渋谷すばるが辞め、錦戸亮もすっぱ抜かれ、さらにもう一人ジャニーズを辞めたがっている大物Yとは?

TABLO / 2019年5月13日 13時20分

関ジャニ∞の錦戸亮が、ジャニーズ事務所を退所する意向を固めていると週刊文春が報じたのが今から3ヶ月前のこと。しかし、事務所も当人もだんまりを決め込んだままで、ファンは不安を募らせています。

そんな中、新たなる火種というべき、「俺も退所したい」と手をあげてる者がいるのだそうです。それは一体、誰なのでしょう?

関連記事:関ジャニ∞の錦戸亮がグループを脱退する意向と報道 渋谷すばるへの事務所の報復に不信感か | TABLO

「それは山ピーこと、山下智久です」、そう話すのはフジテレビ社員の男性。

「彼は4〜5年ほど前から英語を勉強していて、今ではかなり上達してインタビューの受け答えもできるまでになりました。あえて日本人とはつるまず、日本に住む外国人の友達と飲みに出かけたり、率先して新しい外国の友達を作ってはLINEを交換して、語学力が落ちない努力をしてるんです。つまり、将来的には日本ではなくアメリカを拠点とした活動を視野に入れており、本人は大舞台ではなくオフブロードウェイでもいいから、役者として成熟できたらいいなと周囲に漏らしてます。彼は現在、34歳でもう若くはありません。〝焦っている〟とも言っていたので、キリの良い35歳までにはなんとか現状のアイドルから抜け出したい、そう思っているのではないでしょうか」(フジテレビ社員)

英語が急速に上達したと評判の山ピー。ネイティブとまではいかないものの、ハリウッド女優に軽いインタビューができるほど、実は堪能だったりします。それにしても、なぜ英語を学ぼうと思ったのでしょうか?

「それはかつて夜な夜な一緒に遊びまわっていた問題児こと赤西仁の影響かと。赤西は超がつくほどアメリカ好きで、洋楽にも精通しています。若い頃から渡米する回数も多かったので現地のミュージシャンの知り合いも多く、彼らが来日する際には飲み屋に連れまわすなどしていました。おそらく山下くんはその席でたくさんの外国人を紹介され、彼らと会話が楽しめない自分に嫌気がさしたんでしょう。動機としては十分ですよね。よほどコンプレックスだったのか猛勉強の末、2年ほどで日常会話に困らないまでの学力をつけ、現在は個人的に英語教師などをつけるなどして、よりネイティブに近づく努力をしていますよ。将来はハリウッドに住んで、演劇に本腰を入れたいという話です。年齢的にもそろそろ決断の時なのかもしれません」(放送作家)

参考記事:元KAT-TUN赤西仁は事実上の解雇? ジャニーズ独立をけしかけたブレーンの存在 | TABLO

35歳という微妙な年齢に差し掛かったアイドル、山ピー。たしかに今後の自分はどうなるのか、なにがやりたいのかと真剣に自問自答していても不思議ではありません。

今でも非常に仲の良い赤西仁は、2014年に双方合意のもと再契約せずジャニーズ事務所を去っていきました。最近だと、関ジャニ∞の渋谷すばるが「音楽を深く追求していきたい」という理由でグループを脱退、事務所も退所。会見では「35歳を過ぎた辺りから辞めることを考えていた」と話し、現在気持ちが揺れ動いているとされる山下智久の現在と状況が被ります。

「日本以外のアジアや、ハリウッドセレブのご子息と仲良さげにつるんでる姿が公になってる山下ですが、ここ数年でより自信がついたのが見て取れる。もちろん、英語が堪能ということもそうなんですが、2011年にワーナーミュージックと契約を終了し、以後は俳優業に精を出しています。聞いた話ですと、その頃に退所の意向を一度事務所に伝えたが、何度も頭を下げられ踏みとどまったそうなんです」(広告代理店関係者)

現在のジャニーズは滝沢秀明の新体制へとシフトしつつあり、ベテラン勢の居場所がいよいよなくなっているという話もあります。気の知れた仲間がジャニーズを去っていき、第二の人生を歩んでる姿は、好奇心旺盛な山下の目に神々しく映っていることでしょう。

「僕は年内に退所を発表をするのではないかと踏んでいます」(前同)

あとは事務所との話し合いのみ。双方合意で円満退所が果たしてできるのでしょうか?

ジャニーズからまた一人、人気者が去る日はそう遠くないのかもしれません。(文◎那目鯛子)

あわせて読む:関ジャニ∞脱退・渋谷すばる タトゥー除去をした頃から変わり始めたパーソナリティー | TABLO

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング