1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

西成・あいりん地区に忍び寄る 「チャイニーズマフィア」の影

TABLO / 2016年7月6日 18時0分

西成・あいりん地区に忍び寄る 「チャイニーズマフィア」の影

 筆者は先頃、西成のあいりん地区にある増殖するガールズバー、これはその地域の住民の呼び方で、中国人が経営する居酒屋の事を執筆したが、その飲み屋街で又更なる変化があったと言う情報を入手し、連絡をしてくれた西成の住民数人から驚きの情報を入手した。

 最近この地域では外国人の旅行者獲得に必死のドヤも多くある。この地域は治安が悪い、と都市伝説の様に言われているが、実際は福祉と労働者の街であり、夜中に出歩いている人はあまり多くは無く、ただ朝方は普通の街より早い。それは仕事を探そうとする労働者達があいりんセンターに行く為である。

 それに海外の治安が悪いと言われている地域に比べればこの地域は比較にならない位、今は健全である。それが1年以上前から中国人が経営する"ガールズバー"が増えて、近隣と問題を起こし、様々な社会的な問題となった。それらの事実は過去の記事を参照してもらいたい。

 あいりん地区とは半径300メートルのごく狭い地域に最盛期には3万人と言う驚くべき人々が住んでおり、それらの大多数が単身者であり、現在の人口は1万7,8千人と言われている。単身者世帯が多い為に今後もこの地域に限って言えば現在の状況が変わらない限り人口減は避けられないであろう。それでは本題に入ろう。

 この地域にある中国人居酒屋を巡って周囲の環境が変わってきたのだ。それは飲み屋の質も当然変わって来た。通常の繁華街よりも全然安い金額で飲めるのも変わりは無い、しかしそれを取り巻く環境である。あいりん地区の住民の話を聞いてみると......。

――最近何が変わって来たのか?
「うちのドヤに中国人の集団の人間が増えてきたんや」

――それは外国人が増えて来ている周りの環境では無いのか?
「それは一部のドヤでこんな西成のど真ん中にあるドヤは関係あらへんがな」

――何人位いるのか?
「うちのドヤだけでずっと泊まっているのが5人位やな、他のドヤも含めたら10人以上おるんやないか」

――別に長期滞在者と思えば不思議では無いのでは?
「普通の人間でないのは一発で分かる。頭は坊主で昼間は広い部屋に集まって賭け事しとるんやで」

――仲間内の賭け事? 麻雀とか
「うちのドヤは麻雀とか禁止されとるんや、壁知っての通り薄いやろ、だから夜のテレビなんかはイヤホンを義務付けられとるからな」

――話した事はあるのか?
「1人とは話すな、そいつだけが日本語を話すから、福建省から来てるらしいわ」

――何をやっているのか?
「ここらにある中国人のスナックの守りやろ、あいつらは商店街の組合にも入っておらんし、ゴミ捨てなんかは滅茶苦茶やがな」

――守りとは文字通りですよね、そんな事をしたら地元のヤクザが黙っていないのでは?
「そこらはワシはヤクザやないから分からん、だけど知り合いに聞いたらあいつら(中国人居酒屋)滅茶苦茶や、と言ってたな」

――何が滅茶苦茶なのか。想像は付きますか?
「そりゃ、得意の事やろ、何かあったら日本語分かりません、とか言うんやろな」

――前に話を聞いた時に1人の中国人が始めたのが、きっかけでどんどん増え始めたと言いましたが、その人間はヤクザとは関わっていないのか?
「関わっておるやろうな、そうでないと不良中国人が集団で歩けないやろ、さすがに地回りみたいな事をしていたら文句は言うがな」

――地回りみたいな事をしているのか?
「10人位で太子の交差点で集まって、商店街を歩いて中国人の居酒屋に2,3人入って数分で出て来たら何をしているか分かるやろ、ワシだって想像付くわ」

 日本語が通じない、通じないフリをする外国人犯罪者、今まで黙認されていたのは彼らが一過性のモノであり、滞在ビザが切れれば不法滞在する以外は勝手に帰国する。だが、今回の様に人が入れ替わりどんどん入国するのであれば、ヤクザ以前に取締り当局もキチンと把握しないといけないであろう。

Written by 西郷正興

Photo by K-SAKI

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください