get Crackin' with Dennis Rodman | Wonderful Pistachios

東京ブレイキングニュース

トピックスRSS

ランキング