1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

『スッキリ』加藤浩次の「山口君」呼びに違和感 「君じゃないのよ、容疑者よ」の声

TABLO / 2020年9月24日 5時40分

『スッキリ』加藤浩次の「山口君」呼びに違和感 「君じゃないのよ、容疑者よ」の声

この写真はイメージです

9月23日放送の『スッキリ』(日本テレビ系)にて、元TOKIOの山口達也容疑者が酒気帯び運転の疑いで警視庁に逮捕されたことを取り上げました。

出演者は、それぞれ山口容疑者を「山口くん」「山口さん」「山口氏」などと呼称。これに対しツイッターでは、「山口くんじゃないのよ、山口容疑者よ」など、出演者の呼び方に違和感を抱く声があがっているようです。

参考記事:女性器に野菜スティックを…… 山口達也が可愛く思える芸能人たちの性犯罪 2020

番組では、9月22日、東京都練馬区で山口容疑者が、酒を飲んだ状態でバイクを運転し、信号待ちをしていた乗用車に追突、酒気帯び運転の容疑で警視庁に現行犯逮捕されたことを取り上げました。

この特集VTR明けに出演者がそれぞれコメントをしましたが、山口容疑者に対して、VTR内のテロップと阿部祐二リポーターは「山口達也容疑者」、MCの加藤浩次さんは「山口くん」、水卜麻美アナウンサーと元競泳日本代表の松田丈志さんは「山口さん」、評論家の宮崎哲弥さんは「山口氏」、と番組内での呼び方がバラバラで統一されていませんでした。

これに対しツイッターでは、

「何で山口くんとか山口氏呼びなの?」

「加藤さん、その人は山口くんじゃないのよ、山口容疑者よ」

「なんで山口くんって呼ぶんだよ、加藤浩次。容疑者だからな!こーゆーところからも甘いって言われるゆえんなんだよ」

「結局は元お仲間をなんか擁護してんだよな」

などの声があがっていました。

関連記事:会社設立は山口達也のためだった? 逮捕を受け、TOKIOメンバーの想いは 絶句する関係者たち

過去にも、ジャニーズ事務所のタレントよる事件の報道では、各テレビ局が「メンバー」と呼称し違和感を抱く声があがったことがありました。2001年に道交法違反・公務執行妨害の容疑で元SMAPの稲垣吾郎さんが逮捕された事件では、新聞や雑誌は「稲垣容疑者」と報じるなか、各テレビ局は「稲垣メンバー」と呼称、ジャニーズ事務所への配慮や忖度があるのでは? と話題になっていました。

今回の『スッキリ』では、山口容疑者の呼び方を統一しなかったことで、視聴者には、スッキリしない特集内容となってしまったようです。(文◎デューク・テルゴ)

あわせて読む:「ハーレー舞台」 山口達也事故報道でデーブ・スペクターの信じられない言葉 後の番組で風見しんごさんが涙の訴え | TABLO

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください