1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

伊藤健太郎の給料が月50万だった!? 一斉に同情し始めた芸能人のギャラの話

TABLO / 2020年11月10日 11時30分

写真

画像はイメージです

11月8日、『サンデー・ジャポン』(TBS系)にて、道交法違反などの容疑で警視庁に逮捕、釈放された俳優の伊藤健太郎さん(23)が今年9月、デビュー当時と同じ事務所に再移籍していたことを取り上げ、その理由について「前事務所の給料が40~50万円だったからではないか」という芸能関係者の証言を紹介しました。

参考記事:忘れないぞ! 伊藤健太郎容疑者がかわいく見えてしまう芸能人の「ひき逃げ」「酒酔い運転」「現行犯逮捕」総集編 | TABLO

これに対しタレントの藤田ニコルさん(22)と女優の山之内すずさん(19)は、給料が安いなどとコメント。続けて、タレントのみちょぱこと池田美優さん(22)が「本当だったらひどい話。あれだけ働いていて、ここまで頑張ってこれだとやる気もなくすだろうし、事務所を変えたくなるかもしれない」と発言。

これらの発言についてネットでは「金銭感覚がおかしくねーか?」「あなた達はもっと多いってこと?」などといった声があがっています。

伊藤さんは、ビデオリサーチによる今年上半期の「タレント別テレビCM起用社数ランキング」において男性部門1位で14社。また、『スポニチアネックス』(スポーツニッポン新聞社)では、伊藤さんの「CM出演料は2500万~3500万円」という広告代理店関係者の証言を紹介しています。

その一方で、今年の7月8日発売『女性自身』(光文社)が発表した「2020年上半期CMギャラランキング」によると、みちょぱさんは3500万円(年間)とされています。みちょぱさんだけでなく、藤田さん、山之内さん、も多数のCMに出演している人気者。しかもこれはCMの話。そう考えると、3人とも相当な額のギャラを得ているのが推測できます。今回の彼女たちの発言は、伊藤さんの活躍っぷりと月40~50万円が見合わないと身をもって知った上でのことなのでしょう。

ただ、番組では、給料が少ない理由について、テレビプロデューサーのデーブ・スペクター氏が「日本の芸能事務所は一部、厚生年金みたいなもんで、給料が本当に安いんですよ。のちのち面倒を見てくれたり、いろんなプラスもある」とコメントしています。また、評論家の杉村太蔵氏は

関連記事:実の父親にジロジロ見られて息づかいが「はぁはぁ」と荒くなるグラビアアイドル 中には過呼吸や泣き出してしまう女性も | TABLO

「芸能事務所はたくさんのタレントを発掘して100人いて1人が当たれればいいかなと、他99人の養育費を1人の当たりでまかなっている。自分の給料が少ないと思う以上に、芸能事務所はコストがかかっている」などと解説していました。

芸能界は特殊な業界。伊藤さんの月収が適正だったのか否かは一般人の感覚では理解することが出来ませんが、少なくとも、コロナ禍で収入減や職を失っている人たちも多いなか、一般の感覚とかけ離れた発言は軽率だったのではないでしょうか。(文◎デューク・テルゴ)

あわせて読む:石橋貴明氏、池田美優の股間を広げ「みちょぱ!」とやってくれるも「昔のテレビ番組のエロ」に免疫のない世代にブチギレられてしまう | TABLO

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください