放送事故よりカオス!? 都知事選イベントでの「久田退席事件」全真相:プチ鹿島の『余計な下世話!』vol.30

TABLO / 2014年2月11日 17時0分

写真

 都知事選翌日にイベントを開催した。「炎の都知事選スペシャル」@新宿ロフトプラスワン。

 都知事選に立候補した人たち全員に出演オファー、果たして誰が来るのか、誰も来ないのか? 来た人は何を語るのか、という概要。

 今年から「時事ネタプラスワン!」というイベントを久田将義さん(東京ブレイキングニュース編集長)、フリーランスライターの畠山理仁さん、私プチ鹿島でやり始めたのだが今回はそのスペシャル版だ。

 オファーの結果は「疲労困憊のため欠席します」(田母神俊雄)のほか、一度は出演OKだった家入一真、マック赤坂も当日になって「体調不良」のため出演辞退。やはり激戦の疲れか!?

 舛添要一事務所からは「そういうイベントには出ないと思いますよ」とあっさり断られたらしい。残念!

 参戦したのはドクター中松、ないとうひさお、ひめじけんじ、根上隆の4名。そして久田さんの招きでジャーナリストの須田慎一郎さんも飛び入りという贅沢なカオス。

 ひめじけんじ氏は選挙公報や政見放送を見ると明らかに頭部に「のっけてる」ことで世間をザワザワさせていたのだが、登場するやいきなり「帽子」をとった。そして、その下はなんと普通の髪型だった。どうやらカツラを被ることで別人格に変身できるらしい。

 ないとうひさお氏は「東京の人口を現在の2分の1にする」という大胆な持論を説明しているうちに、ひめじけんじ氏と打ち解けだす。「一本化」がキーワードの選挙だったがここで実現。

 休憩をはさんで第二部。ドクター中松が登場。

 今回の都知事選の争点が「原発・エネルギー問題」だとしたら、選択肢は「原発推進」か「脱原発」かドクター中松の「パワーグリッドエナジーストア」である。

 では、原発推進も脱原発も古いという21世紀のパワーグリッドエナジーストアとは何か?

 ドクターに尋ねるとどうやら宇宙エネルギーを利用しているらしい。そのおかげで世田谷にあるドクターハウスは東電の電力を使っていないらしい。

「ぜひ、東京都民におすそわけを。そうすればエネルギー問題は解決します!」と提案してみると「選挙で当選したら教えてあげる」と宝物を隠し持つ少年みたいな笑顔で語るドクター中松。

 このままドクターの独壇場で終わるかと思った。しかし、出番を待ちきれない人物が壇上に乗り込んできた。根上隆氏である。

 じつは今回のイベント、スタッフがそうとう気を揉んでいたのがこの人物なのだ。何しろあのマック赤坂が共演NGを指定してきた人物。「ガチ」らしい。

 選挙公報には「職業・革命家」、「警官の不当な暴行等に対して止むをえず、通路に有ったマグロ包丁で威嚇しながら逃げざるを得なかった」とも載せている。

 ただ、経歴は別として、とにかく話が長い。要領よく話すよう求めると意固地になってどんどん自分の世界に入る。

 ここで私の隣にいた久田さんがイライラしてきた。「なんだよアイツ」。

 久田さんといえば酔っぱらってからの萌えキャラが好評だがじつは武闘派でもある。

 イベント全体の残り時間も10分を切っている。

 何度も根上氏にしゃべるのをやめるよう言うが(ほかの候補も時間は守ってくれた)、氏は「いやだいやだ、俺は帰らない」と駄々をこねる。スタッフが止めに入るがマイクを離さず「亀のポーズ」。

 ここで久田将義退席!

「あのままだと、久々に切れそうだったのを自覚したので、自分でヤバイと思い去った次第」(イベント翌日・久田談)

「泡沫候補」という言葉を嫌い、すべての候補者に平等に接し、取材する畠山理仁さんは根上氏に丁寧に説得を始める。

 ここでドクター中松が「根上クン、まぁ落ち着いて」とまさかのなだめ役に。なんてカオスだ。和む場内。

 あらためてドクターが「七転び八起き。私も次の都知事選が八回目」と語りだすと場内大喝采。まさかのハッピーエンド、大団円になってしまったのである。

 終了後「今日はありがとうございました」とドクターにお礼を言うと「うむ、ご苦労!」。

 パワーグリッドエナジーストアは、この夜確かに存在した。

Written by プチ鹿島

Photo by www.ustream.tv

http://n-knuckles.com/serialization/img/kasimaph.jpg

プチ鹿島●時事芸人。オフィス北野所属。ニッポン放送「プチ鹿島と長野美郷 Good Job ニッポン」金曜18:00-20:50 ◆TBSラジオ「東京ポッド許可局」◆書籍「うそ社説 2~時事芸人~」◆WEB本の雑誌メルマガ ◆連載コラム「宝島」「東スポWeb」「KAMINOGE」「映画野郎」「CIRCUS MAX 」

TABLO|タブロ

トピックスRSS

ランキング