1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

三浦瑠麗「もう少し消費者にも賢くなってほしい」発言 不愉快極まりない! の声が続々 『とくダネ!』のGoTo問題にて

TABLO / 2020年10月13日 12時35分

三浦瑠麗「もう少し消費者にも賢くなってほしい」発言 不愉快極まりない! の声が続々 『とくダネ!』のGoTo問題にて

写真はイメージです

13日放送のフジテレビ『とくダネ!』にて、国際政治学者の三浦瑠麗さんが『もう少し消費者にも賢くなってほしい』と発言し、視聴者から「こいつ貴族かなんかか」「不愉快極まりないな」といった批判が寄せられているようです。

関連記事:Amazonプライムが300円の『お詫びクーポン券』発送 CMが不快だ、の声を受け 「アマプラ解約運動」がトレンド入り | TABLO

この日番組では、“GoToトラベル”の割引額が縮小された話題について取り上げました。Yahooトラベルやじゃらん、一休.comなどの予約サイトでは、1人あたり最大1万4000円だった割引額が最大3500円に引き下げられ、楽天トラベルでは1会員あたり1回に利用制限されるなど、割引縮小による混乱が発生。この変更に気が付かないまま予約してしまい、予約をキャンセルする人も出てきてしまっているようです。

観光庁は旅行予約サイト向けの給付金を近く追加する方向で検討しているといい、割引額上限や回数制限が見直される可能性があると伝えていました。

こうした話題について、国際政治学者の三浦さんは『人々がそのサイトが便利だと思って使いたいなら、そのサイトに利益が流れていく構造は許容していいんじゃないかと思う』とコメント。そして『ちょっともう少し消費者にも賢くなってほしいのは』と切り出し、『サイトって中抜きされるわけですよ。このお宿が好きです応援したいですって思ったら、私なんかは直接予約します』とし、宿側の助けになる選択肢も検討してほしいと訴えていました。

参考記事:三浦瑠麗炎上「スリーパーセルが動き出す。大阪はヤバい」発言こそがヤバい | TABLO

この発言に対し、視聴者から批判の声が浮上。ネット上では、「“皆さんに賢くなってほしい”発言、不愉快極まりないな」といった声をはじめ、

「鼻で笑いながら“あの、もうちょっと消費者に賢くなってもらいたいのが…”って話す感じに、この人の人柄が全て見えた感じがした。三浦瑠麗さん本当に国民をバカだなこいつらって思ってるんだな」

「本当に人を見下してないとこんな発言できないよね」

「この旅館を応援したい! なんて思ってる人は稀ですよ。旅行業界を応援する余裕なんて皆ないし、ただ安く行けるから行くだけ。三浦さんとは違うの。あなたこそもっと頭使って視野広げたら?」

「こいつ貴族かなんかかって思った」

などといった声が寄せられていました。

余計な一言が人に不快感を与えるということ、その賢い頭で気付くことは出来なかったのでしょうか。(文◎絹田たぬき)

あわせて読む:小倉智昭ふてくされる…『とくダネ!』大好物の“若者叩き”が「印象操作」だとバレた! カズレーザー「アンケートが違う」三浦瑠麗「ミスリードですね」 | TABLO

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください