JALが前代未聞の大失態!? 乗客50名を置き去り離陸「2万円で許して。いや、4万にします」
TABLO / 2014年2月12日 12時0分
JALがとんでもない大失態を演じた。2月9日、約50名の乗客を置き去りにしたまま離陸するという前代未聞の不手際が発生したのだ。運悪く、この便に搭乗予定だった筆者がこの時の惨状をリポートする。
問題の飛行機はJAL・759便。成田→ホーチミン行き2月9日(21時30分発)で当初は夕方 17:55発の予定だった。この時間は関東では大雪で他の複数の飛行機同様、約3時間遅れとなっていた。だが、759便は最終搭乗案内のアナウンスをせず、堂々と50数名の乗客を残して離陸してしまったのだ。
当然のように乗客から怒涛の抗議が始まった。JAL側は「申し訳ございません」と平謝りだったが、それで引き下がる客がいるはずもなく、22時から26時までJALへの抗議は殺到。JAL側の理不尽で場当たり的な対応で大混乱が続いた。
http://n-knuckles.com/case/img/jal02.JPGJAL「最大限のことをさせていただきます。2万円お支払いします。交通費と今日の宿代にしてください。飛行機はご自分で空席待ちをしてください。いつになるかはわかりません」
しかし、この説明もあいまいで、キャンセル待ちでとれるのが1週間後や 12日以降になるかも知れないという噂も飛び交った。また、空席待ちの予約の仕方も知らせず、多くが困惑する事態となっている。
JAL「やはり2万ではなく、4万円お支払いします。皆さんの携帯番号を教えていただけたら明日の朝 状況を説明します。7時過ぎにきてください」
この説明にまた多くの乗客は激怒した。状況説明とは何か? 乗れるか乗れないかということなのか。
「そんな不確かな状況を確認するためになんで 朝はやくここに来なければならないのか? JALの人為的ミスなのに」(置き去りにされた客)
そこで急遽、その場で予約を取り直すことになった。乗客は夜中の3時ではホテルを探すこともできず、寝袋をもらって空港の床で寝ることになり翌日7時に起床。昨日の大雪がたたり、相変わらず長蛇の列。4時間近く並んでどうにかチェックインができるという有様だった。
その後、謝罪文書を渡され、別カウンターで4万円が配られたが、そもそもこんな初歩的な人為的なミスをしなければ、こんな面倒なことを繰り返す必要はなかった。その4万円は約50人に配られたが、そんなことでは乗客の怒りは収まらなかった。現場にいた乗客の何人かに話を聞いた。
「大雪だから、このミスを百歩譲るとして、この対応の仕方はないでしょう。この事実、新聞やテレビが報じるべき大失態です」(30代男性)
「社長にも知らせるべき。納得いきません」(20代女性)
「謝罪文を一筆書いていただくだけでいいんです。乗れなかったために大きなビジネスチャンスを失いましたから。弁護士にいって話を通すには謝罪文が必要なんです」(40代男性)
「これがJALのやり方なんですかね」(20代男性)
「お乗りになれなかったお客様って伝えてたけど、そうじゃない。私たちのミスで乗っていただけなかったお客様でしょう?」(30代女性)
「こんなデタラメは隠しようがないです。今の時代、こんな失態はフェイスブックやツイッターですぐに拡散する。こんな対応でいいんですかね?」(20代男性)
その間、現場責任者はうなずきながら困惑した顔で謝るばかりだった。24時間眠らないで交代制で勤務しているという上司(ダイレクトマネージャー)に何度も電話していたが、まったくラチがあかなかった。乗客は呆れて「あんたじゃだめ。発想が違いすぎる」「ちゃんと話が伝わっていない」「もう何時間待たせているんだ。私が直接ダイレクトマネージャーと話す」などと口々に抗議。最後には数人の警察官まで現れたというほどの混乱ぶりだった。
結局 最終的にはJALが臨時カウンターを作ってその場で予約を取り直して解決。それが夜中の3時ごろだったという。
「なんでもっと早くそれやってくれなかったんだろうって思う。アホちゃうか、このJALという会社は。『乗務員が地上で待機できる時間に限りがあり、出発せざるを得なかった』と言ってたけど、だったらなぜ地上のグランドホステスにそれを伝えなかったのか。こんな連携プレーもできない会社が日本を代表する航空会社だというのが信じられない。雪で搭乗遅れた飛行機(複数あり)を同じカウンターにごっちゃにして待たせたのも問題はなかったのか」(40代男性)
乗客のこんな声が、今回のJALの乗客軽視の体質を表している。後日、このような謝罪文が届いた。添付しておく。これを読んでますます憤りがぶり返してきたのは言うまでもない。
◇
http://n-knuckles.com/case/img/jal03.JPG1、乗務員の運航制限(国交省の認可を受けた飛行勤務時間)及び
目的地の空港運用時間の定めに従い航空会社として出発予定時刻までにお手続きを終了せざるを得なかったこと
2、搭乗手続きを終了するにあたっては まだお手続きがお済みでない
お客様に対してのお声掛けや搭乗手続き〆切のアナウンスが十分でなかったこと
以上に起因するものであり、お客様に一切非がないことを日本航空として証明いたします。
◇
Written Photo by クリス・フェラビー
【人気記事】
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
飛行機のCAがつける腕時計に、絶対に必要なアレ…それは何、その理由は? 命を守るため“プロフェッショナル”な理由があった
まいどなニュース / 2024年7月23日 7時15分
-
「手りゅう弾が入ってるよ」、乗客の冗談で日本行きの便が2時間近く遅延―台湾
Record China / 2024年7月22日 15時0分
-
成田空港で5社の運航に影響、JALは予約システムがダウン 米MS社トラブル原因か
産経ニュース / 2024年7月19日 19時16分
-
炎上する機体!「早くドアを開けてください」と悲鳴も…羽田空港地上衝突事故でフライトアテンダントがすぐにドアを開けなかった理由【現役CAが解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月11日 7時45分
-
旅先でスキューバダイビング→「直後に飛行機は絶対やめて!」なぜ? 航空会社は「ご搭乗お断りも」、インストラクターに聞いた
まいどなニュース / 2024年7月10日 7時10分
ランキング
-
1〈華麗なる一族、親子トップ2人が辞任〉報告書で暴かれた小林製薬のヤバすぎる製造管理体制…従業員が異変を報告も品質管理担当者は「青カビはある程度は混じる」記者会見は開かず逃げ切りか?
集英社オンライン / 2024年7月23日 20時6分
-
2SNS投資詐欺、拠点のビル一斉捜索で8人逮捕 大阪府警、スマホ1800台超を押収
産経ニュース / 2024年7月23日 21時16分
-
3睡眠時のエアコン「つけっぱなし」と「切タイマー」どっちが快適?節電できる風量は「弱」?「自動」?
RKB毎日放送 / 2024年7月23日 20時11分
-
4「県民の負託、理由にならない」 堺市の永藤市長 兵庫の斎藤知事疑惑巡り突き放し
産経ニュース / 2024年7月23日 20時17分
-
5北里大学病院で女性切りつけか 夫を逮捕 神奈川・相模原市
日テレNEWS NNN / 2024年7月24日 0時51分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)