1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

無免許運転で裁判 男は「彼女に免許持ってないとバレたくなかった」と発言し、検察官が激怒

TABLO / 2019年6月9日 7時0分

男の言い分を聞いていると怒りで震えてくる(写真はイメージです)

川崎拓哉(仮名、裁判当時44歳)が初めて運転免許を取得したのは彼が22歳の頃でした。しかし彼は交通法規を守って運転する人間ではなかったようで、32歳の時に免許は取消になりました。その時点で交通違反歴は10件です。

免許が取消になれば普通は車の運転はしないものです。ですが彼は先ほど述べた通り、交通法規を守る人ではありませんでした。

参考記事:真摯に記者会見を開いた保育園に非常識な質問を浴びせる記者に怒りの声が殺到|滋賀・大津園児死亡事故で

免許取り消し後、一度は所有していた車を手放しましたが程なくして再び彼は自動車を購入しました。

「免許は取り直すつもりでした。車があるとホームセンターに行く時とかは便利です」

確かに言っていることは納得できますが、そういう問題ではありません。免許を取り直すこともなく彼は無免許のまま自動車を日常的に運転するようになりました。

無免許運転が発覚して捕まったのは彼が44歳になって数ヶ月後、2月の終わり頃のことでした。この時は30万円の罰金刑に処せられ、その時に乗っていた自動車は処分することになりました。

しかし彼は懲りませんでした。罰金刑からわずか1ヶ月後、彼はまた車を購入し日常的に運転をするようになりました。

「ちょっとくらい大丈夫、と思ってました。無免許で捕まってからは月2、3回くらい運転してました。実家に帰るときと買い物と、彼女に会う時です。彼女に免許がないとは、男のプライドもあるので言えませんでした」

参考記事:車やバイクの多重事故で小学生たちが血だらけ、中には内臓が飛び出した子も……でも死傷者ゼロの不思議

無免許運転で捕まってからわずか3ヶ月後、5月に彼は再び無免許運転で捕まりました。捕まったきっかけは進路変更禁止違反でした。

反省の色が全く見えない彼に対して、検察官の追及は厳しいものになりました。

――罰金刑後に車を買い換えたのは何故ですか?
「安かったので…免許を取り直す前に先に買ってしまいました。免許はちゃんと取ろうと思ってました。乗るつもりはなかったです」

――ちょっとくらい、って言ってましたけど、自宅の柏から交際相手の家がある世田谷まで車で行ってたんですよね? これが『ちょっと』なんですか?
「ちょっとではないですけど…無免許なのを知られたくなくて…」

――無免許でも運転できるからいいや、って思ったんじゃないですか?
「そうではないです!」

――無免許で罰金、一年は免許取れないですよね。何で車持ってたの? 免許取ろうと思ってた、って言ってたけど信用出来ないんですよね。何で車持ってたの? 乗ろうと思ってたんでしょ?
「…少しは乗ろうとは思ってました」

――さっきと言ってること違うじゃないですか! 何で法廷でウソつくんですか!? 刑務所行くことになるかもしれないって、わかってないんじゃないですか!?
「…」

――あなたのお母さんがあなたを監督していくって言ってます。ちゃんと言うこと聞けますか? お母さんにウソつきませんか?
「もうウソはつきません」

――さっきウソついてましたよね?
「母はもう悲しませたくないです」

――過去の交通違反歴が10件、無免許が発覚した原因が進路変更無視、交通ルール守る気あります?
「守らなければいけないと思います」

この裁判の判決は懲役7ヶ月、執行猶予3年になりました。訴訟費用は被告人負担です。判決を言い渡した後、裁判官が説諭を加えていました。

「無免許運転の最高刑は懲役3年です。今回は執行猶予を付けましたが、初めての正式裁判で今回の刑はかなり重たい判決だと理解してください。もうやらないでくださいね。もう、あなたにはチャンスはありません」

彼は裁判が始まる前に車を手放し、駐車場を解約しています。駐車場を再び契約して車も買ってしまえばそれまでですが、一応再犯の恐れは当面はありません。

無免許のまま自動車を運転して実家に帰ったり、交際相手に会いに行くといった行動はとても理解できるものではないです。最近は高齢者の起こす交通事故が大きく取り上げられることが多いですが、年齢に関係なく絶対に自動車を運転してはいけないタイプの人間も世の中にはいるのです。(取材・文◎鈴木孔明)

あわせて読む:速報・新型レクサスで通行人を轢き殺す――かつてロッキード事件で名を馳せた元鬼検事といた「謎の女性」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください