「3千円以上の飲食で『鬼滅の刃』海賊版DVDをプレゼント!」と看板を出した蒲田の居酒屋が大々的に叩かれる状態に! 店長さんは長男かなあ?

TABLO / 2020年11月11日 10時50分

写真

写真はイメージです

鬼滅の刃とコラボ? 「3千円以上の飲食で『鬼滅の刃』海賊版DVDをプレゼント!」と看板を出した居酒屋が全集中炎上!

『「鬼滅の刃」海賊版DVDをプレゼント』といった看板を出した居酒屋店に批判が殺到しています。ネット上で「控えめに言ってアウトでしょこれは」「大問題過ぎるだろ…」といった声が寄せられていました。

問題となっているのは、東京都・大田区蒲田に位置するとある和食居酒屋店。この店が客寄せのために出している看板が問題だとして、その写真がTwitterを中心に拡散されています。

参考記事:『鬼滅の刃』パロディのセクシービデオが話題 でも、そもそもそれってアリなの? 著作権は? | TABLO

看板に記載されていたのは、人気漫画『鬼滅の刃』とコラボしたと語る文言で、その内容は、

『蒲田で初めて!! 当店個人店ですが、な、なんと今大人気の「鬼滅の刃」とコラボする事になりました。当店で三千円以上飲食されたお客様に「鬼滅の刃」海賊版DVDをプレゼントします!!』

といったものでした。

しかし、この“海賊版”というのは無断でコピーされた違法DVDのこと。それをプレゼントすると語る店が『鬼滅の刃』とコラボしているわけがありません。

こうした看板を堂々と掲げる店に批判の声が相次ぎ、ネット上では

「控えめに言ってアウトでしょこれは」

といった声をはじめ、

関連記事:池袋のとある居酒屋が悪質すぎる ぼったくりと暴行被害を訴えるツイート けっこう出てきた「やっぱりあそこか」の声 | TABLO

「この飲食店さん何考えてるの? 一般常識もない馬鹿なの?」

「海賊版DVDプレゼント! なんて書いてる途中でヤバいと思って消すよね、普通」

「コラボと言いつつ海賊版という矛盾。ネタでやってるんだろうが、寒いし大問題過ぎるだろ…」

「ネタだからっていう言い訳にならないんだよなぁ……」

「これ、お客さんが海賊版DVD請求したらどうするんだろ」

「もしガチでDVDプレゼントしてたらアウトだろうし、プレゼントしなくても優良誤認でアウトかな?」

「自滅の刃」

などといった声が寄せられていました。

同居酒屋店は過去にも『UberEats取扱商品 てんかす7kg』『平昌オリンピックオフィシャルショップ 新メニュー・オリンピック天ぷら』『清宮幸太郎天丼あります』などと記載した看板を出し、時事と絡めたネタでウケを狙っていたようですが、今回はさすがにネタではすまされないと感じる人が多かったようです。

ウケを狙うのはけっこうですが、そこに問題があるかないかは慎重に見極めてほしいものです。(文◎絹田たぬき)

あわせて読む:タイのコスプレイヤーの『鬼滅の刃』コスプレが「斜め上」と話題 世界のコスプレ事情は今 | TABLO

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング