1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

やっぱり「ワタミ」はブラック体質だった? 女性社員の残業時間を上司が書き換え報道 変わらない企業の資質は創業者とリンクするのか

TABLO / 2020年10月4日 9時30分

やっぱり「ワタミ」はブラック体質だった? 女性社員の残業時間を上司が書き換え報道 変わらない企業の資質は創業者とリンクするのか

写真はイメージです。

昨今、「ブラック企業化」呼ばわりされる事にたいして、非常に企業が神経質になっています。そして時代そういった趨勢とは真逆の会社も存在する事もあるようです。

今回、居酒屋チェーン店大手の「ワタミ」が残業代未払いがあったとして労働基準監督署から是正勧告されました。未払いのあった女性社員の勤務記録を上司が書き換えていたようで、女性社員の告発によって「ワタミ」のブラック企業化が明らかになりました。

残業時間の書き換えとは、要するに上司が部下の残業時間を「なかった事にしようとした」という、とんでもない暴挙。この女性社員の勇気ある告発によって不幸中の幸いにして明らかになったようなものの、これは企業の体質、病理と言っても差支えないレベルなのかも知れません。

関連記事:「中国から逃げろ」!? 脱中国に日本政府が補助金を支給 すでに87企業が脱出成功 製造メーカーは日本回帰と東南アジアへ

居酒屋「ワタミ」については以前から「ブラックではないか」という声があがっていました。因みに、検索ワード「ワタミ」で打つと「ワタミ ブラック」と出てきてしまいます。

「あの会社の体質は、創業者の元参議院議員の渡邉美樹さんそのものではないかと思っています。私が取材した約10年前から変わっていないのではという感じです」(週刊誌記者)

実は、当時から「ワタミ」を始め、居酒屋チェーン店のブラック化は報じられていました。2008年には介護事業に進出しようとしています。そこで、実は施設に入る方々の家族からブーイングがあったようです。

「介護事業に進出すること自体は良かったのです。が、そこに住居する方の家族から『こんな施設では大事な家族を住居させられない』という告発がありました」(前出・週刊誌記者)

同じ時期に「ワタミ」(『和民』)で働いていた女性従業員が入社2か月後に自死されています。週刊文春では「365日24時間死ぬまで働け」という内部文書が出回っていることも報じられました。

参考記事:「いつか従業員を殺すことになる」 定食チェーン・大戸屋の公開パワハラ 密着番組が暴露した残業100時間の店長に「目が死んでる」という社長 | TABLO

「創業者で、元の渡邊美樹さんに対して社員が非常に畏れを抱いているというイメージですね。あの会社は当時は広報の代わりに『社長室』的な部門があって、渡邊さんの意向にふれる記事があるとそこのトップが執拗に対応するという体質でした。あまりの執拗な対応に、取材しているこちらが同情するほどでした」(前出・週刊誌記者)

結果、その週刊誌ではワタミの介護施設に対する報道が出る事になりました。

「その後、ブラック企業が問題視され『和民』からも従業員の自死という悲劇をほ生むことになりましたが、創業者への社員のあまりの気の遣いように、他社を取材する私でも『この会社は大丈夫か』と思ったほどです」(前出・週刊誌記者)

今回の「ワタミ騒動」。トップが変わらないと会社そのものも変わらない事を露呈したのかも知れません。(文◎編集部)

関連記事:「Visa LINE Payクレジットカード」は何がおトクなのか? 日本一やさしく徹底解説! 億劫な税金支払もポイントが返ってくる!?

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください