大阪地震 『デマツイート』をリツイートする馬鹿が大増殖中 「デマに気を付けて」の前に学習しろ

TABLO / 2018年6月18日 19時10分

 18日午前7時58分、大阪府北部で震度6弱を観測する地震が発生。

 消防庁のまとめによると、これまでに大阪府内で3人の死亡が確認されており、負傷者は2府4県で計307人。
 内訳は大阪府260人、兵庫県26人、京都府15人、滋賀県2人、三重県2人、奈良県2人となっている。
 また、建物被害も大阪府で一部損壊が3件、奈良県内でも一部損壊が3件が報告されており、今も大阪府内には462カ所の避難所に1136人が避難しているほか、奈良県内の4カ所にも避難所が開設されるなど大きな被害となっている。

 これらの被害を報告するツイートや知人の安否を気遣うコメント、交通情報の報告などがインターネット上に渦巻いている状況ではあるのだが、看過できないのが災害に便乗するデマだ。

USJから恐竜が逃げ出した」などの不謹慎ネタツイートも見受けられたが、「大阪府北部で震度6弱でシマウマ脱走って」とのツイートには2016年に「三国ウエスト農場」からシマウマが脱走した際の画像が添えられていたため広く拡散されることとなり、大阪府警がデマツイートへの注意喚起を呼びかけるに至った。

 さらに「京阪電鉄が脱線した」とのデマツイートには京阪電気鉄道広報部が否定、「京セラドーム大阪の屋根に亀裂が入っている」といったデマも確認され、それだけではなく「外国人って地震に慣れてないから、真っ先にコンビニ強盗始めるか、空港に殺到するようです」といった差別的なツイートも出されているため、差別ツイートでの凍結を求める通報も相次いでいる。

 また、このような意図的なデマも悪質ではあるのだが、本人がデマとも認識していない盲信や妄想に陰謀論といったものも問題だ。ネット上には以下のような説を展開するものが多数現れている。

今回の地震にp波がない事が分かりますよね。自然現象だとP波がありますが、人工地震(核兵器の地中爆破)などではP波がありません。今回はP波がない=人工地震

ざけんな#大阪地震 、#人工地震 じゃないですか‼ 2018年6月18日大阪地震の120秒間の強震記録波形(加速度波形)は、#核実験 のモニターで有名な典型的波形です‼ 日本国のやっていることが恐ろしすぎて体まで震えてくるよ。

6は悪魔の数字なんだよ 今日は6月18日=6+6+6+6 ヤツらのメッセージに決まってるだろアホかよ

北朝鮮の地下核実験で震度6になってるから大阪で誰かが地下核実験やった可能性

 また、これらの人工地震を大真面目にツイートするものの中には「デマに注意してください」と注意喚起しているものまでがいる。

 誰でも気軽に言葉を発信できる素晴らしい時代ではあるのだが、これから先、このような発言の責任を誰が追って行くことになるのだろうか。(文◎編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング