1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ネットトレンド

産婦人科医の宋美玄さん大炎上収まらず 山里&蒼井優の未来の子どもに暴言 「患者にもそう思ってるのか!」の声

TABLO / 2019年6月7日 11時40分

ベストセラーとなった宋美玄さんの『女医が教える 本当に気持ちのいいセックス』

芸人の山里亮太さんと女優の蒼井優さんの結婚について「私は子供の顔が心配な人は無理」と発言した宋美玄さんに、「ドン引きした」「せっかくの幸せなお祝いムードを壊しすぎ」と非難が殺到しています。その後、謝罪するも非難の声は止まりません。

産婦人科医として診療に従事すると同時に、テレビなどのメディアにも出演している宋美玄さん。6日放送の「とくダネ!」にコメンテーターとして出演し、山里さんと蒼井さんの結婚の話題について触れ『(結婚を)最初聞いたとき、ドッキリかと思ったんですけど』『本当にふたりは惹かれ合ってるんだなって。微笑ましい』と祝福のコメントを送っていました。

しかし、その後とんでもない発言をしてしまいます。
『なんか私は女性目線でいくと、結婚って子供産んだりするじゃないですか。さんざん山里さんの顔のことが話題になってましたけど、私はちょっとなんか子供の顔が心配な人は無理』『美人の女優さんはそういうところにコンプレックスはないんだな、ちょっと全然斜めからの感想なんですけれども』と、「容姿の悪い人間と結婚して、容姿の悪い子供を産むのは嫌だ」といった意味と思われる発言をしていました。

参考記事:宋美玄先生も大活躍 第二次女性器論争が勃発! 日本最古のエロ装置こと「大衆」「アサ芸」勝つのはどっちだ?|春山有子

他の出演者たちが慌ててフォローするものの、自分の意見を曲げる事はなく、『「メガネ変えたらかっこいいんだよ」って言うってことは、やっぱりなんかブサイクはダメなのかな』とさらにコメントし、出演者たちを困惑させる事態となっていました。

こうした人の容姿を貶めるような宋美玄さん発言に、多数の視聴者が不快感を持ったようで、

「“女としては子供の顔が心配w”だとかクッソ酷いこと言っててドン引きしたよ。よく笑いながら言えるよ」
「せっかくの幸せなお祝いムードを壊しすぎ。親からしたら子供の顔なんて関係なく愛おしい」
「宋美玄氏の発言はそういうキャラで売ってる山ちゃんに対してってより、これから生まれてくるかもしれない子供の尊厳を踏みにじる発言にしか思えんのだが」
「よくもまぁ産婦人科医がそんな事言えたな! こいつ患者見て“うわー子供可哀想だなー”とか思いながら診察してんのかね? きっつ」

と宋美玄さんに対する非難の声が寄せられています。

その後、宋美玄さんは自身のTwitterでこの件について謝罪。

『本日のとくダネで山里さんの外見について失礼な発言をしてしまい、山里さん、蒼井さんに大変申し訳なく思っています。蒼井さんは美しい女優さんで外見にコンプレックスがないのが羨ましいということが言いたかったのですが、表現力が伴わず視聴者の皆さまが不快となる表現となり申し訳ございません』

山里さんと以前共演した際にいじらせていただいたことを思い出し、つい面白がって過激な表現となってしまったそうですが、非難のコメントは止まる事はありませんでした。

参考記事:中高生の妊娠や性病が増えてる? 産婦人科医の言う情報が正しいのかどうか調べてみました

しかし、そんな騒動の中で被害者であるはずの山里さんから宋美玄さんへコメントが届きます。

『僕のせいですみません。いぜんご一緒した時はいじっていただいて盛り上がったので、それで親しみを込めての言葉だと受け取っております。どうか気になさらないでください。そこらへんのパンチは余裕で受けなれていますので』

とフォローしていました。

山里さんがこうしたフォローをしたとはいえ、祝福ムードに水を差す軽率な発言で多くの視聴者に不快感を与えてしまったのは事実でしょう。

更に、「産婦人科医なのに子供の容姿について差別するような発言」「Twitterのプロフィールに“外見ことに触れられると嫌がります”と記載しているにもかかわらず、他人の容姿を貶めるような発言をした」という事に焦点が当てられ、今もなお非難の声は止まっていません。(文◎絹田たぬき)

あわせて読む:大きなお話世話だけど蒼井優とは雲泥の差で女子から不人気な宮崎あおいの結婚騒動のことを考える|春山有子

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください