人気V系ロックバンドが著作権侵害か しかも相手はディズニー! 大きなトラブルが待ち構えている!?

TABLO / 2020年10月27日 9時30分

写真

写真はイメージです。

ヴィジュアル系ロックバンド「アリス九號.(アリス ナイン)」が、人気スマホゲーム“ツイステ”のコスプレチェキを販売。著作権侵害だとして、ネット上で「完全アウトですよ…」「いい年した大人がルール守れてないのどうなの?」といった声が殺到しています。

関連記事:『仮面ライダーセイバー』内藤秀一郎またやらかす! 画像無断転載で非難囂々 このままヒーロー役を任せていいのか | TABLO

『ディズニー ツイステッドワンダーランド』通称“ツイステ”は、アニプレックスとウォルト・ディズニー・ジャパンが製作したスマホゲーム。魅力的なキャラクターたちを人気声優らが演じ、若い女性を中心に人気を集めています。

ディズニーは著作権に関してかなり厳しい事でも知られていますが、ヴィジュアル系ロックバンドのアリス九號. がツイステのコスプレチェキを販売していたことが発覚。ツイステ公式サイトにある『作中のデータや登場キャラクター/アイテムなどのデザインを使用または流用し、対価や利益を得る行為は著作権法に抵触する可能性がありますのでご遠慮くださいますようお願いいたします』といった記載に抵触する行為だとして、批判の声が殺到しているようです。

また、ベースの沙我さんがツイステのキャラ画像とともに『今僕はこの人の格好をしてライブを行なっていますが文句ありますか?』とツイートしたことも問題視されており、

これらについてネット上では「アリス九號さん…ツイステコスのチェキ販売は完全アウトですよ…」といった声をはじめ、

参考記事:『鬼滅の刃』パロディのセクシービデオが話題 でも、そもそもそれってアリなの? 著作権は? | TABLO

「許可取ってるならいいけど絶対取ってないでしょ。営利目的じゃん。いい年した大人がルール守れてないのどうなの?」

「ツイステコスのチェキ販売とかしょうもないことしないでよ·····もういい歳でしょ。呆れてしまった」

「これはアウトだわ。コスしてライブしてチェキ売ってるんでしょ。完全にアウト。イキってるツイートなんて流してて恥ずかしくないのかな」

「営利目的の活動だから、ツイステ公式? ディズニー公式? がOK出したのなら良いのでは。OK出したのならね」

「アリス九號もこんな事しないとあれだなんて落ちぶれたね」

などといった厳しい声が寄せられていました。

中にはゲーム運営側に通報した人もいるようで、大きなトラブルに発展してしまう可能性も否定できないのではないでしょうか。(文◎絹田たぬき)

あわせて読む:V系ロックバンドがキンプリの曲を替え歌にして大炎上 今後大きな問題に発展する可能性 「なんでパクってんの、こいつら?」の声 | TABLO

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング