1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

100分を超えるクソ質問 渡部建に下衆過ぎ芸能レポーターが浴びせた言葉の暴力全記録 まさに「ガキの使い」|久田将義

TABLO / 2020年12月5日 10時55分

100分を超えるクソ質問 渡部建に下衆過ぎ芸能レポーターが浴びせた言葉の暴力全記録 まさに「ガキの使い」|久田将義

写真はイメージです。

芸能レポーター達は完全に自分を見失っていると思われます。

視聴者からどう思われているのか。芸能人をつるし上げる前に、自分たちが世間からどう見られているのか、一度省みた方が良いでしょう。視聴者は不倫した芸能人よりも、ゲス質問している貴方たちを冷ややかに見ている、と冒頭に言っておきましょう。

ハッキリ言って、僕にとって、あるいは本稿をお読みになっている読者、テレビを見ている視聴者にとって、渡部建さんが不倫しようが謝罪しようが、生活に影響する事などありません。

という事で、アンジャッシュ渡部建さんの、下世話な会見にさら下衆な色を添えた記者、レポーターの質問をさらしてみたいと思います。

参考記事:何で専門外の事を語れるの? 弁護士、医師、作家など…続々参入するワイドショー・コメンテーター その最たるものがショーンK氏|中川淳一郎 | TABLO

因みに、僕は(後出しで言っていないのですが)二年くらい前から渡部建さんが好きではなく、それはツイートで表しています。グルメ番組で担当ディレクターに「この味をお前、分かっているのか」というような事を言っていたりするのが不愉快でした。ですから渡部さんをかばっている訳ではありません。

渡部建さんの不倫で「怒っている」と言うのが理解出来るのは、彼の家族、相方の児島さん、番組担当者、不倫された女性、共演者、CMスポンサー、彼の熱烈なファン。といったところでしょう。

会見をぼんやりと見ていましたが、途中から渡部さんのコメントより、レポーターの質問があまりにも笑えてきたのでここで解析してみます(時間表示は全て「おおよそ」です)。

会見場に入ってきた渡部さんが神妙な顔で頭を下げます。このあたりから時間はカウント。まずは多目的トイレに関する質問が浴びせられます。

・9分
「なぜその場所(多目的トイレ)だったんですか」(女性レポーター)。「自己中心的な考えと言いますか」と渡部さん。

・9分35秒
「あそこのトイレは車いすの方とかお年寄りの方が利用される場所ですよね」(女性レポーター)。「大変ご不便とご迷惑をかけて深く反省しています」(渡部さん)

・9分54秒
「その時の気持ちと言うかどうしてその場所にしてしまったのか」(女性レポーター)。「本当に僕の身勝手と言いますか、バカな事をしたと」(渡部さん)

さらに続きます……。

・10分35秒
「お仕事(ラジオ番組)のついで(にトイレで行為を)という事ですか」「なぜ一万円お渡しになっているんですか」には「対価のつもりではなかった」という答え。すかさず、「どういう一万円になるんですか」と女性レポーター。
そこからは相手の女性に対しての質問になっていきます。
「お相手の女性は渡部さんにとってどういう女性になりますか」
「どこで知り合ったんですか」
「どういうふうに紹介されたんですか」
といった感じです。
そこからどんどん土足で踏み込んでいきます。まずは「病気ではないか」という内容の質問。

・16分35秒
「性的な事に依存しているのでは」という女性レポーターの質問に「カウンセリングを受けました、その事だけではなく。そういう診断ではなかったです」と渡部さん。

・17分32秒
ご自身は病気ではないかと思われているんですね」という女性レポーター。
「これだけの事をしましたので、先生も何が原因でと話を聞いて下さったので、はい」(渡部さん)

・19分45秒
「結婚式の翌日ですよね(不倫行為は)」に対して「いや翌日では」(渡部さん)。「翌月ですか」という女性レポーターに続いて「何で行くんですか!!」と女性の詰問口調。確かに「何で行くんですか」。

関連記事:週刊誌が報じた『NGT48山口真帆さん騒動』を総点検 各誌はこのニュースをどのように報道したか | TABLO

23分35秒あたりに、「番組の出演の報道があって今回の会見だった、順番が逆ではないか」と年末の「ガキの使い」に関しての質問に流れ、児島さんや今後の仕事に対しての問いになっていきます。

30分06秒あたりから、家庭と妻の佐々木希さんに関しての質問へ。
「今はどういう事をして自粛期間を過ごしているのか」には「子供のこととか家事をやっている」という返答。
「家事全般を一人で? どれくらいの割合で?」には「それは日によると言いますか、妻が仕事の時は僕がやりますし、休みの時は妻がやりますし」(渡部さん)。
そこからご夫人の佐々木希さんについての質問になっていきます。渡部さんはひたすら反省の弁を述べます。

・35分29秒
「(佐々木希さんは)秋田の女性なので耐えるという気持ちも強いと思うのですがそういった感じでしょうか」という問い。
秋田出身の女性はそういう性格の方が多いのか、その根拠がわかりません。

36分08秒あたりから、「この会見はいったい謝罪なのか、復帰なのか」という流れになっていきました。ここまでは前列の女性レポーター陣の質問でしたが、後列の男性レポーター・記者からの声が目立ち始めます。

世間の声の中で多目的トイレという事が出てくるのですが、渡部さんにとって多目的トイレは報道前と報道どういう認識ですか」(男性)。
ここで僕はちょっと笑ってしまいました。
「トイレが必要な方の為のものだったと思います。それをそのように利用したことそれは本当に…」と渡部さん。もう茶番です。

・40分19秒
「分かっていてトイレでそういう行為をやったんですか、わからなかったんですか」男性レポーター。しつこいです。41分あたりから「収録したのか、しないのか」になっていきます。そしてまた多目的トイレへ。

・48分00秒
「話をもどしてしまいますが先ほどから多目的トイレでというのは なぜそこでなければならなかったのか。仕事と仕事の合間か。なぜそのトイレだったのかという理由をお答え頂いていないんですけれど何か理由があるんですか」(髪の長い女性レポーター)。
「本当にもう、あの、自分勝手な思いで」(渡部さん)。

で、別の女性レポーターの質問の後、49分02秒に、
誰かに見つかったことはないんですか」という女性レポーターに「ゲスい!」と思ったのは僕だけでしょうか。
「はい…」(渡部さん)。
「とがめられたり、とかはなかったんですか」女性レポーター。
「はい…」(渡部さん)。
さらに多目的トイレに関して。

・49分37秒
「渡部さん、小さいお子さんがいて使われると思うんですけど騒動後、多目的トイレは使われましたか」(女性レポーター)。
思わず「うわっ」という声をあげてしまいそうになるほど、恥ずかしいです、質問者が。
「そうですね。使っていないですし、使う権利もないと思います」(渡部さん)。

いや、緊急の時は使って良いのではないでしょうか?

おすすめ記事:東出昌大はどう答えたら正解だったのか? ネットでは模範解答を競い合う事態に… ゲス質問は批判される一方で「それが本質!」との声も | TABLO

・51分32秒
「渡部さんご自身は、自分の性癖とか思いというか改めて自分を振り返ってどういう認識ですか?」(女性レポーター)
何だ、この質問。
「うーん、深く深く反省しなければ…」(渡部さん)

・56分00秒
「関係各所にお詫びして周ったというのは終わったんですか。スポンサーさんであるとか。お店だったりとか」
「お店まで回るということはないんですけれども…」(渡部さん)
お店に謝罪に行く意味がよく理解出来ません。

「例えば、奥さんが休みの日は家事をやってもらうとか。休みの日だからこそ、全部やってあげて。細かいところなんですが」(女性レポーター)
「表現、間違えました。休みの日だからこそやってよ、という訳ではなく」
凄い揚げ足取りをしてきました。
全部やるくらいが贖罪の気持ちの表現じゃないかなと思っちゃうんですけれど。すみません家庭の事情があるでしょうけど」(女性レポーター)
家庭にはその家庭の事情があります。赤の他人の芸能レポーターが「家事をやれ」と渡部さんに指図するのはどうかしていると思いました。佐々木希さんと話し合えば良いだけです。
会見スタートから、そろそろ一時間になろうとしています。あとは年末の「ガキの使い」の収録についての質問。

・1時間16分
「奥さんには相談したんですか? 収録に関して。もししていないんだったら奥さんに影響していので 本当にしたんですか? 奥さんに。先輩芸人が渡部さんが収録したと認めているじゃないですか」と男性レポーター。
「私のほうから言えないということですね」(渡部さん)
我々もガキの使いで来ている訳ではないのでー」と男性レポーター。
ふふふという笑い声。渡部さん、さすがに顔が硬直。いやいや、ガキの使いみたいなものでしょう。この時間になってくると「もう帰れや、芸能レポーター。聞くことないだろう」と僕はつぶやきたいくらいでした。
あとは渡部さんの会見の矛盾さを指摘する声が多くなります。確かに、会見の意味をはっきりさせなかったのは渡部さんの悪手でした。

1時間23分くらいから堂々めぐりになります。冷静に質問する記者もいました。体格の良い、スキンヘッドの男性でした。確かに何を謝罪しているのか不明瞭でしたが、引っ張り過ぎ、芸能レポーター。1時間37分にはもう質問する事がなくなったのでしょうね。こんな事を芸能レポーターは言っていました。

「多目的トイレにいるときに、こうなる姿って想像できませんでした?」

もう大人が大人に対してする問答ではない事は、冷静に見れば明らかでしょう。本当にバカバカしい会見でした。これを100分あまり、時間ごとに見ていく作業も考えてみればバカバカしい事に気づき、虚しく思えてきました。

渡部さんは冒頭に述べた通り、僕は好きではないので庇うつもりは全くありませんが、芸能レポーターのつるし上げは何の為にやっているのでしょう。もしかしたら、ご自分の仕事は社会正義とでも思っているのでしょうか。そんな感想を抱いた会見でした。

これを教訓として二度とこんな質問はしないで頂きたいと願います。(文◎久田将義)

あわせて読む:『スッキリ』阿部リポーター炎上! 姉妹置き去り死事件で母親を擁護!? 加藤浩次、反論するも鎮火せず | TABLO

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください