1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

大手化粧品会社のポーラ・オルビスが社内インフルエンサーを使いステマ行為の疑い

TABLO / 2021年1月22日 10時30分

大手化粧品会社のポーラ・オルビスが社内インフルエンサーを使いステマ行為の疑い

この写真はイメージです

大手化粧品会社のポーラ・オルビスホールディングスの社員に対し、“一般消費者を装ったTwitterアカウントでステマを行っている”という疑惑が浮上。ネット上で「なんでこんなことしちゃうかなー」「愛用者としてちょっと悲しい」といった声が相次いでいます。

【検証】これはもう完全に詰んだ…… 企業ぐるみでステマ行為 否定できない状態【POLA】

疑いの目が向けられたのは、3万人を超えるフォロワーを持つ“Y”というTwitterアカウント。インフルエンサーとして化粧品や洋服などを紹介してきたようですが、2019年頃からオルビスやポーラの商品を紹介する投稿が目立つようになったといいます。

これに疑いを持った人々が“Y”のアイコンを画像検索すると、オルビスPR担当の社員と一致することが発覚。さらに他の投稿からも、“Y”と社員が同じ服を着ていることが確認でき、“ポーラ・オルビスホールディングスの社員が、一般消費者を装ったTwitterアカウントでステマを行っている”という疑惑が浮上したようです。

この疑惑がネットを中心に話題となり、Twitterなどでは、

「ステマかぁ…。オルビス好きだから良い商品ならそれで良いけど、なんだかなぁ〜」

といった声をはじめ、

関連記事:怪しげな美容施術「脳洗浄」が話題に 美容系インフルエンサーの胡散臭さに世間はまだ気付かない? | TABLO

「ここ数年フォロワー多い一般人にも商品配りまくって異常だったよね」

「社員が自社のものをお勧めするのは全く悪くないけど、一消費者を装ってベタ褒めするのはやっぱり嘘(ステマ)だし、この人が悪いというか、そういう会社の体制があることが信用を失うことに繋がる」

「物はいいし人気あるのになんでこんなことしちゃうかなー。基本的に美容垢とかステマだらけだろうとは思うけどさ。やるなら絶対ばれないようにしてほしいw 詰めが甘すぎるやろ!」

「愛用者としてちょっと悲しい」

といった声が寄せられていました。

この事態を受け、オルビスは公式Twitterを更新し、『この度は、ご心配をおかけいたしまして誠に申し訳ございません』と謝罪。そして『お騒がせしております件に関しましては現在事実確認をしております。確認でき次第、改めてご連絡させて頂きます』としていました。

商品の良さについては定評がある同社。ステマなどという危険な橋をわざわざ渡る必要はないように思われます。(文◎絹田たぬき)

あわせて読む:あのママタレ、やっぱりやってた…! 『ステマ料金表』を極秘入手 “あのタレント”が1回投稿で150万円 | TABLO

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください