「宇宙の真理、オレ発見したわ」 大発見をしたお爺ちゃんが銃刀法違反で逮捕されたワケ 警察は“そこまで”暇じゃなかった|裁判傍聴
TABLO / 2020年8月27日 8時30分
この写真はイメージです
およそ10年前のことです。新林修(裁判当時77歳)は宇宙の最終真理を発見しました。
法廷では彼が発見したというその「宇宙大規模構造形成根本原理」について熱弁を振るう場面もありました。
「常識的に、宇宙には2000億の銀河があって2000億の恒星があり今に至るまで無限に輝いています。輝いてることで電子が放出されます。電子に力はないけれど、無限に放出されるなら放出される分、宇宙は膨張していくのは明らかで…」
裁判官に「宇宙理論の話はもう結構です」と途中で遮られてしまっていましたが、とにかく彼は宇宙の真理を発見したのです。
関連記事:「人を刺してくる」と母親に告げて出て行った娘 裁判では「みんな私を見て笑う。ふざけんじゃねえ」と激昂 | TABLO
ここで彼の来歴について簡単に紹介しておきます。
彼は中学校を卒業後、板金工やタクシー運転手などの職業に就き、定年退職後は川崎市の市営住宅で奥さんと二人で年金生活をしています。
物理科学などの研究期間に所属していたことはありません。
そんな彼がなぜ独自の宇宙理論を発見するに至ったのかはわかりませんが、彼はこの理論を発表するために科学論文雑誌などに投稿を始めました。その回数は400回以上にのぼります。
しかし、当然のようにどこにも取り上げてはもらえませんでした。
彼にとってこの宇宙理論は「ノーベル賞6個分相当」のものであり「無為看過は人類に対する悪事」でしかありませんでした。それなのにどこにも発表をさせてくれる場所はありません。
彼は焦っていました。何かの形で世に残しておかないと自分が死んだらこの理論が消えてしまう…。
悩んだ末に彼が取った行動は「ホームセンターに行って一本の鉈を購入すること」でした。彼は宇宙理論を供述調書上に残そうと思い立ったのです。
犯行日は令和2年2月15日、彼の77歳の誕生日でした。
紙で自作したお手製の鞘に先日買った鉈を収め、それをビニール袋に入れて彼が向かったのは桜田門、警視庁本部です。
参考記事:「ホームレスの方がマシ」 施設を飛び出し、万引きで逮捕 男が裁判で語った生活保護施設の実態とは? | TABLO
彼はまっすぐ本部庁舎へ入って行こうとしましたが、すぐに警備員に止められてしまいました。彼は警備員に、
「鉈が入っているから逮捕してほしい」
とビニール袋を差し出しました。その後すぐに通報され、銃刀法違反での現行犯逮捕となりました。
彼は犯行動機について、
「捕まえてほしくてやりました。ニュースになって多くの人に注目してほしくてやりました。宇宙が膨張しているという理論を多くの人に読んで欲しかったし、それを供述調書に残したかったです。誕生日にやったのは、その方が話のタネになると思ったからです」
と語っていました。
彼の名前で検索してみましたがこの事件についてはどこも報じなかったようです。また、警察官は取り調べの際に宇宙理論は一切聞いてくれず調書にも残してくれませんでした。
彼の目論見はすべて外れてしまったわけですが、それでも彼は満足はしたようです。
「もう雑誌に投稿もしないと思います。裁判官には見てもらえた(弁護側の証拠として理論の概要を書いた紙が提出されている)し、初期の目的は達成できたので喜んでいます」
と述べていました。
法廷で裁判を受けて喜んでいる被告人を見たのは初めてです。
そうは言っても、メディアに全く取り上げられなかったことはやはり少し気にしているらしく、
「本当は新聞で取り上げてくれるとよかったです。ネットでも載せてほしい。そうしてくれると嬉しい」
とこぼす場面もありました。
こうしてネットに取り上げられたことで少しでも溜飲を下げてくれれば、再犯の可能性も多少は下がる気がします。
「食い逃げとか器物破損も考えたけど、人に迷惑をかけるので止めました。銃刀法なら人に全然迷惑をかけません。それで銃刀法を選びました」
という言葉からは全く反省の気持ちは伝わってきませんし、銃刀法も十分に迷惑だという事実を理解していないことは気にかかります。
空を見上げて宇宙の真理を発見するのもいいですが、もう少し現実を見て社会生活を送る上での真理を発見することにも想いを馳せていただければ幸いです。(取材・文◎鈴木孔明)
あわせて読む:『ノストラダムスの大予言』時代はなんと平和だったのか! コロナ騒動を「予言していた!」と言い出す者に今後は要注意|中川淳一郎 | TABLO
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
スマホで検察官や弁護人のアバターを操り有罪か無罪か議論…「メタバース法廷」で模擬裁判
読売新聞 / 2024年11月29日 15時0分
-
【獄中肉声・独占入手】加古川女児殺害事件で再逮捕の勝田州彦容疑者「ケータイをいじりながら、一般人のフリをして歩いて」「犯行後には着替えを用意」と明かしていた“手口”
NEWSポストセブン / 2024年11月28日 11時15分
-
「動画配信だけが唯一の居場所だった」41歳、のめり込んだ「迷惑系」 焼き肉店の卓上に土足、罪に問われた被告が譲れなかったもの
47NEWS / 2024年11月21日 10時0分
-
父親の修被告「覚えていない」繰り返す 母親の6回目の公判で すすきのホテル頭部切断殺人事件 札幌地裁
HTB北海道ニュース / 2024年11月20日 18時31分
-
電車内で「痴漢」疑われた 謝罪はいけない…NG行為6選 弁護士が教える正しい対処法とは?
オトナンサー / 2024年11月19日 6時10分
ランキング
-
1石井竜也 元米米CLUB・ジュリアーノ勝又さんの死去伝える ALSで闘病1年…5月から介護施設に
スポニチアネックス / 2024年11月29日 8時30分
-
2脳梗塞から復帰「なすなかにし」那須晃行 後遺症の影響を明かす…「徹子の部屋」リポートでまさかの展開
スポーツ報知 / 2024年11月29日 14時30分
-
3「無理に色気出さなくても」Adoが歌う『キャッツ・アイ』、“杏里世代”と大きく割れた評価
週刊女性PRIME / 2024年11月29日 11時30分
-
4ドリカム吉田美和 20歳年下の夫がTV現る「えー!?」「初めて見た」「カッコよすぎ」「イイ声」と騒然
スポーツ報知 / 2024年11月29日 15時0分
-
5「滝沢社長は相当熱心だった」平野紫耀ら「Number_i」の“紅白初出場”と旧ジャニーズ“紅白出場ゼロ”のウラ側
文春オンライン / 2024年11月29日 11時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください