1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

「日本だけ大幅に減った韓国人旅行者」 仁川空港のデータが如実に示す 日韓関係の影響なくても減っていた可能性

TABLO / 2019年9月6日 7時34分

旅行者が減っているある理由とは……(写真はイメージです)

日本製品の不買運動が続く韓国で、日本を訪れる旅行者の数が急減していることが数字で裏付けられた。

仁川空港公社は4日の定例ブリーフィングで、8月の1カ月間に同空港を通じて日本を訪れた旅客数は96万9000人で、前年同月(120万人)より19.5%減少したと発表した。

公社によると、仁川空港から日本に出発した旅客数は46万人で、前年同月比21.9%減少。また日本から仁川空港に到着した乗客の数は51万人で、同17.3%減少したことが分かった。すでに、韓国人旅行者の減少は国内観光地の様子からも明らかだったが、改めてデータにより裏付けられた形と言える。

参考記事:ソウル駅近辺で日本人が暴行を受けたという謎のツイート 「旅行に行かれる方(略)気をつけて」の真意とは? | TABLO

ちなみに、8月に仁川空港から出国した全旅客数は昨年より3.9%増加している。東南アジア(15.3%増)、中国(11.8%増)、欧州(10.8%増)、アメリカ(3.8%増)、オセアニア(1.9%増)などの数字と見比べると、日本に来る旅客数の減り方の大きさはさらに際立つ。

日韓関係が「史上最悪」と言われている今、来たくなければ来なくても構わないのだが、こうした政治状況がなくとも、日本に来る韓国人旅行者は減っていた可能性がある。ここ2年半ほど、概ね1ウォン=0.1円で推移していた韓国ウォンのレートが、この春に急落。現在は1ウォン=0.088円前後となっており、日本旅行はややお高い買い物になってしまったのだ。

関連記事:「韓国の話するとキーキー言う人多いね」 元AKB48・大島麻衣さんが“韓国好き”を批判されてファンと大激論 | TABLO

ウォンの下落は、景気対策として中央銀行が利下げを行ったのが主な要因だ。また、文在寅政権は来年度予算で大型の財政出動を予告しており、国債が大量に増発されるようなことになれば、さらなるウォン安の要因にもなる。

これは日本人にとって見ると、韓国旅行は「安くてお得」ということにもなる。風光明媚な景勝地を回り、美食に舌鼓を打つだけが旅ではない。メディアが伝える「反日」の真の姿を見物してくるのも、ひとつの旅のスタイルと言えば言えるだろう。その点、韓国は治安は大丈夫だからリスクも低い。(文◎編集部)

あわせて読む:インテリがネトウヨになる理由 「韓国人女性を襲わなければいけない」発言の武田邦彦氏|久田将義 | TABLO

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください