小沢一郎も応援に駆け付けた共産党の選挙活動で流れた"アノ歌"
TABLO / 2016年7月13日 14時1分
7月5日に埼玉の大宮まで行ってきました! 共産党の街宣に「生活の党と山本太郎となかまたち」の小沢一郎代表が参加するということで、選挙取材です。
午後6時スタートですが、ちょっと早めに到着しました。しかしすでにものすごい人だかり。近くからドンドンとドラムの音。池内さおり衆院議員でも来てんのかしら? いえ、違いました。ドラムをたたいていたのは、一般のオバちゃんのようでした。でもリズム感はいいですね。日常生活にはあまり役にたたないでしょうけど。
そのドラムに合わせて、数名の男性たちが歌っています。
「いとお、いとお、いとおがく♪ いとお、いとお、いとおがく♪ いとお、いとお、いとおがく♪ じだいがおまえをまっている!」
これを「狙い撃ち」のメロディで歌っているんですよ!「狙い撃ち」といえば山本リンダ!これは完全に公明党への挑戦ですよね! もうリンダ、こまっちゃうゥ!!
しかし何より印象的だったのが、ジジババ力(ぢから)ですよ! 街宣車周辺はめちゃくちゃ混雑しているのに、わずかな隙間を見つけて割り込んでくる。私の前に少しだけスペースがあったんですけど、そこに3人のババが体を無理やり押し込んできたんです! しかもさらに2人のババを「こっちこっち」と手招きで呼んでいる!! そんなスペースあるんかい!
でも呼ばれた2人のババはニコニコしながら体を押し付けて割り込もうとしている。あっ、そこは点字ブロックですから、立たないで下さい!
その様子を見ていた後ろのジジはイライラしたんでしょうね。「邪魔だあああ!(街宣車が)見えないぞおおお!」と激怒して叫び出しました。しかしババたちはひるまない。
だってそれこそ「輝く女性の社会」ですもん。あっ、これは彼女たちが大嫌いな安倍晋三首相のキャッチフレーズですけどね!
ということで、共産党を支持するジジババは恐るべし!でも若い人はほとんど見かけなかったなあ。今回の参院選での主役というべき18歳と19歳は、いったいどこに行ったのよ?
Written by 安積明子
Photo by 山本リンダ・スーパーベスト
外部リンク
この記事に関連するニュース
ランキング
-
1八戸5歳女児死亡の初公判、検察側「母親らは一日一食しか与えず隠れて食べていた女児に暴行」
読売新聞 / 2024年11月26日 15時45分
-
2【速報】共同通信の社長が外務省に謝罪 生稲晃子外務政務官の靖国参拝めぐる誤報問題で
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年11月26日 19時51分
-
3求人サイトで公募した市長後継候補、原因不明の急病で辞退…あす現市長が記者会見
読売新聞 / 2024年11月26日 16時1分
-
4コロナ新しい変異株「XEC株」はどんなウイルスか 「冬の対策とワクチン接種の是非」を医師が解説
東洋経済オンライン / 2024年11月26日 9時0分
-
5石川県西方沖でM6.6の地震 最大震度5弱 津波被害の心配なし
ウェザーニュース / 2024年11月26日 22時47分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください