【森友問題で揺れる安倍政権】議員同士の密会不倫は許すが"長靴"は許さない?

TABLO / 2017年3月16日 18時41分

写真

 森友問題で揺れた安倍政権ですけど、閣内も揺れましたよね。務台俊介内閣府政務官兼復興政務官が「長靴発言」で辞任しちゃった件です。

 事の始まりは昨年9月、岩手県の台風被災地を視察していた務台政務官が長靴を持参せず、職員におんぶしてもらって水たまりを渡った件です。それを務台氏はパーティーで、「長靴業界が儲かった」と発言しちゃったんですよね。冗談のつもりだったんでしょうけど、全然面白くないですよね。そもそも務台氏ってそんなに影響力ありましたっけ?

 でもとりあえず3月10日には無事(?)後任に長坂康正衆院議員が任命され、ひと段落......。

 な、わけないじゃん!

 というのもこの日、フライデーが報じた中川俊直・前川めぐみ事件。前川氏のマンションに深夜、中川氏が訪問していたのを激写されたって件です。

 この日の朝はですね。多くの自民党の議員の事務所にさっそくフライデーが置いてありましたよ。野党の議員の事務所では、あんまり反応なかったですけどね。「ナカガワトシナオ?マエカワメグミ?なにそれ?」という感じでした。

 でもね、中川氏は経済産業大臣政務官なんですよ。政務官というのでは、務台氏と同じなんですよ。務台氏は長靴で政務官を辞めましたが、中川氏は大丈夫なんでしょうか。

 安倍内閣は長靴では許さないけど、「トウイン(登院)?なにそれ?わかんなーい」とアホ発言をTVカメラの前で曝した女性議員では許すんでしょうか?

 とすれば、長靴>>>>>(果てしない海)>>>>>前川めぐみ衆院議員ということになりますね。

 長靴、おそるべし!

Written by 安積明子

Photo by Georgie Pauwels

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング