1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

高橋真麻 杉田水脈議員を『メンヘラでかまってちゃん』呼ばわりして批判集中 「ほんとに元アナウンサーなのかね?」の声

TABLO / 2020年10月7日 8時30分

高橋真麻 杉田水脈議員を『メンヘラでかまってちゃん』呼ばわりして批判集中 「ほんとに元アナウンサーなのかね?」の声

写真はイメージです

フリーアナウンサーの高橋真麻さんが5日、フジテレビ『バイキングMORE』に出演。自民党の杉田水脈衆議院議員について『メンヘラでかまってちゃん』と発言し、視聴者から「それコンプライアンス的にどうなの?」「ほんとに元アナウンサーなのかね?」といった批判の声が寄せられているようです。

この日番組では、自民党・杉田水脈衆議院議員の発言をめぐる騒動について取り上げました。杉田議員は9月25日、女性への暴力や性犯罪に関する議論の中で、『女性はいくらでも嘘をつける』と発言。性犯罪被害者への差別や侮辱にあたる言葉だとして、大きな問題となりました。

関連記事:カトパン、またも声を荒らげる 足立区・白石区議のLGBTに関する発言を巡り 「少子化の原因がLGBTの方々と直結するわけない」 | TABLO

当初は『女性を蔑視する趣旨の発言はしていない』と発言を否定していた杉田議員ですが、その後『精査したところ、ご指摘の発言があったことを確認した』と一転。そして『嘘をつくのは性別に限らないことなのに、女性のみが嘘をつくかのような印象を与えご不快な思いをさせてしまった方にはお詫び申し上げます』と謝罪しています。

こうした杉田議員の言動に対し、高橋さんは『いつもおかしなことを言って注目を集めようとしてて、メンヘラでかまってちゃんなのかなと思った』と呆れ顔でコメント。続けて『だけど見方を変えると、そうでもしないと自分の意見が取り上げられないとか、注目されない、たくさん議員がいる中で埋もれちゃう。だからあえてこういう事を、わざとやってるのかなっていう…でないと、普通に考えてこんな発言しないじゃない』と持論を展開していました。

さらにこの日は、足立区の白石正輝区議が『日本人が全部L(レズビアン)、全部G(ゲイ)となったら、次の世代は生まれますか? ひとりも生まれないんですよ』『LもGも法律で守られているという話になっては足立区は滅んでしまう』などと差別的な発言をしたことについても、『時代遅れだな、老害だなって思いました』と強い言葉で否定しています。

こうした「メンヘラ」「かまってちゃん」「老害」などといった高橋さんの言葉に対し、視聴者からは「それこそ差別発言」といった声が浮上。ネット上では、「高橋真麻、言葉が悪いね。人のことを“老害”とか“メンヘラ”とか…」といった声をはじめ、

参考記事:なぜ今? 東尾理子『バイキング』で離婚について胸中を告白 称賛の声が上がる一方で石田純一への怒りを呼び覚ます | TABLO

「“メンヘラの構ってちゃん”って…それコンプライアンス的にどうなの?」

「議員の差別発言はダメで真麻の老害発言は良いのか? それこそ差別だろ」

「中々のやばい発言だな。公共の電波で批判する言葉がネットスラングって、ほんとに元アナウンサーなのかね?」

「メンヘラは侮蔑的に使われるし、そういった文脈でその差別用語を使うなんて許せない」

「中々の差別発言だぞ? 誰も突っ込まないスタジオの人達もヤバくね?」

などといった声が寄せられていました。

人を蔑み侮辱する目的で使われることが多いこれらの言葉。フリーアナウンサーという立場の人物が公の場で発する言葉として相応しくなかったことは間違いないでしょう。(文◎絹田たぬき)

あわせて読む:妊娠中の高橋真麻に日テレ『スッキリ』がお休みを要請したにもかかわらず、フジ『バイキング』には通常出演 「まったく意味ないのでは?」の声 | TABLO

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください