1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

「沖縄に来ないで!」 GWに6万人が押し寄せる! 県民はもう我慢の限界!! 彼らが沖縄旅行をやめない“ショボすぎる”理由

TABLO / 2020年4月27日 6時0分

「沖縄に来ないで!」 GWに6万人が押し寄せる! 県民はもう我慢の限界!! 彼らが沖縄旅行をやめない“ショボすぎる”理由

画像はイメージです

 

「#沖縄に来ないで」のトレンドが今、SNSで急速に広まっています。

新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言が全国に発令され、まずはGWを含む5月6日まで、不要不急の「外出自粛」が求められています。

「1人10万円の補償だけでは、破たんする」

賃貸料等、必要経費が日々かかる自営業者を中心に、そんな悲痛な声が日増しに強くなっています。

当然でしょう…自粛して感染させず、感染もしなかったけれども、経済的に破たんした…その結果、自殺者まで出たら何のための「自粛」か分からなくなってしまいます。

しかし一方で、驚くべきことに「お金はあるけれども、自粛しない」という人たちがいたのです。

少なくともこの日本に6万人ほど、確実にいたのです。

 

関連記事:国内最大の風俗街「吉原ロックダウン」 現役コンパニオンが本音「超濃厚接触を拒まずに来る感覚が理解し難い」 | TABLO

 

4月25日、沖縄の地方紙『琉球新報』が次のようなニュースを流しました。

 

『沖縄発着路線を運行する国内航空6社によると、大型連休の4月29日~5月6日の予約人数は前年の51万9308人から87・2%の減少と大幅に落ち込んだが、22日時点で6万1698人。さらにキャンセルが出る見込みとしている。24日の会見でこれらのことを質問した記者に対し、玉城デニー知事が「平常時ではないという認識を持ってほしい」と来県自粛を強く求めたことがSNSで広がり、県民を中心に危機感が広がった』

 

この危機感を受けた玉城知事は県外の人間に、さらにこう訴えました。

「愛する沖縄を守るため、どうか今は来沖を我慢して、それぞれの地域で、家庭でお過ごしください」

自粛期間中にもかかわらず、6万人以上の人間が沖縄に行こうとしている…。この事実を受けて、沖縄県民から「沖縄に来ないで」という切実な思いや怒りの声が、SNSで続々と上がったのです。

 

<6万人の方へお願いです! ただの旅行や帰省なら 沖縄に来ないでください! 炎上してもいい! ただ何が何でもコロナから 家族を守りたいんです! どうかお願いします!>

<GWに沖縄に旅行を考えてる方へ。今はこんな状況で美ら海水族館も国際通りのお店もほとんど営業してないですし、沖縄は10月くらいまでなら余裕で泳げるので安心してください! コロナが落ちついてからの方がより沖縄100%満喫できます!>

<今沖縄行かなくても死ぬわけじゃないんだから行かないでください。あなたが原因で亡くなる人が出るかもしれないんです。医療崩壊に歯車がかかるかもしれないんです。過去の海で撮った写真貼っとくから我慢してコロナはやくやっつけてまた自由に旅行しましょ。お願いかだから、沖縄に来ないで!!>

<GWに沖縄に旅行しようとか思ってる人。もし来るなら家族に遺書でも遺言でも残していつ死んでもいいかという状態で来い。言うけど離島に行って感染したら確実に死ぬと思え。てかその前に県民に感染して死なそうするバカが居ないことを願いたいね。自粛の文字読めないの?>

<沖縄を殺す気か!>

<沖縄旅行を予定している方に「自粛」では響きません。「中止」「禁止」にしないと春節状態になります。県民は我慢の限界になってます。来たら冷たい視線を浴びたり非難される事もありえますよ。今は来ないでください>

 

また、沖縄の芸能人たちも黙ってはいられなかったのでしょう。

芸能人やタレントは本来“人気商売”ですので、反感を買いかねないメッセージを避けがちですが、それほどまでに沖縄が今、危機にあることを伝えたかったようです。

 

参考記事:「金正恩死亡」は本当か!? “重体” “脳死状態” “コロナ感染”など真偽不明の説が錯綜! はたして「最高権力者の暗殺」は繰り返されるのか!? | TABLO

 

<謹んで下さい…と、いうか、旅行できるような事態ではないと思います。やめていただきたい…切実に>

 

沖縄出身のモデル・玉城ティナはそうツイートしました。

 

<沖縄に来ようとしている観光客の方。いま沖縄に来ないで下さい。来ても誰も歓迎しません。『おもてなし』の気持ちなんて1ミリも無いです。なので来ないで下さい。今来れなくても、沖縄は逃げません。沖縄は無くなりません。だからまた収束した時にいらして下さい。どうかお願いします>

 

同じく沖縄出身の田仲メリアンは、正直な気持ちをこう伝えます。

また、「沖縄やーぐまいプロジェクト」が立ち上がり、こんなメッセージで訴えています。ちなみに沖縄では「家にこもる」ことを方言で「やーぐまい」といいます。

 

『おきなわ、休業中。』

<今や人口100万人に対する感染率は全国14位(2020年4月24日現在)。県民も感染防止のために外出を控えたり、休業して頑張っています。沖縄旅行は、今は控えてほしい。お互いに健康になってから、シマを一緒に満喫しましょう>

 

さらに、「沖縄やーぐまいプロジェクト」は今、沖縄を満喫できない3つの理由を上げています。

 

1・観光施設やビーチが閉まっている

2・娯楽施設が閉まっている

3・医療施設がキャパオーバー(病床数40程度:入院患者数112人)

 

これでもなお、GWに沖縄に訪れる人は何をどう考えているのでしょうか。

 

「かなり前から予約をしていて、キャンセル料が取られたら痛い」

中にはそんな消極的な理由で行こうとしている人もいるでしょう。

しかし、基本的には、旅行会社は新型コロナウィルスによるキャンセルを現在、手数料無料で行っています。

もちろん確認の必要はありますが、たとえ旅行代がチャラになってしまったとしても、こんな状態の沖縄に行って、何をするというのでしょう。

ましてや、沖縄旅行を予定している人が、経済的にギリギリの生活をしているとは考えづらいものがあります。

ただ、不思議なもので、GWに6万人以上もの人間が沖縄旅行に予約しているにもかかわらず、その人たちの声はSNS上では全くと言っていいほど聞こえてきません。

おそらく、自らも肩身が狭く、悪い分かりつつ行こうとしているのか、もしくはSNS等を一切やらない高齢者の方々でしょうか。

最後に沖縄県民ではないですが、人気YouTuberの「せやろがいおじさん」の“叫び”をご紹介しましょう。

 

『ゴールデンウィークに沖縄に来ようとしてる人に一言。沖縄に遊びに来たい、コロナ疎開で安全なとこ行きたい、気持ちは分かる! けどこの動画を見て「このタイミングで行くのってどうなのか?」もう1度考えて頂けると幸いです!』(せやろがいおじさん)

 

 

(構成◎編集部)

 

あわせて読む:「吐き気がした」 坂上忍『バイキング』に医療従事者たちが大激怒!? 「あれだけメディアは恐怖を煽っておいて次は感動ポルノか?」 | TABLO

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください