1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

コロナウィルス渦中なのに英会話学校が未だ営業中 校長の須藤元気議員の事務所に電凸したらキレられました

TABLO / 2020年4月6日 11時52分

写真

参議議員会館に電凸したら…。

 

新型コロナウイルスの感染拡大による経済的打撃に関して、日本国内の現金給付にSNSで、何度も言及されている須藤元気参議院議員は、フィリピンのセブ島留学、オンライン英会話教室を展開するQQEnglishの校長もなさっています。

QQEnglishが、講師の給料カット、集団検疫中にも関わらずオンラインクラスを開講、ビジネス許可期限切れ等の問題をかかえていることは当サイト既報の通りです。

直接、須藤元気議員の言い分をうかがおうと思い、参議院議員会館の事務所に電凸しました。

 

関連記事:フィリピン児童買春校長の異常ぶりを簡単な算数で検証してみる | TABLO

 

須藤元気議員のホームページには、事務所の号室、連絡先の記載がなかったので議員会館の代表から、つないで頂きました。日々SNSで闘う元人気格闘家ゆえ、連絡先掲載は支障があるのでしょうか。一回目の電話では、メールアドレスをうかがい、取材依頼書を送らせて頂きました。

質問内容をご確認頂いた上、期日の日にご回答を頂けるようにおうかがいの電凸をさせて頂きました。

「須藤元気事務所でございまーす」

体育会系というよりは、高級クラブのホステス風の女性の声です。

――おはようございます。

「はい、おはようございます」

――TABLOの九頭龍と申します。

「はい」

――昨日、取材依頼のメールを差し上げたのですが。

「あっ、はい、頂いております」

――はい、今日19時までにご回答頂きたいとお伝えしておりますが。

「そうですね。それですいません。担当の方に確認をぉ、あのぉおお、したんですがえっとぉー、須藤がですねぇ、校長といってもちょっと名前だけということで、あのぉ、経営実務には一切関わっていないのでちょっと事情が全く分からないということなんですがぁ」

――それが回答ということでしょうか。

「たいへん申し訳ないんですが」

――それが回答なのでしょうか。

「そうですね。申し訳ないんですけど、あのぉ、そのように伝えるようにということでしたので私もちょっとその辺の事情がぁ~」

――貴女様は、秘書でいらっしゃいますか。

「そうですが」

――須藤先生は比例代表(各政党の得票率に応じて議席数を配分する制度)で当選なさっていますよね。

「はい」

――須藤先生自身の力ではなく、立憲民主党の票で当選なさっていらっしゃるという部分もありますよね。

「はい」

――元格闘家の須藤元気さんが名前貸しで校長をなさるならご自由ですけれども、国会議員という立場がおありですね。

「そうですね」

――それでそういうことをなさっているということに関して、そのような回答でよろしいのでしょうか。ホームページにもQQのことを掲載して国際派としてのPRもなさっていらっしゃるようですが。

「あのぉ。それも申し伝えたのですけれども。あのぉおおお。ちょっと担当の方がそのように答えるようにということで、本当に申し訳ないんですが。あのぉ、本当に私も秘書として。あのぉ、あれなんですけど、あのぉおおお、私が来た時にちょっとQQとかですね。そういうことは、あのぉおおお、聞いたぁああああ。立場的にしていて、私もそのへんのいきさつとかおおおおお、もう一度確認はしてみますがっあー」

 

参考記事:不倫警察24時 “交番で性行為”に「国民が呆れていますよ」と尼崎東署に電話取材したら「ヤバいヤツから電話が来た」と言われました | TABLO

 

 

――須藤さんが選挙にご当選なさって、あなた方が秘書として雇用されるという状況になる前から、QQイングリッシュの方を須藤先生がなさっていらしたので、あなた方が感知なさることではないということでしょうか。

「そういうふうにカ、ン、チすることではナ、イということは一切申し上げておりませんよね。そうではなく。担当の方に確認をしたらその旨伝えるようにという風に言われたので、もう一度、それでは不服と言うことでしたらば」

(かなり、キレ気味です。言葉が包丁のように刺さり痛いです。コワイです)

――不服? 行政不服審査法の範疇ではございませんが。

「今日のナナジまでですよねぇ! 回答は! 今日の七時まで回答ということでメールで回答ということですよねっ!」

(ナナジと聞いて、ナナハンを思い出す迫力。750CC大型バイクで轢かれそうな恐怖です)

――メールで、ご回答頂けるのですか。

「いえ、それも、あおのぉお、もう一度。あのぉおお、伝えますので。申し訳ありませんがっ、あのぉおおお〜、待ちください」

――もう、一点よろしいですか

「ナンですか?」

(ケンカごしでコワいです)

――須藤元気先生の事務所は、ホームページに電話番号もメールアドレスもFAX番号も議員会館の号室も一切載していないのは、なぜでしょうか。

「それも伝えます。申し訳ありません。それも、ちょっとっ、私もぉ、そこまでは、あのおおおおお〜」

――それだけ、有権者をバカにしていらっしゃるのでしょうか。陳情も受け付けないという意思表明に見られかねません。

「すみませんけれども」

――国会議員の事務所は色々あたっていますが、議員会館の事務所も号室も連絡先も書かない事務所は須藤先生の事務所しか存じあげません。

「すみません、かしこまりました。それも申し伝えます」

(「かしこまりました 」という言葉が、攻撃性にあふれ、違和感に満ちたものに感じたのは、生まれて初めてのことです)

 

――謝罪を求めているわけではなく、事情をうかがっているのです。なぜ掲載しないのでしょうか。何かやましいことがあるのでしょうか。

「いえいえいえ そこも、私、ちょっとわかりかねますので、担当の方に確認いたしますので」

――担当はどなたですか。

「カ、ンケェエエー、ないと思います。それは。こちらの方の担当がおりますので」

(ヤンキーのケンカを髣髴させられます。最強の議員に最強の女性秘書でしょうか)

――どなたから答えを頂けるのですか。どなたからの指示で貴女は答えていらっしゃるのですか。

「それもまとめてご連絡いたします」

――19時までにメール下さると言うことですか。

「えー、ちょっと、それも合わせて検討しますので。ちょっと9時から、あのぉ、会議の方に出ないといけないので。申し訳ありません」

 

結局、期限の19時までに回答メールは頂けませんでした。「〜おお〜おおお」等とお偉い大学教授のように妙に語尾を伸ばして圧力をかけながら、形式的な謝罪に秘めた不良少女の憎悪のようにコワい電話回答がすべてなのでしょうか。(文◎九頭龍腐流腐流)

 

あわせて読む:フジテレビ『バイキング』に電凸 坂上忍が煽りまくった挙げ句、小室圭さんに抗議されてあっさり謝罪 「一体どういう了見で公共の電波を使っているの?」 | TABLO

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事を最後まで読む

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください