上沼恵美子と和田アキ子に賞賛の声 宮迫・亮の記者会見の裏で評価を上げた二人の女帝

TABLO / 2019年7月22日 13時45分

画像は上沼恵美子CD『あかんたれ』より

世間を驚かせた7月20日の雨上がり決死隊の宮迫博之さん(49)とロンドンブーツ1号2号の田村亮さん(47)の謝罪会見。この会見をめぐり、様々な大物芸能人が自分の思うところを述べられています。その中で、特に評価が高まった2人の女性芸能人がいます。“芸能界のご意見番”こと和田アキ子さん(69)と、浪花の女帝・上沼恵美子さん(64)です。

まずは和田さん。20日の会見時、『アッコにおまかせ!』(TBS系)のスタッフが宮迫さんに「もし答えられるならで結構なのですが、不倫報道の時、『オフホワイト』と言っていましたが、今の心境を色で表すと?」という質問をし、宮迫さんが「今日は謝罪のために来ているので…。すいません、ちょっと話が違いますので」とやんわり断ったという経緯がありました。

ネットでは質問に対する批判が集中していましたが、この発言について和田さんが21日放送の同番組で謝罪したのです。

和田さんは会見を見て驚愕したといい、「ふざけんなと。本当に」と憤りをあらわにしながら「スタッフがそんなこと聞きますか。本当に、これはね、あたしね、そういうことをやっている局がいけないんだ。あたし、お世話になってる局に言うのはおかしいですけど。一睡も出来ませんでした、私は、昨日」と心境を告白。

そういいながらも「『アッコにおまかせ!』って言っちゃったんですから。(責任は)私ですね。申し訳ございませんでした、本当に」と自分に非があるとし、深々と頭を下げて謝罪。声をつまらせながら「なんとあの2人を傷つけ…、2人だけならまだいいです、私より(芸能界の)後輩ですし。あの2人に被害に遭われた方も、胸が痛いと思います。ほんとにご覧になって不快感を覚えられた方、申し訳ございませんでした。厳重注意します」と今後、このようなことがないようにすると誓ったのでした。

参考記事:宮迫がダメなら手越は? 小杉は? 世間が言う「じゃあ、あの人もアウトじゃん!」という“タレントリスト”をまとめてみました! | TABLO

次に上沼さん。上沼さんは21日に『上沼・高田のクギズケ!』(読売テレビ)に出演。この番組には宮迫さんと仲が良い落語家の月亭方正さん(51)やFUJIWARAの藤本敏史さん(48)と原西孝幸さん(48)が出演しており、それぞれが宮迫さんに対する心配や愛情、復帰への願いを口にされていました。

すると上沼さんは「スポーツマンの仲間みたい」とあきれた口調で切り出し、「ライバル違うの?」「そんなことなって『スッとしたわ。消えるし』とか思わへんかった?」とまさかのツッコミを入れたのです。3人が驚きながら上沼さんの言葉を否定すると「私なら『ああ、消えてくれてよかったわ』と思うかも。私はそうだった」「だから今の芸人はおもろないねん!」「みんなで一緒に『な! おもろないようにしよな』ってスクラム組んでんねやろ」と立て続けに切れ味鋭すぎる発言を連発し、3人をタジタジにさせていました。

さすがにその後は「ごめんなさいね。きついこと言ってるつもりはないんです。時代も全然違うし、3人さんの友情とか、思いとか」と理解を示した後、宮迫さんのタレントとしてのオールマイティさを賞賛。「このまま消滅なんかさせたくないですよね。同感です」とフォローの言葉を発していたのでした。

関連記事:上沼恵美子の「終結宣言」でM−1問題ようやく解決 絶妙な言葉選びで株を上げまくった女帝 | TABLO

この和田さんと上沼さんの各々の発言に、ネットでは賞賛の声が続出。和田さんに関しては「素晴らしい対応だった。和田アキ子嫌いだけど、この件については良かったと思う」「態度や発言で色々批判されるけど芸能界の第一線で何十年もやれてる人ってやっぱ筋が通ってる。感動しました」「アッコさん、男だねえ…」とおおむね好評価。

また上沼さんに対しては「厳しすぎる」「何様発言」という反発の声があるものの、多くは「『今の芸人おもんない』って言ったのは『喝』だと思うけどな。そこに愛はあるよ」「上沼さん、流石やなあ」「上沼恵美子はめっちゃすごい」と厳しい言葉の中に愛情を感じたという声、さらに「宮迫庇って応援してるゲスト3人に否定的な言葉バンバン言ってワザと悪者になってる感。これで庇ってる3人が悪者にならなくて済むよな」「上沼恵美子優しいなあ…叩かれ役やん」など、宮迫さんを庇う3人のために悪役に回ったのではと深読みする声もありました。

伝説の記者会見の裏で、それぞれの立場で思うところを述べた2人の女帝。それぞれキャラが全くブレずで、めちゃくちゃカッコ良かったです!(文◎小池ロンポワン)

あわせて読む:上沼恵美子が審査員を辞めたら松本人志も辞める これが『M−1』にとって本当に良いことなのか? | TABLO

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング