1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

これが神戸市教育委員会 敬語もまともに使えぬ最悪の対応! 教師イジメを取材したらもっと深い闇が見えた

TABLO / 2019年10月11日 20時0分

神戸市須磨区の市立東須磨小学校の20代の男性教員が昨年以降、先輩教員4人からイジメを受けていた事件は日を追うごとに悍ましい報道がされています。所有車の上に乗ったり、激辛カレーを目に入れたり、送迎を強要してクルマを汚したり等が報道されると、他の女性教師へのセクハラ、生徒への暴力等、加害者教員の余罪も多く発覚しています。仁王美貴校長が記者会見で矢面に立ち、加害教員4人は有給休暇という理不尽な状況も批判の的になっています。

「神戸市の教員は縁故枠があり、縁故教師は守ってもらえるという悪しき風習がありました。これを機にぶっ壊さないと健全な教育は難しいでしょう」(教育ジャーナリスト)

2016年10月に神戸市垂水区の中学三年生の女生徒が自殺した事件で、いじめ証言のメモを隠蔽する指示を校長に出していたことが今年の1月には発覚して、謝罪会見をした神戸市教育委員会。闇は深そうです。

記者会見でご活躍の広報担当者、神戸市教育委員会総務部高西宏和教職員服務担当課長にTABLOは10月4日に取材申し込みをしました。取材依頼書をメールでヨシダさんに送って以来、10月8日の返答期日を過ぎても返信もなく、電話連絡もとれない状況が続いていました。

私の記者人生約30年の中で最悪の対応が神戸市教育委員会かもしれません。

関連リンク:小倉美咲ちゃん行方不明 山梨県警に落ち度はなかったのか直撃電話取材 母親の奇妙な投稿についても | TABLO

「神戸市教育員会 デザワでございます」

――TABLOと申します。高西さん、広報ご担当者いらっしゃいますか

「確認いたしますので、少々お待ちください」

(67秒保留)

「もしもしお電話変わりました」

――高西さんでいらっしゃいますか

「いやっ、違います」

――どちらさまですか

「ミヤザキです」

――ミヤザキさんも広報ご担当ですか

「いやっ……違います。えー、えーとぉ。少々お待ちください」

42秒保留の後、ブチッと電話は切られました。

再度、電話しました。

「神戸市教育委員会教職員課 デザワでございます」

――高西さん、お願いします

「あっ、高西でございますか。確認して参ります。少々お待ちください」

(53秒保留)

「すいません。お待たせしております。ただいま、席をはずしておりまして」

――貴方は? 先ほどの方ですか?

「私はデザワと申します」

――先ほど、貴方の保留の後に、ミヤザキさんが対応されて、電話保留の後に切れたのですが

「はぁ」

――電話の取次ぎひとつできないのでしょうか?

「はぁ……そういうわけではないですが…こちらから故意に電話を切ったと言うことではないかと思うんですが」

――では、高西さん広報担当者様宛ての電話にミヤザキさんが出られたのなぜですか?

「……ですので。わざとではございません」

――取材依頼書のご回答を8日までに頂けるとお約束でしたが、どのような状況ですか?

「取材依頼書をメール頂いている? あっ、さようでございますか。すいません。ちょっと……」

――高西さんは席をはずしていらっしゃるそうですが、いつお戻りでしょうか

「少々お待ちくださいね。スケジュール確認します」

(パソコンを弄る音)56秒後、

参考記事:関西電力に電凸 「会長と社長が辞めない理由は何ですか」「電気料金は下げないのですか」等を聞いてみた | TABLO

「ただいまですねぇあのぉ。東須磨小学校の件でですねぇ。対応の方がですねぇ。させていただいている状況でございましてぇ」

――恐れ入りますが、こちらもその取材で先週末からご連絡している者です

「えー?」

――記者クラブのメディアにしか、ご対応なさらないということなのでしょうか

「それに関しましては、私、事実は分かりません」

――神戸市は縁故で教師を採用しているからこのような問題が起きているのでしょうか

「……そこについても因果関係はちょっと。私の方ではわかりかねると」

――因果関係ですか? 縁故採用の事実を否定なさらないのでしょうか?

「いや、それはわかりかねます」

――貴方は教育委員会の方でいらっしゃいますか?

「すいません。記者の方ですか」

――媒体名と取材依頼書の件は先ほどお伝えしました。1月のいじめ自殺証拠隠蔽の頃もノラリクラリなさっていた旨を他のメディアの記者から聞いていますが、悪徳業者よりもタチが悪いという噂通りなのでしょうか?

「……えー…高西の方にご連絡いただいたということですか。何回くらいお電話いただいていますか」

――15回くらいですね。あなたは15回電話して折り返しもらえなかったことありますか?

「ないですね。その旨お伝え致します」

――では、いつお戻りですか?

「申し訳ございませんが、今ぁ。スケジュール見るかぎりはですね。戻る時間はぁ、わかりかねますのでぇ」

――直帰でしょうか

「そうは申し上げておりません。ただ、折り返しするかどうかはわかりかねますので」

――最初に吉田さんから、高西さんから回答するので質問事項をメールするようにご指示を頂いたのですが

「うーん。では、そこは信用して頂くしかないですね。電話頂いたことはお伝えします」

――どなたにですか?

「高西の方にお伝えします」

――お伝えします? ですか?

「はい。お電話いただいていることを高西にお伝えします」

――敬語の使い方はそれで正しいですか?

「……」

――「申し伝えます」「申し送りいたします」ではないでしょうか

「……あのぉ…すいません…取材に関してのお電話でよろしいでしょうか」

――教育委員会のデザワさんの敬語の使い方は正しいですか?

「不快に感じました点が?」

――不快ではなく、敬語の使い方が間違っています

「そんなことを記者の方が言われるんですか?」

――ブラック企業のコロワイドも上司の行動に関して敬語を使っているので、神戸市教育員会のブラック企業との類似性についての取材です

「取材ではなくて喧嘩売っているんじゃないですか? 電話頂いたことは高西に。お伝えします。お切りしますので」

 

最後まで敬語の誤用を通した頑なさがありました。敬語も正しく使えない教育委員会に教師の指導はできるのでしょうか。

2017年に東証一部企業の株式会社コロワイドの蔵人金男会長が社内報に発した言葉がSNSに掲載されて炎上した騒動がありました。

「コロワイドが、レインズを買収して5年。未だに挨拶すら出来ない馬鹿が多すぎる。お父さん、お母さんに躾すらされたことないのだろう」(抜粋)

その際に取材をした記者によれば「同社のエリアマネージャークラスも『上司の●●が連絡なさいますので。』等と発言していました。絶対的な上司に服従しているパワハラ企業では、上司に怯えて上司の言動に不必要な敬語を使用して、敬語表現が崩れるようです。神戸市教育員会の職員の不適切な電話対応の様子からも、闇が垣間見れます。抜本的な改革をしない限りは治療不可かもしれません。(文◎九頭龍腐流腐流)

あわせて読む:女性警官がトイレに拳銃忘れる…しかも実弾入りの 前代未聞の不祥事を起こした兵庫県警にTABLO渾身の電凸取材!! | TABLO

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください