低評価がすごい 堀江貴文氏の餃子報道を許さない有名ユーチューバーたち 「お前が悪い」「ダサい」「謝れバーカ」の声が止まらず

TABLO / 2020年10月21日 9時30分

写真

画像はイメージです

餃子店とのトラブルで炎上中の実業家・堀江貴文氏に対し、YouTuberや芸能界からも厳しい声が寄せられているようです。

9月、堀江氏が餃子店を訪れたところ、マスク不着用の同行者がいたため、店側が入店を拒否。その後、堀江氏はSNSに『マジでやばいコロナ脳。狂ってる』と店が特定できるようなかたちでつづり、自身のYouTubeチャンネルでは店に異議を唱える動画で再生数を稼ぎます。その結果、同店にいたずら電話などが殺到し、店は休業。堀江さんに対する非難の声がネットを中心に相次ぎました。

関連記事:堀江貴文氏により休業となった餃子屋店主が有料記事を配信 そこに書かれていた悪夢とは 瞼の裏に浮かぶ「偽ゴキブリ混入」事件 | TABLO

そして、YouTuberたちの間でもこの問題に物申す動きが広がっており、人気YouTuberのシバター氏は『ホリエモン、お前が100悪い。謝れ』とする動画を公開しています。メンタリストDaiGo氏はこの問題を心理学的に分析し、弁護士YouTuberは堀江さんの責任の有無について解説。他にもこの騒動に関する動画が多数公開されていますが、その多くは堀江さんを非難する内容となっているようです。

また、芸能界でも堀江氏に異を唱える動きが加速しており、ギャルモデルのゆきぽよさんは『中学生みたいなことを言って。なんかちょっとダッサい』とばっさり。東国原英夫氏も『堀江君はやりすぎだと思う』とし、榊原郁恵さんは『堀江さんの浅はかさな部分が出ちゃったなって』とコメントするなど、厳しい声が相次いでいます。

そんな状況の中、堀江氏は自身のYouTubeチャンネルにて「タクシーでのマスク着用義務化に反対する理由を解説します」と題した動画を公開。マスク着用義務は“過剰”だと指摘し、『マスクを着用しなくてもローコストでできるソリューションがあるのにやってないのは、世間やクレーマーに対するポーズ。その場しのぎなんじゃないかな。そんなことに乗客全てを巻き込まないでほしい』と語っています。餃子店とのトラブルを思い出させるような動画には、当然ながら低評価が相次ぎ、コメント欄にも、「堀江さんはなんでそんなにマスク嫌がるんですか?」といった声をはじめ、

参考記事:え、今? 堀江貴文氏が「電話かけるな」の意味のミュージックビデオを公開 「餃子屋に電話をかけないで!ってこと?」とツッコミが殺到 | TABLO

「なんか意地になってて笑える」

「そこまで理屈こねくり回してまで、したくない情熱が凄いわ」

「科学的、論理的、正義 理屈なんてどうでも良いんじゃない? ドライバーさんが不安ならマスクすれば良い。頑固なこだわりなんか役に立たない」

「科学的に絶対的な効果がないと嫌なんは分かるけど、サービス業やからしゃーないやんか。気持ちの面もあるやろ。それよりお前はギョウザ屋さんを助けたれよ」

「餃子屋の次はタクシー業界を間接的に攻撃かー」

「わがままおじちゃん」

などといった否定的な意見が書き込まれていました。

発端のトラブルからすでに1ヶ月ほど経過しているこの騒動。炎上騒ぎが落ち着くのはいつになるのでしょうか。(文◎絹田たぬき)

あわせて読む:『ヒルナンデス!』藤田ニコルと青山テルマ、マスク未着用でのロケに非難の声!「商品ベタベタ触るのに」 | TABLO

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング