SMAPの“共演”はなくなったのか!? 肝いり番組の相次ぐ打ち切りで公私とも失速している中居正広の今

TABLO / 2019年4月23日 10時53分

中居くん頑張って!(画像は『ATARU DVD-BOX ディレクターズカット』より)

ここのところ業界内で噂されている、中居正広のちょっとした異変。どこかやさぐれた様子で元気もなく、かと思えば急にお腹を抱えて大笑いするなど、メンタル面を心配する声が上がっています。

無理もありません。とくに思い入れが強かったというレギュラー番組のうち2本の冠番組が打ち切りとなり、くわえ長年贔屓にしていた寿司屋と雀荘がこの春、相次いで閉業。「仕事もプライベートも心の拠り所を失って、これからどう生きてけっていうんだ!」などと楽屋で嘆いているのだとか….。

テレビ局勤務の男性によると、「東京メディアシティ内にあった今昔庵の閉店も、かなり精神的に来たようでした」と証言します。

関連記事:中居くんがフラれた! その理由が「つまらない」から ヤンキー気質を取り戻して欲しい | TABLO

「今昔庵は、SMAPが愛していた喫茶店として有名。名物店長の福ちゃんとメンバーはとくに親しく、味付けの好み、飲み物の差し入れタイミング、またスタジオのタレントの出入り時間など全てを把握していた彼とは、まるで家族のような間柄だったんです。そんな福ちゃんが去ったのは今年2月のことですが、中居くんはひどく落ち込んでいる様子でしたね。草彅くんがスマスマで彼のパロディをやったりしてましたし、何か重なるものがあったのかもしれません」(テレビ局関係者)

いまだ独身を貫く、中居くん。慣れ親しみ、心の支えであったものが次々と目の前から消えていくことに、淋しさと恐怖心を抱いているのかもしれません。

「レギュラー番組2本が打ち切りとなりましたが、本当はどちらも続投の予定でした。しかし、急にバタバタと終了することが決まり、中居くんのみならずジャニーズも寝耳に水で結構裏ではすったもんだあったんですよ。視聴率は言わずもがな低迷してましたが、それは中居くんのせいではなくて、テレビ全体の傾向。で、局の上層部が打ち切りを決定した直後、さすがに今後の付き合いもあるしジャニーズを敵に回したらまずいのではと焦ったテレビ朝日は、今度はバタバタと新番組の企画を立ち上げました。それが、中居くんが新MCを務める土曜昼のニュースショー『ニュースな会』。タイトルから察するように、松本人志さんの『ワイドなショー』をパクったもので、内容も一週間に起こった話題の出来事をランキング形式で紹介するというもの」(テレビ朝日社員)

中居くんはかつて、新規の冠番組は「もう受けない」と一部で公言してましたが、新たな番組を受けたということは兼ねてから噂されていた「ジャニーズ事務所から独立するのでは?」という推測が再び振り出しに戻ったことになります。また、テレビ朝日の夜の情報番組で半ば強引な終わりを遂げた旧友・香取慎吾の看板番組『スマステーション』を、そのまんま昼に持ってきたような形のものを中居くんが受け継ぐこととなり、何か釈然としないものが残ります。

そのあたり本人はどう思っているのでしょう? 前出が続けます。

「直接本人と話した訳ではないですが、複雑な心境だと思いますよ。最近の中居くんは妙なテンションで周囲を戸惑わせていますし、以前より元気がなくて気持ちの浮き沈みが激しいのは一目瞭然。ジャニーズに残るか、あるいは独立するかで昨年夏頃から悩んでいたそうです。肝いりの番組が突然終わり、ほぼ同時に新しい番組企画が立ち上がりました。ゆっくり考える時間もなく、流れに身を任せてる感じ。人気者ゆえの葛藤ですかね」(テレビ朝日社員)

参考記事:テレビ東京の音楽番組がすごい! 不倫や薬物、解散など一切タブーのない映像使用に視聴者歓喜 | TABLO

中居くんの独立問題は、SMAP解散以降たびたび持ち上がっていました。ジャニーズは今、滝沢秀明の新体制となり、大きな転換期と言われています。

「滝沢くんと中居さんには不仲説がありますけど、非常に仲良しです。中居さんを慕ってますし、相談に乗ってもらうこともあるらしい。中居さんは後輩思いで情の深い方なので、滝沢くんを見捨てることはないでしょうし、バックアップを続けていくと私は思います。また一方では、白い地図の三人を密かに応援しているのも事実で、また一緒に仕事がしたいとテレビ局関係者に話していることから、なにか策を練っている最中なのかもしれません。あの三人をジャニーズに戻すのは中居さんの説得をもってしても不可能かと思いますが、共演という形ならばありえない話ではありません。中居さんはここ何年かで今後の人生を左右するような大きなものをたくさん失っています。考える時間がないほど忙しく、わずかな現実逃避は気の合う仲間とお酒を飲んだり、または趣味である麻雀を嗜んだりしながら、精神面でのやりくりしているように見えます」(日本テレビ関係者)

関連記事:嵐活動休止で「やっぱりSМAPは凄かった」 稼ぎ頭を失ったジャニーズ 問われる滝沢秀明の手腕 | TABLO

中居くんを一番元気づけるのは、元SMAPの面々と共演することなのかもしれません。個人名義の仕事は多かったものの、長いこと5人で活動していたのでまだ一人の感覚がつかめていない可能性も。

互いにリスペクトしあい、好き合っていた仲間が離れ離れに。なんというもどかしさ! 共演という形で再会できる日は来るのでしょうか。(取材・文◎那目鯛子)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング