先輩アナの元カレと交際、上司と不倫疑惑、カトパンと犬猿の仲…竹内由恵アナの語られなかった黒歴史

TABLO / 2019年5月13日 12時35分

画像はインスタグラムより

テレビ朝日のエース・竹内由恵アナウンサー(33)が3月末に結婚していたことが5月9日に報じられ、話題となっています。夫は医師の一般男性で俳優の山崎賢人に似たイケメンで竹内アナと同学年。友人の紹介で出会って昨年8月より交際を開始し約8か月でゴールインと、スピード婚だったとのことです。

関連記事:TABLOがまとめた女子アナたちの「車内行為」スキャンダル 意外にも女子アナたちは外がお好き? | TABLO

竹内アナは11日、自身のインスタグラムにて「『おめでとう』といろんな人に言っていただき、嬉しさと恥ずかしさが入り混じって、コーヒーにミルクを注いでいるように、円を描いてぐるぐるしているような気持ちです」と喜びを綴っています。

竹内アナといえば慶應義塾大学在学中から美人で知られており、2006年には「ミス慶応」に選出されるなど、まさに女子アナの王道ルートを歩んできた女性。2008年入社後は1年めから『ミュージックステーション』でサブ司会をまかされるなど大型新人として扱われ、その後は順調にキャリアを積み、現在は同局の看板番組『報道ステーション』では金曜日のメインキャスター、ならびに平日のスポーツコーナーを務めているエリートです。

正統派美人というよりは少女ぽくかわいらしい雰囲気を持つ竹内アナ。独身時代はアイドルアナとして絶大な人気を誇るも、同時に恋多き女として知られ、かわいい顔からは想像もできない勝ち気な一面がうかがえるエピソードも持っている女性です。彼女について色々と振り返っていきましょう。

まず竹内アナといえば、意外と勝ち気な性格であることが分かるエピソードがあります。2017年1月13日に放送された『金曜ロンドンハーツ』(テレビ朝日系)では、メイプル超合金のカズレーザーが付き合いたい芸能人を10位までランク付けするという「うぬぼれ注意オンナの自分番付」というコーナーに竹内アナが出演。

しかし、10位中7位というあまりよろしくない順位を付けられると、「なんでですか?」とカズレーザーに質問。カズレーザーが「バラエティにしゃしゃり出てくるアナウンサーてそんなに好きじゃないんですよね」と言い放つと、「私、でも、ご一緒したとき、そんな別にしゃしゃってないですよね!」とムッとして反論。さらに番組のシメあたりに「どういうデートをされるんですか? ふだん」とカズレーザーにいきなり質問。カズレーザーが「その人が好きな音楽がかかってる、お酒飲めるとこ行きたいですね」と返すと、「バーに行って、飲む? 特になんかどこかに行ったりしないんですか?」とデートプランにダメ出し的発言をするなど、冷静さを欠いた態度を見せて共演陣を驚かせていたのです。

「あの時の竹内アナのガチで怒っている感じは忘れられないですね。竹内アナ以外に弘中綾香アナも出演しており、彼女は同じように下位をつけられてもケタケタ笑っていたのに…と局でも失笑を買っていました。基本、お姫様キャラなことがあそこで視聴者にもバレてしまいましたね」(テレビ局勤務)

関連記事:竹内アナも通っていた!? 新米パパのISSA氏に不倫疑惑報道 なぜ芸能人は「高級エステ&岩盤浴デート」をするのか調べてみた | TABLO

また、勝ち気エピソードでいえば、もう1つ興味深いものがあります。竹内アナといえば2008年入社の“カトパン”こと加藤綾子アナウンサー(元フジテレビ)や枡田絵理奈アナウンサー(元TBS)などが他局の同期。大学時代は同じTBSアナウンサースクールに通っているなどして仲が良かったとのことですが、あることをきっかけにカトパンと犬猿の仲になったと言われているのです。

「スクール時代は、学生時代から有名でミス慶応の看板がある竹内アナの圧勝だろうと言われていたのですが、実際試験が始まると、その美貌とスタイルの良さでカトパンがすべてのキー局のアナウンサーに合格し、竹内アナはまさかの第一志望のフジ落選という結果に。ショックを受けた竹内アナは、それ以降カトパンとの連絡を一切断ち切ったとのことで、カトパンからの『テレ朝合格おめでとう』のメールも無視。カトパンもそんな竹内アナにブチ切れたそうで、それ以来絶縁状態だとか」(テレビ局勤務)

このようなエピソードを見ていくと、どうやら「人に負ける」のが大嫌いらしい竹内アナ。2012年9月25日放送の『中居正広の怪しい噂の集まる図書館』では、実弟である俳優の竹内太郎さんと初共演していたのですが、そこで太郎さんは竹内さんについて「やっぱり年収がいい男の方がカッコイイよ」と言っていたと暴露。竹内さんは笑いながら発言を否定していましたが、こういった近親者からの貴重な情報が、これまでのエピソードに信ぴょう性を持たせるような気も…。

「竹内さんは2013年に元水泳選手の萩原智子さんの夫であるテレ朝の上司とオイルマッサージのスパに行くなどし不倫疑惑が報じられたり、2017年に先輩である前田有紀アナの元彼であるバスケプレイヤー・田臥勇太選手さんと熱愛が発覚するなど、相手のパートナーの顔がちらつくスキャンダルが多い女性。竹内さんは萩原智子さんや前田有紀アナとスキャンダル前から仕事関係者として面識があったわけですからねえ…」(芸能事務所勤務)

色々スキャンダルはあったものの、結果としてイケメンの医者という、誰が見ても“勝ち”な夫を見事ゲットした竹内アナ。末永くお幸せに!(文◎小池ロンポワン)※タイトル画像はインスタグラムより

あわせて読む:竹林不倫で離婚が成立したフジテレビの「かぐや姫」こと秋元優里アナは、その後どうなった? | TABLO

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング