芸人妻のブログに「一般人のくせに!」「みんなでスルーしよう」と叩かれ放題 “芸人妻ブーム”は成功するのか?

TABLO / 2019年7月30日 6時30分

なぜ、このひとの奥さんは……(画像は『耳で感じる斎藤さんだぞ ~女は耳で恋に落ちる~』より)

最近、アメーバブログにて人気芸人の妻が次々とブログを開設し、話題になっています。ここ5〜7月の間だけでも、はんにゃの川島章良さんの妻・川島菜月さん、エハラマサヒロさんの妻・江原千鶴さん、ウーマンラッシュアワーの中川パラダイスさんの妻・中川和代さん、デンジャラスのノッチさんの妻・佐藤友美さん、トレンディエンジェルの斎藤司さんの妻・しゃんさんがブログを開設。

最近はレイザーラモンHGの妻・住谷杏奈さんや二丁拳銃の川谷修士さんの妻・野々村友紀子さんがブレイクするなど、“芸人の妻”業界が盛り上がっており、アメブロが“芸人妻ブログ”を仕掛けるのも納得、といったところではあります。しかしながら、世間からの評判は人によってパッキリと分かれてしまっているようで…。

参考資料:エハラマサヒロさんの妻・千鶴さんのブログ
https://ameblo.jp/apr01/entry-12498589429.html

まず、内容が面白いと評判を呼んでいるのが江原さんの妻・千鶴さんのブログ。千鶴さんはもともとアメブロをされていたのですが、4人のお子さんの子育てが忙しいためにブログを休止。しかし、夫であるエハラさんの勧めもあり、6月からブログを再開されています。

その内容は上々で、7月4日にはアメブロが2019年6月度に開設したオフィシャルブログの中から最も注目されたブログに贈る『Best Rookie Award』を受賞。千鶴さんは7月28日に夫・エハラさんが千鶴さんあてに書いたラブレター的な置き手紙を公開。「結婚する前にもらった置き手紙です。これだけは捨てられなくて、大事に取ってあります。たぶん一生捨てられないと思います」と、夫への深い愛情を感じさせる文章を綴り、反響を呼んでいます。またこの日のブログでは「狭い我が家に、若手芸人さんがよくたこ焼きを食べに来てくれました」「もうすっかり売れっ子さんですね、すごい!!」と、渡辺直美さんやトレンディエンジェルの斎藤さんなどが写っている10年以上前の写真も公開、こちらも反響を呼んでいます。

参考記事:ダウンタウン浜ちゃんの嫁・小川菜摘さんがドエライことになっている! 顔がまた変わり過ぎでは…!? | TABLO

参考資料:トレエン斎藤さんの妻・しゃんさんのブログ
https://ameblo.jp/shanpi-na/entry-12497252007.html

好感度急上昇中の千鶴さんとは対照的に、開始早々、その内容が物議を醸しているのが斎藤さんの妻・しゃんさんのブログ。

しゃんさんは7月からブログを開始されているのですが、7月25日の投稿にて「すみません。もうぶっちゃけます!!」というタイトルで、「私ね、まず産んですぐ産後ブルーぽくなってしまって」と、昨年6月に娘さんを出産後、苦しかった日々が続いたことを明かしたり、育児や家事が得意でなくて落ち込んだことやテレビで活躍する夫・斎藤さんに嫉妬したことなどをぶっちゃけ告白。

「夫のことを誇らしく思う反面、余計に自分がものすごくちっぽけに見えて。。」「あのときは自分以外の人がとてもよく見えたし、兎に角ポジティブに考える余裕がなかったの。夫は夫なりの悩みがあるはずなのにね。そう思ってしまう自分が最低だと思ったし、とても醜く感じてた」と本音を綴られていました。

このしゃんさんの赤裸々な告白に対し、ネットでは共感の声がある一方、「面倒くさそうな奥さんだな」「稼いでる芸人の嫁が何言ってんだか。共感できるわけねーだろ。一般市民はもっと過酷な状況で子育てしてるわ」「でしゃばりだね。芸能人でもないのに」「話題作り。そのうち嫁がテレビに出てくるのかな…皆でスルーしよ」と辛辣な声も続々上がっています。

参考資料:おもしろいと大人気の野々村友紀子さんのブログ
https://ameblo.jp/nonomura-yukiko/

「昨今のテレビ番組では、芸人の妻に密着することも増えています。ブログが成功すれば知名度も上がるし収入もアップ、テレビから出演のオファーがくる可能性も高まるし、何より承認欲求が満たされるのでメリットは多いと言えますよね」

と語るのは芸能事務所関係者。

「ただデメリットとしては、夫の評判を下げるようなことを書いてしまう危険性や、妻本人がネットで叩かれて病んでしまったりする心配があるということです。芸人の妻とはいえ一般人なので、叩かれ耐性は持ちあわせていないはず。しゃんさんも、きっと面白い内容にしようと思い、良かれと思って本音を綴っているわけですからね。アンチの声に負けずにブログを続けてほしいものです」

第二の野々村友紀子さんは生まれるのか? 今後の彼女たちのブログ内容に要注目です。(文◎小池ロンポワン)

あわせて読む:夫が出て行かない…磯野貴理子だけじゃなかった! 女性芸人Tや女子アナNの異様な夫婦の形 | TABLO

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング