1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

夫を「GoToゾンビ」に変えたキャンペーンが許せない! 無理やり家族旅行させられた北海道で見た衝撃の光景|春山有子

TABLO / 2020年11月14日 13時30分

写真

写真はイメージです

それはもう旅行ハラスメント 実質タダと言ってビールをがぶ飲みする夫に涙した夜

都心部を中心に、新型コロナウイルスの感染者数が急増していることについて「GoToキャンペーンの影響だ」との声が多くあがっています。

政府がGoToを開始したのは、東京都民を除くトラベルが7月22日、東京都民は10月1日、イートも同様に10月1日からでした。そこで東京都の新規陽性者数の7日間移動平均を確認すると、11月3日あたりから急激な右肩上がりを見せ、11月11日の新規陽性者数は317人と、8月20日以来の300人超えとなりました。

特に陽性者数の急増が顕著なのは北海道。11月7日には札幌市ススキノの繁華街にある飲食店に、営業時間短縮を要請する「警戒ステージ3」に引き上げられたことや、13日には利尻島の飲食店でクラスターが発生したことを受け、島民によるGoTo批判の声が報じられました。

参考記事:病原菌の国・東京から田舎へお盆帰省した話 義母の開口一番「東京差別ギャグ」に動揺 コロナ禍に見た地方の人々の真の姿|春山有子 | TABLO

実は筆者も、警戒ステージが引き上げられた真っ只中、北海道は釧路市にいました。GoToトラベルで。というのは、都民の筆者の夫が10月以降GoToゾンビと化し、

「経済を回す? そんなことは知らん。俺はなにがなんでも自分が損をしたくないだけだ。ホリエモンみたいな金持ちばかり得をしているこの世の中が許せないんだよ!」

と歪んだ顔で悪態をつきながら、GoTo情報をくまなくチェックする毎日なのです。

彼の1日は、ランチでGoToイート利用できる飲食店を予約することから始まります。

「あーー! なんで居酒屋系しか出てこないんだよ! まあいいか、クソ。妥協してここを予約して……あーー! 予約できないじゃないか! なんだよ検索しやすくしろよクソが!」

朝から荒れた声がリビングに響き渡ります。さらに恐ろしいのは、土日です。

「おい、今日は何が食べたいんだ」

張り詰めた声にビクッとしつつ振り向くと、夫が正気をなくした目で筆者を見つめるのです。

「な、なんでもいい……」

「なんでもいいとか言ってると、予約枠がなくなっちまうんだよーー! ここから選びやがれクソがーー!」

「ひいいい!」

そうして妥協して選んだ初めての飲食店に行くと、

「実質タダだから」

と言いながらボコボコ生ビールを注文しまくる夫。会計時、実質タダからはかけ離れた請求額を見ないふりするように、

「こんなにポイント貯まっちゃったあ。まーたタダでご飯が食べられちゃうなあ。延々と。がはは!」

と赤ら顔の上機嫌に言ったかと思えば、

「おいおい、ちょっと待てよ、チャージ700円!? 聞いてないよこんなの! ちくしょう! 損した! クソ! クソ!」

と、帰宅途中に立つ電信柱を蹴りまくるのです。

ちなみに夫は、会社でも「おい、GoToでランチ行くぞ。俺のポイントを貯めさせろ」と後輩を強制的にランチに誘っているんだとか。もう、こんな生活、耐えられません。

そもそも我が家は、こんなに頻繁に外食していいような経済状況ではなかったはずです。しかも、夫が利用しまくっているのは大企業リクルートが運営するぐるなび。本来、夫はリクルートを儲けさせるような男ではありません。近所の定食屋で「おばちゃん、俺、おばちゃんのメシほんとに好きだわ」と言いながら炊き立て白米と分厚いとんかつを頬張り満足するような男のはず。

夫をゾンビに変えてしまった、GoTo。許せない……。

関連記事:話題の『無限くら寿司』に賛否! パワーワードに盛り上がる一方で「税金払うの馬鹿馬鹿しい」の声 | TABLO

そんな憎しみがふつふつと湧いてきた頃、ご機嫌取りか、夫が「前から北海道の○○に行きたいと言っていたよね? GoToトラベルで行こう」と持ちかけてきたのです。そうして冒頭の通り、普段はLCCしか利用しない筆者たちはJALでGoTo北海道。おそらく50%OFFといった感覚で旅行をすることができました。

筆者たちが1日目に滞在したのは、繁華街ではないものの街の中心街。宿は徹底したコロナ対策がなされ、閑散とした街中でも道ゆく地元民はみなマスク姿。

2日目に行った辺境の温泉地の宿も同様で、バイキングは手袋装着を求められる一方、宴会場からは十数人がどんちゃんする声が漏れ聞こえていました。

さて、温泉街を散策すると一見ホテル数は多いものの、よく見ると数件を残して廃墟となっており、ゴーストタウンと化していました。90年代から時が止まったような土産物屋の店主に話を聞きます。

「もう何年も中国人のお客さんがメインでね。日本人客は来なくなっちゃった。それでコロナでしょ。みんな、『もういいや』と諦めて今年の3月に順々に畳んでいったよ。別にコロナのせいだとは思わないね。やり方が、潮時だったんだよ」

果たしてGoToの経済効果は、夫が予約した大企業楽天は盛り上がっているものの、こうした現場に響いているのか。疑問符が浮かびます。さらに北海道がGoTo除外となったら、利用されるだけされてボロボロの状態でポイ捨てされてしまうのか。ゾンビ化していた夫も真剣な表情で店主の話を聞いていました。

帰りの便は、恐怖心煽る満席。これまで満員電車などの人混みを極力避けてきただけに、密への耐性がなくなっていることを実感しました。

おすすめ記事:批判殺到!『GoToEat』わずか1週間で見直し 『トリキの錬金術』問題を受け 「やる前にわかるだろ」の声 | TABLO

現時点でツイッター上では、

「批判されていたGoToトラベル、感染率0.0004%。優秀じゃない!? みんな、コロナ対策ばっちりしながらどんどん旅行して経済を回そう」

「GoTo見直しなんて言ったら全国の観光地は壊滅する」

といった推進派は少数となった印象。多くは、

「国はやることなすこと中途半端すぎる」

「北海道でコロナが広まっている原因は、GoToが原因で、内地からきた観光客のせいだと思う。道民は不安を抱え痛手を受けているんです。政治家は助けてくれん」

「人が動けば感染が広がるのは世界の常識。今やるべきはGoToじゃなくて医療支援や消費税下げ、減税だよ」

と、反対する声です。ですが、現時点で菅首相はGoTo見直し不要との認識を示しています。「最大限の警戒感をもって自治体の感染状況に応じた対策をしっかり実施するよう指示した」と、振り回され疲弊しているであろう現場に丸投げしながら。(取材・文◎春山有子)

あわせて読む:マクドナルドが最大20%還元 超めんどうだけど知っていると得をするPayPayの11月キャンペーンを一挙公開 | TABLO

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください